バリバリの専業主婦になりたい

Pocket

ご訪問ありがとうございます。みゅうです。

昨晩、今日の朝ごはんを洋食にしようと思って、子どもたちが寝たあとにジャガイモの冷製スープを作りました。ジャガイモをミキサーにかけたり、こしたりした甲斐があり、今日の朝は冷蔵庫で冷たい美味しいスープになっていました。

カフェ風にと、せっかくちょっとおしゃれにしてみたのに・・・

のん子は一口飲んで、口に合わなかったのか一言「いりゃない・・・」と言い

のん太郎は一口飲んで、「ママ、これあっためて!!」と、言ってきました。

もう、母ガックシです。

今までも、のん子には大変不評な冷製スープ。のん太郎は好きだけど、温めた方が好きらしく毎度毎度あたためて欲しいと催促。母はそれでもめげずに今度は、そろそろ旬である枝豆の冷製スープを出してみようと思ってます。薄皮をむく手間に心折れそうになりますが、どうしても冷たいスープにこだわりたい私です(笑)どうなるかな~。

さて、先日バリバリの専業主婦になるぞ宣言をしました。

→→退職願の提出

2度の育休で、2度の専業主婦を経験しましたが、なんせあの時は”期限付き”だった。8月からは無期限の専業主婦となる。専業主婦になりたいと思って専業主婦になる。自分で決めた。なんだろ、ちょっと未知の世界すぎて、ドキドキする。そして、ワクワクする。新しいライフステージの幕開けだ。

何度も言う。これからもきっと言うだろうけど、まさか自分が専業主婦の道へと進むなんて思ってもみなかった。その人生感を変えてきたのは紛れもなく子供達だった。そして、その専業主婦という選択をさせてもらえた夫には、大変感謝している。ちなみに、我が家のお金のやりくりは、今度また日記に書いていこうと思いますが全て私が管理しています。

全てって?ってお思いになるでしょうがズバリ全てです。読者さまはよくご存じ、我が家の主、ともくん。詳しくはこちら→旦那に地味にイラっとすること~

彼は、家事よりもずっとお金の管理ができません。そんな彼に我が家の家計を任せていたら破産レベルです。我が家に、金のある木があるとでも思っているのか、本当に金銭感覚がありません。

これ、話し出すととまらないので、次回に持ち越しますが・・・①我が家に貯金がいくらあるか、②ローンの銀行は今どこで引き落としをされているのか、③固定資産税は毎年いくらかかっているのか・・・この3問全て不正解になること間違いなし。レベル的には底辺です。谷底です。私がしっかりしないと、我が家は回りません。

あら、やだ。すでに話が止まらない!お金の話はまた今度~!!(あれ?そんな興味ないわよねw)

さて、夫に感謝しつつバリバリの専業主婦になろうと決め退職願いも出してきた。本当に本当に退職までのカウントダウンが始まった。

8月は夏休みとかぶるので、ちょうど近隣の公園でラジオ体操が始まる。朝6時からであるが、参加しようと思っている(笑)あと、働いているからこそできないイレギュラーの掃除をとことんしたい。食器棚とか洗濯槽とか風呂釜とか、やりたいところがたくさんある。あと、大事にしているstoubの鍋たちの汚れを一つ一つ落としてあげたい。

そして今まで通り5時半には起きて6時には自分のことが終わっている生活を送りたい。もちろん、スッピンで生活なんて考えてないですよ(当たり前)

母になっても綺麗に!なんて目指しませんが(目指せよ)、そもそもさ母になっても綺麗に!ってよく言うけど、”母になって”ってさどんだけ自信あるねん!って思うけど、いや~本当に一般ピーポーでもキレイな人沢山いますよね。私も専業主婦になったら、せめてドライアーくらいは頑張ろうかな(え?)

先日、友達のところでのん子がお風呂に入り、そのママ友がお風呂上りにのん子にドライアーかけてくれたんだけど、なんせのん子・・・ドライアー初体験だったもんで(え?)、非常にびびってました(笑) いや、笑えないか。

友達も、ドライアーくらいかけてあげなよって言ってたなー(遠い目)こういう時、女児の母失格か!?って思います。すまん、のんこ。

まぁそんなことはさておき、自分磨きというよりかは、子どもとの時間を優先にしていく生活になるだろうし、いつか落ち着いたらまた社会復帰したいので、そのためにもダラダラせず充実した日々を送っていきたい。

2度の期限付き専業主婦を経験し思うことは、専業主婦って暇じゃないってことー。暇だろうとはそもそも思っていなかったけど、仕事をしている時と比べ確かに時間に余裕があるはずなのに、なんだかんだ忙しくて慌ただしかった。だからそん時、専業主婦は専業主婦で忙しいんだって思ったの。

それに、自分も仕事をしているからという最強の言い訳が効かなくなるので、家事に手をぬけないというかなんというか。まぁ、手を抜いたところで何かいう夫でもなければ、むしろ手を込めたところも気づかないタイプなのでそんの辺はラクなんですが・・・。自分自身がモヤモヤしそうな気がします。世の専業主婦の先輩方に、極意とか聞きたいくらいです。

性格上、のんびりなどできないタイプなので(半身浴とか無理)、子どもと一緒にお昼寝したりとかはないだろうけど、どんな1日を自分が過ごしていくのか、新しく趣味ができたりするのか、やっぱり考えただけでこれから訪れる新生活に、ワクワクする。タイムスケジュールを組んで過ごしていきたい(笑)

ただ、一つ思い残すことがあるとすれば、仕事終わりのビールがなくなるってこと。ビールだけは良い仕事をした1日の終わりに飲んだ方が絶対に美味しいので、それがなくなるのはとっても寂しいけどね(そこー?)。あとは、仕事に関しては思い残すことは今のところ全くなし!新人たちも、もう十分に育った!!

今まで思う存分仕事をしてきたからこそ、これからは思う存分専業主婦ができるのだと思う。

そうそう、よく言う”一人の時間が欲しい”ってやつ。人にもよると思うんだけど、私自身この”一人だけの時間”は、全くいらないタイプです。子どもがいるいないに限らず昔から。みなさんはどうですか???

あったらあったでリフレッシュできるのでしょうが、子どもが生まれたあとは結局一人になっても、危険予測が乏しいパパに見てもらう形になるため、子どものことが心配になってしまい結果自分の用事を早く切り上げちゃったりする。一人でいてもなんだかソワソワしちゃう。全然、楽しめてない(笑)

だから、この先もそんなに一人の時間にこだわることもないかなと思う。子供たちが寝た後の晩酌とドラマ鑑賞で十分リフレッシュできてしまう安上がり女です。

退職までの数日、今後のことを考えてどうやったら張りのある生活を送れるのか、どうやって日々生活していこうか模索中です。専業主婦への転職まであと約1か月。自分は自分で変わらないはずなのに、なんだか新しい世界が待っているようです。

いつもありがとう。

美羽

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

コメント

  1. わっきィ より:

    専業主婦に”転職”という響きがいい。

    myuちゃんが専業主婦になったら、毎日楽しそー!!!のん太郎くんとのん子ちゃん連れて、色々なチャレンジしたり体験したり考えたり感じたり…素敵な幼少期になりそう!
    いいなー^^うちの子も混ぜてほしー(笑)
    お話し聞かせてねー!!すっごく楽しみ!(プレッシャーになったら申し訳ない)

    期限付き専業主婦を2回経験で確信したよ。私はダメみたい。本当、ダメ人間になってしまう。
    スケジュール組まないと動けない体質らしい(・_・)まじでチャイム制度(アラームとかで時間管理。学校か?笑)を取り入れようとまで考えた育休時代。

    • myu7 myu7 より:

      わっきーちゃんへ
      ぜひとも、一緒に遊びたいwwwうち、激しいよ。あ、知ってるか!
      チャイム方式、最高です!!それいいわ。どうにかして私も取り入れてみるわ。
      まず12時のお昼のチャイムは欲しいな。
      バリバリの専業主婦になりながら、子供達が寝た後に在宅で何か仕事ができないかなとも考えてますw

  2. はるママ より:

    ふふふ。
    いらっしゃいませ〜〜
    ようこそ、専業主婦の世界へ!笑

    みゅうさんに、小さな小さな、アドバイスを!
    専業主婦、頑張りすぎないでねー!

    きっと、あれも、これも!って今までは、仕事をしながらで納得いくまで出来なかった掃除や片付け、もちろん、子どもたちとの生活も!やりたいことたくさんあると思うけど、やり過ぎると反動くるよ!疲れちゃうよ!笑

    ゆっくりボチボチ、一個ずつ、今日はこれ!と決めて、なるべく時間の区切りをつけたほうが、良いかな☆

    仕事をしている時と違って、この時間がタイムリミット、とか、今日の仕事はここまで、とかが、ない分、ずーっとオンなの。
    で、あれも気になる、これも気になる、と溢れるくらい小さいけど、目につくと片付けていかないといけない仕事が山積みで。。。
    結局、オーバーワークになりがち。
    なのに、目に見える成果、はあまりなく。
    対価もなければ、満足のいく結果もそうそうすぐには返って来ない。
    ほんっとに、世のお母さんて、専業主婦ってスゴいな、って改めて思うよ。
    何を楽しみに、何をモチベーションに頑張れてるんだ??って 笑

    私はすでに専業主婦歴9年目突入だけど、修行僧のようだよ。笑

    3人全員就園させたら、ほんまによく頑張ったな!と自分を褒めてあげたいくらい。

    あ、でもね、家事育児が得意、とか、外で働くより、家が好き、とか、家族の笑顔があればそれで十分、とか、ほんとに女神か!っていうような人も存在するから、こればっかりはどっちが自分に合ってるのか?って話だよね!

    自分が心地よくいられる環境が、イチバンだなぁ!と思うはるママでした!

    みゅうさんも、自分の好きなように専業主婦をバリバリすることをオススメいたします!

    旦那のために、子どもたちのために頑張る!、になるといつしか、自由がきかなくなり、足かせをはめられたような気分になることも。。。

    いつでも、自分を軸に持ってれば、例え難題にぶち当たっても、楽しく充実した専業主婦days になると思いまーす!

    ファイト〜!

    最後になりましたが、職場の同僚さんの子宮が、赤ちゃんを授かれる状況のまま快方に向かわれますことを心より願っております!!

    • myu7 myu7 より:

      はるままちゃんへ
      せんぱーーーいwwww専業主婦9年目か!いくつだ?!(笑)
      私なんてワーママ歴5年だから、すげーよ、まじで!!修行僧のようって・・・(笑)
      むしろ素敵です。
      頑張りすぎずか!やばい、今すでにどこから掃除してとか、スケジュール組むとこだったわ。タイムスケジュールとか、大好き!
      けど、いつか自由がきかなり、足かせをはめらた気分になること・・・
      そっかー。ずっしりと来る言葉だわ。無理せず自分の思うままできるかな。
      ブログに、専業主婦・・・疲れたー!ってなったらよろしくお願いします。(何を?)

  3. ayukeita より:

    こんばんは!
    我が家の旦那も仕事と子供の相手以外は本当に何も出来ない、知らない世間知らず?です。
    もちろん税金・支払い関係をはじめゴミの日・宅配便の出し方も分からず、ネットで買い物すら出来ません。
    昔は財布にお金が無くなるとすぐお金をATMでおろしてくるので、私が専業主婦になった7年前にキャッシュカードを取り上げました笑笑

    さて私も無期限専業主婦の世界にいますが、自分では専業主婦に向いてると思っています笑笑
    子供の幼稚園や学校のPTAに参加したり、小学校や公文の宿題をゆっくり見てあげられたり、習い事の送り迎えをしたりと子供と向き合う事ができるのが専業主婦の強みかなと。
    もちろんワーママも尊敬してますよ!!働きながら子育てするなんてキャパの無い私には無理だなぁ。。。
    意外と専業主婦も忙しいし、楽しいです♪充実してます♡
    こちらの世界でお待ちしてまーす♡

    p.s同僚さんの件、良い方に向かいますようにお祈りしています(^人^)

    • myu7 myu7 より:

      ayukeita様
      すんばらしい!PTAへの参加や子供の宿題・・・。その予定は今後もなかったわーー!!
      わたしは子供を産んでから自分のキャパの狭さを知りました。もっと広いと思ってたww
      今は8月からの新生活を楽しみに、そしてさっそく8月1日にランチをしにいく約束しました。しかし、もう自分のお金ではなくなるので、財布のひもはキツクしばっていこうと思いますーー。

  4. 花芽 より:

    ご無沙汰しています(。・∀・。)ノ
    コメントしたいことたくさんあったのですが久しぶり過ぎるので今日はこれだけを(汗)
    仕事終わりのビール!とは違いますが、専業主婦の私は三太郎がバラバラに何とかやっと寝静まったらリビングでアイスを食べるのが1つの楽しみです。
    確実に太ります(-ω-;)

    • myu7 myu7 より:

      花芽さんへ
      アイスもいいですよねー。子供達が寝静まったあとの時間、一番好きかもしれませんww
      本当にほっとしますよね。また遊びにきてくださいませー!

  5. nene より:

    更新通知がAmebaさんからこなくなって、ブックマーク?的な機能もわからないわたし…そういえば!って思い出して美羽さんのとこ来てみたら!何個も記事がある~♪そして退職願、出したのですね。

    わたし、育休明け、担当してるものは変わらないんですが、そこのドクターが変わっていて(ドクターは各病棟にひとりしかいない)、やり方が180度違って、性格も違って、なんだかやりにくくてしかたなく…予定より退職を早めたい衝動に駆られています。相性っていうんですかね、なんかやりにくいっていうか違和感なんです。

    同僚さん、すこしでもよい結果となったらいいですね。
    子育て真っ只中の美羽さんを思いやってくれるなんて、本当におふたりの絆っていうか団結っていうか…仕事仲間という枠を超えているんだなーって思います。

    美羽さんもあと残り1ヶ月くらいですね、その後ももしかしたら何らかの形で継続するのかもしれないけれど、まずはいったん、終わりとなるのですね。専業主婦、奥深いですよね。あの、家事の手抜きを言い訳できない感じ!!わかります!世の中の専業主婦のみなさん、ほんとすごいです…。

  6. myu7 myu7 より:

    ネネちゃんへ
    わかるわかるーー!ドクター違うと何もかも違うっていう時あるーー。
    お前はそんなに偉いのか!って言いたくなっちゃう。うちのもわんさかいるよー。
    部署内はとってもいいんだけどねー。ドクターたちと離れられると思うとちょっと嬉しかったり・・・。
    専業主婦、わたしがやっておくが深くなるかわかりませんが、転職のつもりでがんばります。