義母に孫の発達障害をカミングアウトした経緯と結果と玉砕と・・・

Pocket

ご訪問ありがとうございます。

義母おみくじ大凶のみゅうです。みなさま、いかがお過しでしょうか?

コメントさんで、のん太郎の発達障害が顕著化してきたことで、私が義母からやんやんやややんや言われていないか心配とのお声を頂きまして、お察しの通りまさにやんや言われてまして、

まーーじーーでーーーーー

うざーーい状況になっておりますので、今日はその経過報告です。

私もいい歳ですし、子供もいる中で”うざい”なんて言葉を使いたくないのですが・・・もうね~この3文字がぴったりなんですわ、うちの義母。

さぁ!今日も義母劇場にお付き合い頂きたくよろしくお願いします。ノンフィクションでお送りいたします。読者様に聞いてもらってスッキリしよう大作戦です。

さてさて月日を遡ること就学後の4月末。

今年は10連休だったけど、のん太郎も小学校に慣れないといけないし、遠出やキャンプ等も控えてのんびりと過ごす予定だった大型連休。

もちろん新潟になんて帰る予定は一切なし。帰りたくもない!

(注:義母⇒新潟で一人暮らし/義父⇒天国)

こちらは義母に会う予定なんてサラサラないのに、それなのにメールやら電話やらを連休が近づくにつれ頻繁に”帰ってきたら?”コール。帰省の話ものん太郎の状況を話すのも避けていたけれど、あまりに、、あまりに、、、しつこいので、のん太郎の状況を簡単に義母に伝えることにした。

音声を私の心の声とともにお届けします。

私「今、のん太郎が精神的にも疲れていて10連休は家族でゆっくり過ごそうと思います。」

義母「何に疲れるわけ?そんな。」

私「学校ですけど。」

義母「1年生なんて疲れることなんて一つもないわよ。」

出た~義母お得意の”ひとつもないのよ”発言。しかも”ひとつ”って言葉を声高らかに強調して言う所が大嫌い。

前も言ってたー。『自分の育児は、働いてなかったから悔いがひとつもないのよ』って。あれもうざかったなー。

私「のん太郎は、疲れるタイプなんです。」

義母「あら!それなら新潟がちょうどいいわよ。」

何が?って言葉をぐっと堪え”ちょうど”ってなんだよ!ってキレるのもぐっと堪え・・・

私「あはは!けど、行くだけでも疲れてしまいますし、今回はやめておきますね。」

義母「じゃあ、私が東京へ行くわよ!」

はい?私の話きいてた?

私「いえいえ、人が家に増えるだけでも疲れてしまうので今回は・・・」

義母「大丈夫よ!”ばあば”ですから!」

私「いや~それが、本当に今、ちょっと本当に落ちつかないんですよ。」

本当にって2回言うたで。

こんなやりとりが、数日間続きます。

ちなみにこの程度のやり取りをポイント化するなら、ウザイポイントは10ウザポイントくらいのかわいいレベルです。(マックス:100ウザポイント)

義母、電話をフェイスタイムでかけてくる時があって、顔なんかみたくないのにドアップで義母の顔がスマホに表示される時も度々あって、こんな時は80ウザポイントに跳ね上がります。

そんなやりとりをしながら10連休を迎えた我が家。

10連休、まだこの時はメンタルクリニックの受診もスクールカウンセラーの先生との面談もしていない時期ですが、どんどん私が育児に疲弊していった時期でもあった。

さて、10連休は”忙しい”との理由でメールや電話を控えてもらい、なんとか乗り切ったものの・・・

10連休明けより、義母の”東京へ行きたい”という猛プッシュ劇が始まった。

6月になり、のん太郎の状況が日を追うごとにひどくなり、癇癪も始まり、義母の電話の相手なんかしていられない状況へとなっていった我が家。

それはメールでは伝えていて、そっとしておいてほしいと伝えてきましたが、そんなのはお構いなしの義母。常に自分が中心で、普通に夕飯時とかに電話をかけてくるわけ。これ、全国の嫁、みんな迷惑ですからね。

さて、ある時はこんなウザウザ電話・・・

義母「みうさん、こんばんは!のんたろう君いるかしら?」

はい~唐突すぎますから~

私「いますけど、今テレビを見ています。何かありましたか?」

義母「ばあばの声を聞いたらきっと気持ちが落ち着くと思って!」

はいーーーー!?お前は神様にでもなったつもりか!!

私「えっと、今、今日しかやらないテレビを集中して見ていまして・・・・」

のん太郎、ずっと楽しみにしていたリモコンで視聴者プレゼントの応募ができるEテレのテレビを見ていた。そして、自分がやりたいと決めていたことを途中で阻害されることを嫌うため、義母の電話になんか出るわけがないのん太郎。

それでも食い下がってくる義母。

義母「テレビならいいじゃない!電話出してくれる?のん太郎君、ばあばの声を聞いたら絶対に落ち着くから、本当に。」

本当に!じゃねーし。

どうにもこうにも引き下がらないので、義母の受話器に声がとどくようにわざと大きな声で・・・

私「のんたろう~!ばあばからの電話だよ!」

のん「・・・・」

案の定、何かに集中している時は私の声は聞こえない。

私「すみません、何度も呼びましたか今テレビに集中してまして、今じゃないとだめですか?」

義母「ちょっとくらいいいじゃない!美羽さんの電話、のん太郎くんの耳にあてて!」

うぜ~~まじでうぜ~よ!

やり取りすら面倒だったため、とりあえずのん太郎の耳に私のスマホを当てたら、のん太郎肝心のテレビの音が聞き取れずリモコンで応募ができず、キレはじめる。

私のスマホからは「のん太郎君、ばあばよ~」と聞こえてくる。義母が、義母が・・・嫌すぎる。

だから私は、もうはっきりと義母に言うことにした。

私「おかあさん、のんたろうね、発達障害なんです。保育園の時はグレーでしたが、今はかなり行動が顕著化してて、医療機関にも相談していく最中なんです。」

義母「また!美羽さん!そんなの、決めつけないほうがいいわよ。」

この人とこれ以上のやり取りは私の精神衛生上、よくない。夕飯の揚げ物がすでに冷めている。いったん電話を切ることにしたが、義母の最後の一言は『またかけるね』だった。

神経疑うわ!

似たようなやり取りがそれからも続き、さすがに私もイライラがピークに達した。夫に義母に電話を控えるよう伝えてもらったんだけど、来たい来たいの一点張り。

だから義母に事実をそのまま伝えることにした。

私「のん太郎のことですが、保育園時代ののん太郎とはもう別人のように今は変わってしまっていて、ひどい癇癪や登校しぶりがあり、ストレスがかかっている状況です。そんな中、おかあさんにきてもらっても、驚かれてしまうので、夏休みにも帰省しますし、もう少し待ってもらえませんか?」

普通に、普通ね、ここまで嫁に言われたら引き下がるよ?

けどね、うちの義母は違ったわけ。急にワントーン上がった声で話し出した。

義母「わかったわ!じゃあ、もうね~勝手にそっち行っちゃう!!」

今、何と?

私「はい?」

義母「急にピンポンするわね!」

それ、史上最強に一番迷惑なやつだし、実母ですらしないからね。

私「困ります・・・・」

義母「だって、美羽さんだめだめ言うから!」

無言でいたら・・・・

義母「のん太郎くんのストレスの原因って、スイミングのせいじゃないの?もうプールやめさせたら?」

はい~でました~!アンチスイミング。

(注:義母はのん太郎のスイミングをやめさせたい。4泳法泳げるのん太郎を一度も褒めたことがない)

私「プールは今、選手の子たちと同じ時間帯になってしまって、終わるのが6時半になったので、次の日の学校に差し支えると思って、今はお休みさせてますが。」

義母「それがいいわ!」

声、でか!!

義母は、スイミングが嫌いだ。それは、自分の息子である私の旦那がスイミングを習ってこなかったからであり、ただそれだけの理由である。

疲れる。のん太郎とのやりとりだけでもかなり疲れているのに義母とのこの何の生産性もない電話。だめだ、疲れる。生気抜き取られるやつだ。

それでも、急に来られてはもっと困る。

義母、突然の襲来。

↑以前、経験済みだ。

観念した私。もうしかたなく義母を週末だけ受け入れることにした。結果的に、土日だけのつもりが1週間の滞在となったのだが、この話はまた次回・・・・(アーメン)

私、義母ほど厄介な義母に出会ったことないんだけど、みなさんのとこどうよ?

東京に来ることを許した嫁の私だが、私もある条件を出したの。そう。義母に。

”絶対に2日以内に帰ること”とか”育児に口を出さない”

とか、出したい条件は色々あったんだけど、もう絶対にやめてほしいのが、

のん太郎と、自分の息子(のん太郎のパパ)の幼少期を比べないこと!これ絶対!

まさに、嫁 VS 義母よ。

気の強い嫁だろうが、鬼嫁だろうが、なんでもよくてよ!はっきり義母に言うてやったわ!言うてやったわーーー!!!

私「来ていただくのはいいんですけど・・・・

いや、良くないよ?全然良くないわよ?だからね、迷惑そ~に”来ていただくのは良いんですけど・・・”って言ったんだけど・・・・

はーい!伝わらないっ!

んでね、

「来ていただくのは良いんですけど・・・絶対に、ともくんの小さい頃の様子と今ののん太郎の様子を比べてのん太郎に言うのはやめてもらいたいんです。」

言うたーー!いうたーーーー!言うてやったわ!!!

『孫は息子に似てくれたら良いのにね』と嫁と孫に言う義母にドン引き

↑こんなこともあったしな。

私「以前も、のん太郎が5歳の時、食事態度がなってなかった時、のんたろう君のパパはね、のん太郎君の今と同じ年齢の時に、レストランでちゃんと静かにお食事ができていたのよ!って言ってた言葉をけっこうのん太郎が気にしていて・・・・」

※のん太郎は、そんなこと忘れております。根に持っているのは嫁です。

私「それだけじゃなくて、けっこうおかあさん・・ともくん(夫)とのん太郎を比べるので。それ、やめてください!」

言ってやったわ!言ってやったぞー!!!

義母はずっと私に『よその子と比べちゃいけない』って言ってて、私はお前が一番比べてんだろが!って、いつか言いたかったのよね。(嫁って敵に回しちゃいけないね)

そしたら、義母、なんて言ったと思います?

義母「そうなのよ!のん太郎くんは、そういうところものすごく気にする繊細な子なのよ!」

はーーあ??

ねぇ、あんたの頭大丈夫?

会話にすらならない。

ついで言うと、言ってやったぞと思ってた私は見事に玉砕(アーメン・・・)

これ以上の会話は自爆と判断し、日程だけ伝え電話を切ることに。

しかし、最後の一言。

「東京駅からはタクシーですぐだから、迎えに来なくていいわよ。」

いかねーし!!!!

続く・・・・。

いつもありがとう。

美羽

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

コメント

  1. アバター HiNa より:

    こわっ!って思わず呟いちゃったよ、みゅうちゃん
    前から思ってたんだけど、義母こそ発達障害なんじゃないかな
    話の通じなさ加減、空気の読めなさ加減、コミュニケーションの苦手さ、対人関係の成り立たないところなど
    ちょっと限度越えてて怖いよね
    ともくんに間に入ってはもらえないの?
    うちの義父も、夫じゃなくて直接私に電話してくるけれども、そんな感じ?
    ちなみに、うちは義母は生きてるけどいないも同然なので3回会った程度だよ

    義母へのカミングアウト、思いきったね!
    私は私の両親には話したけど、義父には話してないよ
    一度、義実家でちょっとぐずぐずしたら(癇癪までいかない)「こんな激しい子はうちの家系にはいないな。誰の子だ?」って何度も言うからうんざりしちゃって
    嫌だよね

  2. アバター みっきー より:

    みゅうちゃん。がんばってるー!!
    偉い!

    うちのモラハラ夫と義母は、自己愛性人格障害だと私は思っているのですが、かなり近い・・と思ってしまう。
    自分に都合の悪いことは認めず、都合のいいように、要求してくる。疲れますよね。
    もっと怒っていいと思います。
    ただの親戚とかなら相手しないレベルの相手ですもん(失礼っ!)
    みゅうちゃん、無理されませんように。

  3. アバター みよ より:

    やはり一番心配していた事が・・。
    この数ヶ月の間、みゆさんは勿論の事
    旦那さんも段々と変わって行く、のん太郎君に対して父親なりの気持ちがあるはずで
    癇癪の度合いによっては、息子ながら
    恐怖も感じられたと思います。しかしながら
    仕事に行けば、その間は仕事に職場に逃げ場があり、だけどみゆさんは24時間を
    共にしてるし学校に行ってる時間でさえも 心から気の休まる事は無かったと思うし
    自分より妻の方が疲労困憊してるのは
    分かるはずなのに、なぜにビシッと母親に
    言わないのかねぇ〜息子が母親に怒れば良いんだよ、ハッキリと迷惑なんだと嫁が言えば
    言いたい事の1も言えないし、後々あの時
    あ〜言った、こう言ったとなるから
    そっち側は、そっちで解決しろよ( *`ω´)って思ってしまうわ
    とかく義母さんのようなタイプは
    育て方が悪かったんだと言う思考回路に
    走るだろうね=母親が悪いってやつ
    育ちなんて、全く関係無いけれど
    のん太郎の寝顔を見ながら、みゆさん
    自身が自分を責めて涙された事も
    あるでしょう、何がダメだったのかと・・
    そんな事は無いのにです。だけどそれを
    義母に、そらみたことか!と言われると
    殺意さえ抱いてしまうわ
    義母は私が新潟で、のん太郎君を育てれば
    こんな事は直ぐに治ってしまう!と
    思ってそうだわ

  4. アバター みよ より:

    お名前をみゆさんで打ってしまってました
    人のお名前を間違って打ってしまうなんて
    本当に失礼な事をしてしまいました
    申し訳ありませんm(_ _)m

  5. アバター はな より:

    初めまして。同じ時期にベビ待ちで子供の年齢も近く、以前のアメブロ時代から、みゅうさんの書く文章が好きで密かにファンです!
    人様のブログにコメントするなんて緊張でした事なかったですが、やはり言いたい!
    他の方が仰ってる通り、義母さん私も自己愛性パーソナリティ障害ではないかと…
    自分の義母ではないから、毎回マジかーい⁈正気かこの人…と、ツッコミを入れながら読んでいますが、おかしいですもん義母さん…
    毎回グッと堪えて対処されている、みゅうさん尊敬しています。私だったら絶縁してますよ、きっと…

  6. アバター なっち より:

    義母キターー。
    話が通じなさすぎて怖いくらいですね。ともくんさんにはなしてもらえないんですか??でもともくんさんも、母さんが来ればみゅうちゃんも助かるんじゃって思われるのも想像できちゃう…

  7. アバター はるママ より:

    お久しぶりです!
    遅い時間にごめんなさい!

    え!!え?
    久しぶりにこちらに来て、記事全部読みました!

    ちょっと、みうさん、大丈夫ですか?
    いや、大丈夫?なんて聞くなよ、って感じですが、もう色々あり過ぎて、なんとコメントして良いやら。。。

    てっきり、もう更新は無いのかな。
    なんて、思っていたので、ビックリしました。

    のん太郎くんにこんなに大変なことが起きていたなんて。。。
    みうさんのこの数ヶ月の心を思うと、私まで胸が痛くなりました。
    私も、色々ありましたが。。。

    そして義母!
    もうやめてー。
    ただでさえキツイ精神状態なのに、追い討ちかけないでー。
    みうさん、間違いなく、彼女はデスレベルです。。。(人様のお義母様ですが、すみません。)

    ないわー。ない。
    どんだけ気持ちが分からないのだろう??
    よく来れるな。。。
    奇襲も嫌やし。。。
    やんわり断っても、ハッキリ断っても効かないなんて。。。
    絶望的。
    もう私には連絡しないでください、って言っちゃうかも。旦那経由でお断り。
    無理だー。
    みうさん、ほんっとにお疲れ様!
    なんか、全然気の利いたこと言えない私。。。
    でも、みうさんの気持ち、分かるよ。
    何でも聞くよ。
    思いの丈をぜーんぶ吐き出して、楽になりやー、少しでも楽になるならいいんやけど。。。
    大したこと書けないや。。。
    ごめんなさい。
    とにかく、みうさん、頑張りすぎんと、ボチボチ行きましょ!
    また来ます。

  8. アバター コロ より:

    はじめまして。3歳息子が片耳難聴疑い、自閉スペクトラムの疑いで癇癪あり、こだわりあり、パニックあり。田中ビネーで知的ボーダーとの結果が出ている者です。

    まだ息子に診断は出されていませんが、日々の生活にいちいち躓き、悩み、私自身、心療内科に通院しております。夜な夜なネットで発達障害を調べているうちにこちらのブログに辿り着きました。

    そして、姑さんのADHD疑惑、義母家系に他にも疑惑の方ありとのことで、私の姑とすごく似ているところがあり、コメントせずにはいられませんでした。
    うちの姑とも考え方が似ていてソックリで驚きました。そして、息子(主人)溺愛がすごいです。空気読めず、何度も傷つけられてきました。

    発達障害は遺伝説、私は強く支持しています。

    旦那の姉が、明らかに発達障害に見えるのに、必死に隠しているのか、もしくは認めてません。

    結婚するまで会わされたこともありませんでした。できれば隠したかったのでしょうね。40過ぎているのに、仕事は不明で?親の経済力でどこかに住んでいるようです。

    その姉は未婚で、義理実家から車で30分のところに住んでいるらしいのに、長男一家、次男一家(我が家)が帰省して来てる盆正月も帰って来ず、今まで会ったことあるのは義理祖母の葬式と法事の二回のみです。
    ちなみに義姉も片耳難聴だということも後日知りました。

    また、何かで見たのですが発達障害はエンジニアなどの家系に多いとのこと。義理兄、主人ともに理系エンジニアです、、、
    義理兄の息子、娘も勉強は出来るみたいですが、すごく変わってます。
    度のすぎたようなワガママ、空気読まない発言、偏食など、、、。

    毎日の子育て、嫌になりますよね。
    普通の子が良かったってほんと思います。
    私、本当に酷い暴言吐いたりしてます。
    手もでます。実母や主人から虐待と言われることすらあります。
    でも、母親は逃れられない苦しみありますよね。 たとえ夫側の遺伝が強かったにしても、育児負担は母親に大きく、腹が立って仕方ないときもあります。

    うちの姑も、ぜーったいに孫の障害とか認めないだろうし、1人目の子で甘やかしたのが原因とか、優しくて怒る人がいないからとか、弟ができて甘えがでてるとか、見当違いなことばかり言ってきて毎度イラつくし、
    息子が癇癪して言うこと聞かないときに、
    「〇〇くんは自己主張できるんだ!すごいねー!なんでも言いなりの子は将来伸びないよ!」 とキャッキャ褒めます。
    激しい偏食で最近ビスケットばかり食べてる息子に、「ビスケット食べてれば卵や牛乳も入ってるし、大丈夫だ〜!ばぁばも、子供の時野菜とか食べるの嫌いだったもんなー♩」 など。

    とにかくぜったい孫を否定しない。
    他の子と比べ出来ないことが多い息子に悩む私に、「コロさん肩の力抜いてどーんと構えてればいいのよ」とか、「他の子と比べる必要なんて全くない!!」って言ってくる割に、他の出来なかった子とかとは比べてきて、孫を持ち上げるような発言があるので「はぁ〜?ふざけんなっ 」 って思うこと多々あります。

    そして、そんな子供と孫に激甘い姑、他人には厳しいタイプで、クレーマーです。けっこう出先でもすぐクレームつけます。すぐ怒ります。文句多いです。

    姑エピソードたくさんありすぎて、私もブログ書きたくなってくるぐらいですが、文才がないです 。゚(゚´ω`゚)゚。

    私はこれからやっと療育を始めていく段階なので、まだまだ詳しい者でも何でもありませんが、またブログおじゃまさせてください☆