風邪をひかない女とインフルエンザにかからない男

Pocket

こんにちは!みゅうです。

今日も、ご訪問ありがとうございます。

タイトルの上クリックでのコメントさんありがとうございます。

わざわざメールアドレスまで入れてのコメント欄で不便をおかけしています。

今、ブログのデザインを構築中です。簡略化していきます。

そんなまだ準備段階の日記に有難いです。

改めて、

コメント欄を発見してくださった読者さま

ありがとうございました(笑)

私も知りませんでしたwww

もっと言うと私もまだまだ慣れておらず

私のワードプレスのこの自分の日記へたどりつくために

アメブロの自分のブログを経由して

そこに張り付けたリンクから飛んできてます。

たぶん、みなさんと一緒です(笑)

<スポンサードリンク>



さて、タイトルですが

コメントさんで、インフルエンザにかかってないかと

心配して頂きありがとうございます。

ワーママにとって何が恐怖って・・・

あの解熱後の登園停止期間!!!!

な、な、長ーーーーーい!!!!5日間って!

しかも兄弟ともに同じ日にかかってくれればいいけど

兄弟で一人が完治したあとに、もう一人がかかるという

残酷なパターンもあるわけで・・・

しかもしかもその後自分もインフルにかかったりしたら

有休がいくらあっても足りないって話です。

だから、わたしは大まじめな話・・・

インフルエンザ有休ってものが存在したらいいのにと思っています。

会社からはふざけんなー!って言われそうですが(汗)

けどさそしたら、インフルエンザ陽性だったとしても

インフルエンザ特別有休ってのを使ってさ休めるじゃん。

その年にかからなかったらそれはそれでっていう有休制度。

だめ~?!?

そしたら、いろんな意味でここまでインフルエンザが蔓延しないと思う。

休むことが厳しい環境だからこそ、インフルエンザが蔓延するんだよね。

会社でかかろうもんなら、バイ菌扱いされるもんねー(泣)

ちなみに病院スタッフは冬はほぼ毎日インフルザの患者様と接しますが

感染するスタッフはわずかです。免疫ができてんのかなーと皆ぼやいてます。

さて、今年のインフルエンザはB型は微熱程度しか熱があがらず

その代わりに咳がひどい患者さまが多く

インフルエンザを疑わず来院され検査してみたら陽性だったパターンが

多かったです。熱があがらないインフルエンザもあるってことが

日本中で周知されたように思える年です。

予防接種をしているとなおさら治りが早いの見逃してしまうでしょうね。

まぁ、だからね・・・

潜伏期間で外出をしてしまうんで蔓延してしまうのですが。

さぁ!!ここでさっきお話したインフルエンザ有休があったら・・・

と、思います。(まだ言ってるwww)

さて、今年のインフルエンザは子供たちはなんとか回避。

その回避の仕方がすごかったのですが

のん太郎の年中クラス・・・・

20人中18人発症(え?)

そうです。集団感染で保育園は保健所が入ったり大変でした。

他のクラスも似たような感じで乳幼児クラスののんこちゃんクラス

9人中6人発症。

毎日毎日、玄関前の感染症ボードの数値の数が増えていくんです。

感染対策は、特に問題はないと私はおもっており

管理不足という感じではないんですよね。

そうそれで、のん太郎とのん子ちゃ・・・

絶対かかるだろうと思っていたのですが

結局2人ともかからず、こんだけ流行ったのに

兄妹ともにインフルエンザにかからず鎮静化。

なんとか頑張ってくれました。

ごめん、ついつい有休が心配で(汗)

まぁ、インフルエンザもよりつかなかったんでしょうね、いろんな意味で。

えぇ。

ちなみに、去年はですね

保育園のインフルエンザ第一号はのん太郎でした。

もっと言うと、私でした・・・。

はい、ここで一句

育休中にこそかかるインフルエンザ~(字余り~)

みんな働いていて、私仕事休んでいるのに

インフルエンザもらってきちゃってごめんなさい!!

という気持ちでした。申し訳なかった・・・。

思います。はい、ここで一句。

あげるより

もらうほうがいい

感染症~

保育園も4年目になると

菌をばらまいてしまうほうが申し訳なくなるんですよね・・・。

のん太郎も体は強いほうですが

それよりものんこの体調はぴかいちです。

ゼロ歳クラスに入園してから呼び出し一回。しかも夕方!

ほぼ風邪ひかず、風邪薬も飲まず、受診せずです。

同じ歳の頃、のん太郎は胃腸炎やら中耳炎やらやってました。

ただ、子供が保菌していたであろう菌を私がもらい

家族で私だけ発症するパターンが増えたように思えます。

そういうのないですか?

体重も減る一方で、やせた?大丈夫??ときかれます。

やせたんではないです、やつれたんですーー。

この話はまた後日!

なんか、話がながくなったのですが、、、

ここで本題!(え?)

インフルエンザ対策としてR1って有名ですよね。

ヨーグルトでは届かない菌がR1のなんちゃらなんちゃらっていう菌。

その菌だったら腸まで届くから、腸内環境が整うってやつ。

なんちゃらのなんちゃらの理由でインフルエンザ対策になるってやつですよ。

曖昧ですけどー!ものすごく曖昧ですけどー!!

効かないっていう人もいれば、効くっていう人もいるアレですよ、アレ!

それ、今年から子供たちに飲ませてました。自分も!

1本120円って高いな。まぁ、パパはいいか!(え?)ってことで

毎日3本づつ消費。

高いな・・けど、あの有休消化地獄と関節痛地獄に比べたら仕方がない出費!

と自分にいいきかせのませてました!

そう、こう言って。

「のん太郎、のんちゃん、この魔法のヨーグルト飲んだらね

絶対に、絶対に、何がなんでもインフルエンザにかからないんだよ!」

と、言って。まるで魔女ですよ、魔女。本気ですもん。

毎日500円づつ出費いたいねん!!!

そして数週間、そろそろのん太郎あたりがあきはじめたころ

インフルエンザが鎮静化致しました。

この効果、信じるも信じないもアナタ次第です。(都市伝説風)

来年は、ヨーグルトメーカー買って節約してR1を家で作ろうと思います。

はい、私は信じる派でした!

なんか、今日の日記は長いな。

ここまでのお付き合いありがとうございます。

ほんと、こっちに引っ越してきても

遊びにきてくださり

いつもありがとう。

美羽

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

コメント

  1. わっきィ より:

    R-1のヨーグルトをヨーグルトメーカー使って量産している我が家!

    保育園に通う次女は夏の終わりから2月まで休むことなく元気!
    が、保育園に通う次女はインフルエンザA型もらっちゃいました~

    毎日食べていたわけじゃないので、
    小さな風邪には勝ててもラスボス(インフル)には勝てなかった…

    インフル有休推奨します!!

    子どもたちの保菌→私一人で発症。
    これ、すっごいわかる。歳なの?なんなの?

    子どもたちが休むことなく学校、保育園に行けることは喜ばしいんですが
    発症した私は、這ってお仕事。。。いいの、あなたたちが元気なら。。。
    有休を消化しないで済むのなら、私頑張るわ! あぁ私って健気w

    • myu7 myu7 より:

      返信欄・・・発見!!
      一番したまで・・・おりていってください・・・・
      慣れてないやん!!!思いますね。

  2. ふーこ より:

    うちも夫がインフルになんてなったらまずすぎる職なので、去年は2ヶ月ほど毎日R1ヨーグルト飲んでました!
    今年は甘酒作りたいが為にヨーグルトメーカーを買って、ネットでR1も増やせるって見たのでそこからはヨーグルトメーカーで作ってお安くしました(笑)
    そのおかげで(と信じて)インフルにかからずに済んでます~!

    • myu7 myu7 より:

      ふーこさま
      やはりですか!!インフル効果大ですな!!おすすめなヨーグルトメーカーあったら教えてください。
      買いますwww

      • ふーこ より:

        私は楽天で「エムケー精工のYA-100W」というやつを買いました!
        ヨーグルトを作るなら牛乳パックがそのまま使えて便利だし、他のメーカーより安かったです(笑)

        • myu7 myu7 より:

          牛乳パックそのまま使えるってすごくないですか??洗い物が面倒なので助かりますね。
          私はR1を信じてます!!

  3. happpy より:

    みゅうたーん…
    まさにうちは火曜に下の子が発熱&咳ひどで保育園から呼び出し入り、翌朝インフルB診断
    木曜深夜に上の子が発熱、朝解熱も咳ひどく夕方にインフルB診断…
    罹患するなら同時で頼む〜(´+ω+`)でしたよ…
    まぁ、ありがたいことに?有休はたっぷりあるから(苦笑)とはいえ、今月休みまくりですよ。時短勤務とはいえ申し訳ないでしたわ
    ちなみに私、インフルB発症2時間前の患者の介助浴対応してたりなのに、そこから1週間家庭内感染もおこさなかったから、今年はインフル乗り切れると思ったのにな〜でした
    みゅうたんまだまだ世の中流行ってるから気をつけようね〜

    • myu7 myu7 より:

      ハピーちゃん・・・
      実に悲しい状況・・・・。時短で頑張ってるんだね!やっぱり夜勤は子供たちいやだって?
      けど、夜勤しなくてよいならそれに越したことないよね。明けの体調・・・・。
      看護師さんは夜勤あった方がいいっていうけど、子育て中だとね・・・。
      インフルエンザ、なんというか・・・お疲れ様です!!
      こんなときこそ、有給だね!

  4. myu7 myu7 より:

    わっきーちゃん
    北海道は雪がふるからあまりインフルエンザが蔓延しないとききますがどうでしょうか。
    湿気が多いので、冬は加湿器がいらないイメージですがあってますか?
    そして、やはり歳なんでしょうか。。一人発症パターン多いですよね。歳だわ。あと白髪なんてなかったのに
    一気に増えましたー。歳ーー。ハサミで今日も3本ほどチョキンしました。

    あと、コメント大使のわっきーちゃん。日付クリック教えてくれてありがとう。
    今日は、メアド非公開でコメントできるように設置してみましたが
    どうですか??どうですかーーー?
    忙しいのにごめんちゃい!

    • わっきィ より:

      雪が降るから…イメージでは加湿されそうですが、そうでもないですーT_T
      太平洋側の冷凍庫並みの寒さのところだからか、かなり乾燥します!空気中の水分が凍るイメージ?
      髪の毛パッチパチ~!加湿器は必須です。

      その寒さのせいで風邪菌は蔓延しないけど、ウィルスは蔓延しちゃいました…ひーん

      今日も朝8時でマイナス16度★そして明日は大雪予報です♪
        ちょ、ちょっと、、、泣かせて…

      あら!myuちゃん白髪生えてきた!?私は母からの遺伝のおかげで今のところなしだけど
      ケアしてかないと、娘はしっかり見てますよ~女だよね~
      (長女は、こっそり買った服を私が身につけていると絶対気付いてくれる!)

      コメント大使、頂きました(笑)メアド入力せずに投稿してみます!
      これでできたら大成功~♪

      **追記**
      ダメだった・・・

  5. HiNa より:

    みゅうちゃん、インフルエンザ大丈夫で良かった!
    毎年、冷や冷やだよね、インフルエンザ。
    我が家は去年、娘のクラスだけ大流行で、30人中22人が罹患・・。娘はなんと22人目・・。学級閉鎖もなく、学級閉鎖があったら娘は罹患しなかったのでは?と学校の対応にも疑問が。
    毎年、卵アレルギーの息子以外は予防接種受けてるんだけどね。かかるときはかかるよね。
    今年は私も妊娠中だし、本当にドキドキだったけど、何とか今のところは家族みんな平気だよ。(でも、まだちらほら学校で流行ってるみたい)

    あ、話は変わってついに昨日、雛人形出しました。笑
    妊娠中なので、手抜きしつつ、何となくそれっぽくひな祭りを過ごそうかと。

    三人目!みゅうちゃんにもぜひ抱っこしてもらいたいー!!
    お仕事辞めたら宮崎まで遊びにくる?なんちゃって。笑
    帰省したときに私が行くという手もあるよ。笑
    ちなみに、性別まだわからずー・・。
    土曜日にわかるかな?

  6. sachi より:

    みうさん!
    コメント欄やっと発見出来ました〜
    R1のヨーグルト、うちも飲ませてます。高いので娘だけ。たまぁに私も。

    ヨーグルトメーカー、気になりますよね。
    私も購入を検討中です。買ったら報告し合いっこしましょー

    • myu7 myu7 より:

      さっちゃん、よかった!みつけてもらって。
      これからは一番下の段です。超絶暇な時よろしくお願いします。
      ヨーグルトメーカー買ったらおしえてください!
      ちなみに、今、私、楽天ポイントありますww

  7. あきんこ より:

    みゅうさん。こんばんわ!
    あきんこです☆
    こちらまで追いかけてきましたよ( ´∀`)

    うちも1月の発表会2週間前くらいから、娘に飲ませてて、私もときどき飲んでます!

    そうそう、たしかに安くないよね。
    でも、休みとること考えたら、まだましよね。

    このまま元気に駆け抜けられるといいよね( ´∀`)

    • myu7 myu7 より:

      あきんこちゃん、待ってましたー☆うれしいです。ありがとうございます!ふふふ。
      今後はこちらで更新していきます。よろしくお願いします。