長男5歳、家の中でシャボン玉をする

Pocket

「アホかーーーー!!!」

はぁはぁはぁはぁ・・・・。

月曜の朝から我が家に響く私の怒号。シャボン玉を家の中で楽しそうにする息子。

自由すぎる長男(5歳)の育て方がいまだによくわからないです。

すみません、取り乱しました。

ご訪問ありがとうございます。みゅうです。

今日の朝、のん太郎は何を思ったのか・・・朝からシャボン玉を家の中でやり出し、その行動に激怒する月曜日の朝を迎えました。もうぐったりです。

家の中に飛びかうシャボン玉、シャボン玉が割れたあとのベトベトの床。それにキャッキャ喜ぶのん子。はい、カオスです。

雑巾片手に激怒です。

もうさ、何から怒ればいいわけ?シャボン玉を家の中ではやってはいけないなんて、わかりきっていることでしょう?5歳にもなって、年長さんにもなってやるようなこと?そんなこともわからないの?

矢継ぎ早に私の怒りが言葉の矢になってのん太郎に向かっていきます。が、しかし、その言葉の矢はことごとく折れ、のん太郎の心には全く響きません。

「だって・・・のんこちゃんが、喜ぶから・・・やってやって!言うから。」と、のん太郎。

「だってじゃない(激怒)!!だったら、外でやりなさい!!!」と、私。

”外でやりなさい!”という言葉に今度は・・・・

「わかった!!!のん子ちゃん、お外でシャボン玉しよー」

「ちよちよー!」

と、玄関に向かって駆け足な2人。時刻、朝の6時15分。近所迷惑にも程がある。

待て待て待て待て~!!!!!今すぐにの話じゃないから!!!

「だって、ママが外でやって!って言ったじゃんねー」と、のん太郎。

「ねぇーーー」と、妹。

やばい、この2人一緒にさせるとある意味最強だ。

その後も私の怒りは収まらずのん太郎に反省させるが・・・・怒られていても自分ひとりじゃない!という気持ちがあるのか、もともと響きにくいのん太郎が、なお響かない。

お兄ちゃんなんだよ?お兄ちゃんがやってたら、妹も同じことをしてもいいと思うんだよ?見本になるような行いを、いつもママはしてほしいって思ってるよ?お願いだから、こんなことでママを怒らせないで。

その言葉に「わかった・・・」というのん太郎。おそらく絶対にわかっていないと思う・・・。母、悲しい。

きっと月曜日の朝から子供に家の中でシャボン玉をされて激怒してるのなんて、全国探しても我が家くらいなんだろうなぁ・・・と、思いましたー。月曜日とか曜日の問題でもなくて、そもそもシャボン玉を家の中でやられた経験のあるママさんなんて、どこ探してもきっといないだろうなー。

みんな、いいなーーー。家の中でしゃぼん玉をされなくてーーー。

今度、お外でシャボン玉しているご子息様に言うてやってー、ちゃんとお外でシャボン玉してえらいねぇってさーーー。(やさぐれ中)

今さらなんだけど、本当に今さらなんだけどね、何をどこから怒っていいかわからなくなる時がけっこうあります。それでも最近、あれ?少し落ち着いてきた??もしかして、このまま落ち着いて行くのかな??なんて思ってたのに、まじでだまされたわー。

のん太郎の保育園では、一日を通して保育士の体験ができる取り組みがあってね、のん太郎のクラスの一日保育士を体験したママさんからね

「のん太郎君、年長さんのお手伝い当番最後までずっと頑張ってたよ!」

とか

「去年と比べると、なんだかぐーーんと落ち着いたね!」

とか

「先生の声替えにすぐに反応して、背筋伸ばして待ってられてたよ!」

とか言われて、読者様が言うてたこと本当かも!って思ってたのよ。

ちょっと前のコメントさんでね、年長さんになると何かを境にぐーーんと落ち着くから様子を見ていたら良いと思うよ?ってアドバイス頂いたの。その境とやらが、ついについにのん太郎にもやってきたんだわー!!!って、勝手に舞い上がってたのにがっかりだわ!全然、違ってたわ!

来て欲しいなー・・・その境目てとやらが。

それにしてもさ、家の中でシャボン玉はないわー。ないわーーー!!!

ある程度まで拭き掃除やってきたけど、帰ったら見逃してるシャボン玉の跡とかありそうだな。そのシャボン玉の跡みたら、またイライラしてきそうだよ。けど、これはもう叱り終わった内容だから、もう怒っちゃいけないってことよね?そうよねーー!?

きっとのん太郎も、もう過去のことになって保育園ではわいわい楽しくやっているんだろうなー。んで持って、帰宅後またシャボン玉のことを私が持ち出して怒るようなことがあれば、「もうその話は終わった!」とか言われるんだろうなー。

しかしね、保育園に到着しサヨナラの寸前でのん太郎が

「シャボン玉は家と外におおきなチガイがあった。」と意味深な発言。

え?何のチガイ?って聞きたかったけど、担任の先生から集合の声がかかり聞けず・・・・。

なんだろ、家の中でシャボン玉をするなんて突飛なことをされてイライラしている保育園送迎だったのに、のん太郎が言う家と外でのシャボン玉の大きな違い・・・・、やべぇ気になるわ(笑)もう私、完全にのん太郎に振り回せれておりますー。

大きなチガイ・・・・

聞くべきか、聞かぬべきか・・・・。

いつもありがとう。

美羽

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

コメント

  1. タナカサン より:

    部屋でシャボン玉…してましたー。うちも( ˙-˙ )ほかにも、絵本を全部ひろげてその上に寝っ転がってたり、、え、もしかしてこれっておもちゃ大事にしてないってことだったのかな?!悪気はなくあそんでるけど叱るべきところだったのか?!ってみゅうさんのブログ読んではたと気づく私です。

    つい先日日頃の娘の様子をインスタでみてくれてる友達から「子供を怒らなそうだよね〜〜」っと言われ、、

    もしかして私放任しすぎなのかもとおもいはじめて来ました(°▽°)
    2歳だからまだいいのかな?
    だめなのか?…

    急に態度変わるわけにもいかないので少しずつ意識改革してみよーかとおもいました笑
    (-.-;)y-~~~

  2. 匿名 より:

    友人の旦那様は幼少期に押入れの中(暗いから)で花火をやったらしいです。
    幸い火事にはならず。
    上には上がおりますのでお気をつけください。。。

  3. ノゾミ→ヌーピー より:

    ご無沙汰しております。 移動されてからも覗かせて頂いてます。

    家の中でシャボン玉…我が家もありましたーw
    我が家の場合は まさかの旦那と楽しそうにw
    (外は直ぐに飛んでっちゃうから…と旦那)

    そして我が家の最強は家の中(リビング)でスイカ割りw (゜ロ゜ノ)ノ
    そりゃーもう 天井から 壁から 床から 家具までが大変な事に(涙)

    まっ 今となっては懐かしい笑い話ですが(^_^)

  4. こぺん より:

    うちもありましたー。
    一応お風呂でさせてたのですが、ご丁寧にドアを全開にして脱衣所・廊下へ向けてフーっと。
    すんごい楽しそうでした…。
    一応怒りましたが、「お風呂の中だからいいでしょ」と( ;∀;)

  5. わっきィ より:

    お怒りのところ、ごめんなさいね…
    のん太郎くんのなぜやったかの理由が素晴らしすぎるーー!!!
    ”妹を喜ばせてあげよう”この気持ちが素晴らしい。小さい身体でこんな思いが溢れてくるなんて素晴らしいこと!!!(理由が本当だったらね笑)
    しかも、最後には意味深…サイエンス的な存在に気がついたのか!?
    もしそうだったら、家の中でシャボン玉されても許す!

    が、現実問題大変よね。そうよね。わかっているわ。
    第三者だから発想が素晴らしいとか言えちゃうのよね。許すとか言えちゃうのよね。

    自分の子がやっていたら…きっと上の子に怒って掃除しなさーい!って言った矢先に、下の子がベトベト床ですってんころりん。頭ごちん!ギャーギャー!!
    …こんな惨状が思い浮かぶわ。悲惨以外の何ものでもないわ。

  6. 匿名 より:

    皆さん、めっちゃオモシロイ…花火(笑)

    うちの子は身体はかろうじて外(庭)にありましたが、全て窓からこちら(リビング)めがけて吹いてました。これはセーフですかー?勿論私的にはアウトっ!!

  7. りょう より:

    うちの息子も家の中でシャボン玉あります。
    オイオイーってな感じでサラッと終わらせてたので、あ!私はめっちゃ怒らなあかんかったのか!と今気がつきました…。
    先日はシャチハタをペタペタスピーカーやら棚(どれも真っ白!)にやられました。残念ながらスピーカーは名入りとなりました…