テンションの上がらないランドセル選び①

Pocket

おはようございます。みゅうです。

こちら東京、晴天です。

しかし、晴天の中・・・舞いに舞う花粉、花粉、花粉。

R1は花粉にも良いらしいのでこれは飲み続けるべきか悩みます。

読者様が愛用していらっしゃるヨーグルトメーカーを私もポチするか迷いどころ。

しっかりとヨーグルトメーカーさんでR1の製造を

継続していけるか・・・

そこが一番の不安要素です。

場所だけ占領して使う頻度が少ない我が家にある

あの低速ジューサーの二の舞にならないようにしなければです。


<スポンサードリンク>



さて、本題。

先日、幼稚園のママからとあるお誘いをもらいました。

(ちなみにとても信頼のおけるママさんです。)

「みゅうちゃん、ランドセル工場へ見学に行こう!」と。

工場・・・?見学????

やべーーーー話が全く見えねー。

そのママいわく、一つ一つ手作りのランドセル工場があるらしく

その名も”土屋カバン”らしいのですが

え?何?何??ポーター(porter)?と思いましたが

それは、吉田カバンだったわ!と思い直し

聞きなれない言葉と、工場見学と、早くもランドセルの話に

ちょっと動揺する私。

保育園のママの間では

ランドセル話がまだ出ていなかったのですが

幼稚園のママの間では

どうやら工場見学に行くかどうかの話で盛り上がってました。

というより、ここは東京だからか?

だからこんなにも色々と物事の進みが早いのか?

ちなみにランドセルの知識ですが

らーらーら♪

らんどせるは~♪

てーてーて♪

てんしのはね~♪

ぐらいしか、私は知りません。

全国各地の読者様の、ランドセル進捗情報を聞きたいです。

東京だけですか?こんなに早いのって。

私の時代には赤と黒しかなかったランドセル。

クラスで1人いるかいないかの割合でいた違う色のランドセルのお友達。

今思えば、あの時代に突起した色のデザインのランドセルを背負ったあのお友達・・・

今思えば、確かにおしゃれだった。うん。今、どうしてるかな。

ちなみに、私はちびまる子ちゃんと一緒の真っ赤なランドセルでした。

さてさて、その土屋鞄さんというのは

ランドセル界隈では有名なブランドさんらしく

その工場へ行こうと誘われたのですが

正直、息子のランドセルに関しては・・・・

育児放棄でもなんでもなく(笑)

全く興味がないため、工場見学は丁重にお断りしました。

最近のランドセル事情はすごいらしく

色は本当にカラフルなものが多いし

ステッチの仕様も様々なんだとか。

アンティーク風もあるらしい。

新一年生にアンティーク・・・・。

きっとそこがまたオサレなんだろうと思うが

あまりの種類の多さについていけぬ。

とりあえず色は黒でいいし

そのそも我が家はランドセルは親からの贈り物スタイルなので

色を選ぶ権限を子に与えてないし

そもそも論、のん太郎はランドセルの色とかなんて・・・

悲しきやどうでもいいタイプだろうし

ステッチ・・・ステッチ・・・?

それこそ、どーでもいいーー。

だってさ、だってさ(泣)

のん太郎のランドセル、絶対に絶対にあいつは椅子にする。

公園で友達と遊んで休憩の時、ランドセルを椅子がわりにする。

絶対にする。確実にする。

公園についたとたん、ポーンとそこらに投げられて

きっとランドセル君傷を負う。

すり傷レベルじゃすまされない負傷、間違いなし。

ぺちゃんこだよ、ぺちゃんこ。

だからね、私が望むランドセルはただ一つ。

壊れない、とにかく丈夫なランドセル。

6年間使っても、ランドセルとしての機能を果たせるもの。

それに尽きます。デザインとかどうでもいいのです。

こんな母親、だめですかーー(涙)

よってランドセル選びに

ときめきもなければこだわりもない。

テンションが上がるわけがない。

工場見学、行くわけない。

若干の、ママ友のとの温度差は感じつつ(笑)

ま・じ・で、丈夫であればどうでもいいことを伝えたら

どうやらそのママ曰く、土屋鞄は丈夫さにおいてもピカイチで

ランドセル界隈では有名らしい。

色々調べた結果(そのママが)

土屋鞄が一番いいという。

信頼しているそのママ友の話にのっかることにした私。(え?)

自分で調べる気ないんだー(白い目)

しかもそこ、壊れた時には修理をしてくれて

その際は、別のランドセルを貸してくれるらしい。

我が家にもってこいやん!!!

これだけは自分で調べたぞ。

だってだって、黒くて、丈夫で・・・・

いったい何を他にランドセルに求めたらいいねん!

どこでどうモチベーションあげたらいいねん!

だってね、昨日の保育園の帰りも

リュックサックを忘れて保育園の玄関をでていくのん太郎。

いつ、気付くかな・・・

いつ、気付くかな・・・・って

見ていたわけ。

母の期待空しく、全く何も気付こうとしないのん太郎に

「ねぇ、何か忘れ物ない??」

と、ヒントを与える。

「え?のんこちゃん?」と、のん太郎。

違うわ!!今、ママが手をつないでるじゃんか!!

それでいて帰ろうとする足を止めようとしないので

「ねぇ、朝背負ってきたものが、どうしてないのかな?」

と、ほぼ答えを教える私。

「あ!!!」と、言ってまた保育園の玄関に入り

靴を脱ぎ、自分のクラスに自分の忘れたリュックを

取りに行くのん太郎。先生たちもお友達も苦笑いです。

しかしまだまだこれで終わりではなく

忘れたリュックを取りに行き

そして、また靴を履くためにリュックを床へ置くのん太郎。

その後、靴を履き終え床に置いたリュックを忘れ保育園をあとにするのん太郎。

・・・・・。

「おいいいいーーーーーー!!!!」

笑いながら戻ってくる息子、笑えぬ母。

忘れたリュックを取りにきて、そのリュックを忘れてどうするよ。

このリュック、近い将来のランドセルだよね。

丈夫だけを望んでいたけど

置いてきて持って帰ってくるのを忘れて

置いてきた場所も忘れて帰ってきたらどうしようか。

その場合、どうしようか。

ランドセルのメーカーを悩む前に

我が家は、他に悩むことがありそうだ。

続く・・・。

いつもありがとう。

美羽

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

コメント

  1. saya より:

    ランドセル!!人気のメーカーは5、6月には売り切れ!なんてところもありますよ
    年々早まってるような感じですね。

    最近はある程度どのメーカーも6年保証あるし、どこでも丈夫に出来てると思います。

    お得に買いたい人なんかは今セール中のランドセルを、来春入学予定の子に買う親御さんもいるとか

    私は友達のお子様達が(男女それぞれ)4、5年使った状態を見てここのメーカーなら良いかな✨手頃だし地元メーカーだしなんて理由で決めましたよ!特にこだわりがないならイオンとか百貨店に見に行って気に入ったのを買う!で十分だと思います☺️

    • myu7 myu7 より:

      さやぽん?アルパカのさやぽんん?
      元気ーーーーー?メッセージおくりたっかんだけどバタバタしとった。
      元気か??そしてランドセルのセール!もはやそれでも・・・。
      半額とか、嬉しいねん・・・。

  2. happpy より:

    年長の秋に私の親から、年明けてから旦那側の親から机買ってもらいました
    ランドセルは、おねだん以上〜のとこで購入。本人も連れて行きましたが、ズラーッとあるものの中から好きなの選ばせました…が、それ以前から好みの色とか、それこそステッチの色とか見させてましたよ〜
    子どもら保育園でも話していたし、何色買ったの〜?って話題になってた
    そこまで高級なものではないクラスを買ってもらいましたが、一年経過で艶がなくなったかな〜?です。だいたいどこも6年保証あるから気にしなくていいんじゃない?
    あ、うちの子、いってきまーすで、ランドセル玄関置きっぱ数回やらかしてます(苦笑)

    • myu7 myu7 より:

      はぴーちゃんともランドセル玄関おきざりするのね。安心したわ。今日ものん太郎は、リュックを忘れていきそうになってたから
      今日から、リュックをランドセルと思いなさい!って指導だわ。指導!1年かけて頑張るわ。ムリかしら・・・。

  3. HiNa より:

    上の子のときは、年長さんの夏休みに購入したよ
    (正解には私の父からの入学祝い。学習机も)
    父がお金を出すだけじゃなくて、一緒に選ぶのを見てあげて購入したいと言ったので、父が遊びに来たタイミングでの購入になったよ
    父が遊びに来る前に、下見はしてたけどね
    娘が色とデザインを選んだよ
    自分が選んだから気に入っていて丁寧に使ってるよ
    ちなみに、みゅうちゃんも知ってる天使の羽だよ
    6年の無料保証は割とどこもあるんじゃない?

    息子はまだ先だけど、男の子なので、やはり丈夫なことが最優先かな
    どこも、女の子はデザイン優先、男の子は丈夫さ優先で売り出されてる気がするよ

    娘のクラスは女の子も男の子もカラフルだよ
    田舎だけど赤とか黒って子は少数派だね
    私が小学生時代より、みんな自分のランドセルに愛着を持ってるイメージだよ

    そっか、色も選ばせないの?
    価格は同じで、色が選べるのだから、子どもの持ち物になるわけだし、当たり前のように子どもに選ばせてたわ
    小学生になる頃には子どもの好みもしっかりあるしね
    通わせてる小学校は6年生までしっかりランドセルを背負うから、尚更、気に入ったものなら大事にするかなと

    • myu7 myu7 より:

      ひなちゃんへ
      >そっか、色も選ばせないの?
      う、う、うん。なんというか、権限を与えないというよりも結果が怖いに近いです。
      うちの子、けっこうぶっとんでるから何色選ぶか怖いです・・・・。
      赤と黒は少数派なんだー。みんなどうしてるか気になるわ!!
      体調どう?そうそう逆子体操もやったよー!!

  4. 花芽 より:

    長男がのん太郎くんと同じ4月から年長です。

    うちは、ランドセルは、母が孫たちへお祝いに代々買ってきています。
    孫と母が一緒に買いに行く為、お盆の帰省時というのが多いみたいです。
    ※ちなみに孫は8人、うち4人がランドセル購入済みです。
    こちら、福岡ですが、まだ幼稚園の友達のお母さんとの会話でランドセルの話は出てないです。

    土屋鞄は甥っ子の1人が買っていました。
    服のおさがりがそのランドセルの箱に入ってたので我が家にありますが、何だかとても丁寧そうです。

    そんな感じです。
    私も初めてのラン活?なので情報知りたいです。

    • myu7 myu7 より:

      花芽ちゃん
      お孫さんが8人!!まず、そこが素晴らしい!!みんなで帰省したらすごそうですね。
      そして、福岡!!すみません、話ズレます。せっかく、ランコメ(ランドセルコメント)頂いたのにすみません!
      福岡、九州、博多美人ですな。私の出会った福岡県民さん、みんなべっぴんさん。
      九州の1周旅行をいってみたけて、2年前宿までとったんですが身内の不幸でキャンセルで
      それからいけてなくて、来年までにはいきたいな。花さんはいつもでも九州一周できるんでねー。うらやましい!!

  5. のんたっく より:

    やっとコメント出来ました♪
    ちなみにスマホからだとコメント欄が一番下に出ます。

    うちも4月から年長になる娘がいるのでランドセルのこと考えていますが、正直どれでもいいのが本音です(笑)
    女の子向けは刺繍や色や種類があり過ぎて…もう考えただけでお腹いっぱいです。種類が多いと迷うと思ったのでパンフレットは2冊だけ貰って来ました。その中から娘は欲しいのを決めたようです。親に似て単純で助かります。なのでうちはセイバンかな…と。

    • myu7 myu7 より:

      のんたっくさん!ありがとうございます。
      スマホ対応にまだしきれてなくてご不便おかけてしてます。
      そんなところをありがとうございます。
      >正直どれでもいいのが本音です(笑)
      わたしたち、気があいますよ、絶対wwww
      セイバンは天使のはねですよね。カタログ・・・それすら面倒ですが、
      よし、取り寄せるぞ!!!

  6. いっちゃん より:

    はじめまし^_^

    ランドセル…
    本当に人それぞれだと思います。
    うちも、私がランドセルは赤か黒って、昭和な考えなんで、目の覚めるようなピンクとか選んで欲しくなかったので、子どもには選ばせてないです。

    土屋鞄は、私も持ってるし、とてもいいメーカーで迷いましたが、やはりコスト…
    結果、池田屋というランドセル専門の店に決め、私は地方だからネット注文です。(ちなみに楽天)
    池田屋も、修理の間は貸してくれますよ。

    ランドセルは大きい買い物だから、百貨店とかイオンとかのポイント考えて購入したり、私は楽天ポイント貯まりましたし、そんな選び方でもいいと思いますよ!

    ちなみに、地方では年長の始めあたりに早い人は探しますね。
    新作とか売り切れるから。
    でも、ランドセルに新作って…って考えなんで、私はあまり気にしませんでした^_^

    参考までに

    • myu7 myu7 より:

      いっちゃんさま
      私も目の覚めるピンクなどはNGです。
      子供に選ぶ権限を与えてないというよりも、
      どちらかというと・・・ビビットなカラーを選ばれることへの不安が大!
      うちの子ぶっとんでるし・・・選んでいいよって言っておきながら結局、選んできたものに対してNGを出してしまいそうで
      それなら・・・という感じです。
      そしてポイント!盲点の指摘に感謝です。

  7. はるママ より:

    お初です。
    コメントありがとうございました!
    どんな方かなー?てふらーっと覗きに来て、過去記事見て、土屋鞄?ポーター?吉田カバン!の流れに爆笑!
    一昨年の私がそうでした!
    あの時もお盆までには!て言われて、はぇー!って思ってたのに、去年はGWまでに、今年なんて、まだ年中も終わってないのに、新作受付開始!って!
    ちょ!一年以上も前から決めたら、買ったことすら忘れそうやわ!て思いました。。。笑
    うちも、絶対投げる、踏む、座るやろな、と思って、めっちゃ頑丈なのを長男に買い与えました。
    1年ですでにスリ傷だらけですが、壊れたりヘタることなく、ガッチリ元気な真っ黒ランドセルです!
    え?やっぱり黒か?って?
    はい。紺か黒に赤や青やゴールドの刺繍が入るくらいで、そないに、女子のようにときめくランドセル選びではなかったですよ ( ̄∀ ̄)アハハ
    でも、頑丈 is the BEST!!です 笑
    うちは、大阪なので、松田カバンというところで、あ、たしか、天使の羽を作ってるカバン屋さんのひとつだったような?、の、超ハードなランドセル『ロイヤルダンク』という商品です!名前からしてこれしかないと、きっと次男も同じものを買います。
    定価はそこそこしますが、園児価格?だったかな?で、かなりお値引きありました!
    もう決めてはるかもなので、イチ情報でした。
    では!長々すみませーん。

    追伸 アメーバのほうにもコメント入れてしまったので、二重になってたらすみません。

    • myu7 myu7 より:

      はるママさま
      こちらまで遊びにきてくださりありがとうございます。
      私がいうのもなんなんですが、あのママさんのブログは
      独独なタッチなのでいつも見させてもらっていて
      納得できたり納得できなかったり・・・wwwおもしろいです。

      お住まいは大阪なんですね。ロイヤルダンクですね。調べてみます。
      ランドセルを背負うようになるなんて・・・
      この間生まれたばかりなのにーー!!!といった感じです。