年長女子にどうやらアホはいないらしい!!!

Pocket

ご訪問ありがとうございます。みゅうです。

本日は手短に告知も含め更新です。

最近よく子供たちと”しまじろうのわお”を一緒に見るのですが、

しまじろう君ってものすごく良い子ですよね。良い子すぎますよね。どうしたら、あんなに良い子に育つんでしょうか。

いや、わかってますよ?アニメだからって。けど、けどうらやましいんです。

最近私は、しまじろう家がうらやましくてならない。どうかのん太郎に、しまじろう君の爪の垢を煎じて飲むをのませたい。どっかに売ってないかしら・・・・。少しでもしまじろう君に近づいて欲しくて一緒に見ているんですけど、真逆の方向へと成長をしていく長男です。

本当にどうしたら、あんないい子に育つんでしょうね。(いや、だからアニメだって)

しまじろう君って、決していい子ぶろうって感じではなく、心からそう思っていることが自然と言葉にでてて、かつ嫌味がない!!!全然ないのよ!!!だから、この先もその優しさのまま成長していって、きっとさ小さい時にいい子すぎてその反動でグレる的なことも、ないだろうなぁって思う。(だから、アニメだって!)

いやそもそもさ、しまじろうってトラじゃん?とらなのにさ、草花を大事にしてお友達のウサギや小鳥にも気遣うじゃーん。すごくね?

私もしまじろう君のママだったら、いつもあのニコニコ顔で生活する自身があるってもんよ。

よーし!明日はしまじろうのママを目指すぞー!(まず無理だな)

しまじろうのわおの”交通安全”の歌が私は大好きです。

アホのいない年長クラスの女子たち

最近、担任の先生がこうおっしゃっていました。

「ここ最近、男の子と女の子の差が大きく開き始めました。」と。

その担任の先生は2歳児クラスからお世話になっている先生で、今年で4年目。その先生が言うからには間違いない。そしてそれ、私も薄々と感じておりました。

そもそものん太郎の年長クラスの女の子たち、もともと穏やか&しっかり者が多かった。

のん太郎のクラスって面白いことに、男の子はほぼ第1子の集まりで女の子はほぼ第2子の集まり。先生たちもおもしろいクラスっておっしゃっていました。それでも男女の差というのは年少・年中の間はそこまで気になるようなことはなかったのですが・・・・年長となりそろそろ半年。

もう、その差は歴然です。

気付いたら大きく差が開いていた年長クラスの男児女児

廊下を歩く女子と走る男子。

お着替えを揃える女子と脱いだ場所がわからなくなる男子。(とくにのん太郎)

お友達の新しい服に気付く女子とそもそも服に興味がない男子。

ルールを確認する女子と無視する男子。

と、あげればキリがない。

日々のお当番や下の子の面倒など年長組ともなると、いろいろなお当番が回ってくるのですが、男子は女子の指示のもと動いている様子。のん太郎クラスの女子、クラスの男子の面倒を見つつ下のクラスの子の世話をやいているようです。なんとすばらしい・・・・。

いやいや私もね、女の子の方がしっかりしてくるってこともわかっていたつもりです。けどね、それは想像以上のものでした。もちろん世にはしっかり者の男子だっているでしょうが、なんせのん太郎のクラスは男子が多い上に、わんぱく系男子が多くそのパワーが半端ない。

しかし、女子の母は言う。

「家では、全然しっかりしてないんですよ。」と。

そして、男子の母は言う。

「うちは、家でもしっかりしてないですよ~」と。

うんうん。と大きく首をふる私。実際のご家庭での様子はわからんが、外か家のどちらかがしっかりしてるんなんてすごいじゃないか!!これならいつでも小学生になれるぞ。

のん太郎なんてさ、せっかく顔に目が2つもついているのに(何の話?)、全然周りが見えてないしなんなら前だって見えてない。それに比べ、女子は後ろにも目がついてるの?耳も4つくらいあるわけ?ってくらい、周りをよく見てよく聞いている。

のん太郎のクラスだけなんかなぁ、こんなに女子が落ち着いているクラスっていうのは。他を知らんが、いつもお迎え時に女子の行動に感心して帰ってくることが多いんです。

男女の差とか、男性と女性では脳の作りが違うのよ!なんてよくいうけど、年長ともなるとその差は歴然です。小さい時からみてきたクラスの女の子たちの成長はすばらしく、親御さんたちからしたら、だいぶ手が離れた感じがあるのではと感じます。ただ、それでも女の子ならではの心配ごとは尽きないでしょうが。

しっかり者のクラスの女子たちに、きっとのん太郎はたくさん助けられてきたのだと思います。そして、これからもいっぱいお世話になるのだと。

そういう女の子たちの存在、とてもとても有難いですね。担任の先生にはいつも感謝ですが、最近はクラスの女の子たちひとりひとりにもありがとうと言いたい気持ちです。

いつもありがとう。

美羽

*お知らせ*

Twitterを開設することになりました。

メッセージ等で、アメブロ時代同様に更新通知を設定してほしいとお声を頂きありがたいのですが、色々調べましたがやり方がさっぱりわからず、Twitterにてお知らせさせていただくこととしました!できるかわかりませんがっ!!

インスタグラムとの差もわかっていない中の開設です。(やめとけ、やめとけ~)

けれど、たまには呟いてみたかったので思い切っての開設です。

超絶暇でしたら、私のアカウントを登録してくだされば幸いです。

明日以降、このブログにてお知らせいたします。

お忙しい中、今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございました!

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)