小学校生活、変わりゆく長男と癇癪の日々、顕著化した発達障害とその凹凸

Pocket

ご無沙汰しております。みゅうです。

気付いたら最後の更新より3カ月がたっていました。

私が事故にでも巻き込まれたのでは?とご心配のメッセージをくださったり、他にも更新が滞ってることを心配し気に留めてくださり、せめて少しづつでも更新できたらと思い再開することにしました。いつもありがとうございます。

コメントさんもメッセージさんも何一つお返事ができておりません。申し訳ございません。

はじめにお伝えしておきます。

今、長男のん太郎は発達障害の薬『エビリファイ』を飲んでいます。

小学校へ入学後のん太郎の心がどう変化し、いったい何が起こったのか、苦悩の末に服薬に踏み切った経緯を少しづつお話していければと思います。書くことへの迷いはありますが、もしかしたら長男と同じ発達の凹凸のあるお子さんを持つママの参考になるかもしれない。

そして長男が今服薬しているエビリファイという薬の有益な情報がインターネット上に非常に少なく、だからこそ情報の発信をしていければと思います。

いつか心から穏やかに暮らせる日を目指して・・・。

日々、変わりゆく長男

この3カ月、学校でも家でも色々なことがありました。ここに、こうして文字にするのか躊躇われるようなことが日々次々と起こり、のん太郎の心も限界でそんなのん太郎に私と主人は追い詰められていった。

今までと同様、我が家のありのままを綴っていきますが、読者様の想像をはるかに超えるほどの長男の激変。ストレスに耐えられなくなった長男は千変万化していきました。

初めは小さな癇癪から始まり、その癇癪はしだいに大きくなり、その癇癪時の時間も2時間、3時間と収まらなくなり、そしてほんのちょっとしたことでキレるようになっていった。その変化は猛スピードで、あれ?こんなんじゃなかったのに?と思う暇さえも許さずに。

もともとの気持ちの切り替えが苦手なところ、怒りっぽいところ、言うことを聞かないところは今までも見られてきた。保育園ではわんぱくだったけど、友達とのトラブルもあまりなく、保育園での困りごとは特にはなかった。発達面でいうといわゆるグレーゾーン、保育園より家での生活の方が大変なタイプで、だからこそこちらのアプローチ次第ではやってこれたか、それが小学校へ入り全く通用しなくなった。

癇癪なんて今までなかった。怒ることと癇癪は違う。それが全然違うことをのん太郎の姿をもって知ることとなる。

4月下旬よりのん太郎は、少しでも自分の意思と反する行動は受け入れられなくなっていった。のん太郎の日常を占める、着替え・入浴・食事・就寝に加え、遊びの切り上げ・テレビ・将棋ゲーム等々、生活していく上で大事な気持ちの切り替えとそれに伴う行動の切り替え。それらの切り替えがどんどん難しくなっていった。

今までももちろんスムーズになんていかなかったが、カウントダウン式で次の行動を伝えて、次の楽しみを伝え、なんとかやってこれた。それが心の扉を閉めるかのごとく、私の指示がのん太郎の心へほとんど届かなくなった。

それでも、時間の限界は来るもでの、時間の限界が来て仕方なくこちらが無理やりその行動をやめさせた場合の癇癪は、それはそれはひどいものだった。

そして今月に入り学校へ行きたくないと暴れるようたなった。その登校しぶりによる朝の激しい癇癪はすさまじく、家の物を壊し荒れ暴れ、暴言が止まらずこのままでは不登校になると思った。そして、このままでは私たち家族は破滅する。

改めて、こののん太郎の心の変化や癇癪が、全てが小学校というストレスによるものだと確信する。

私も小学校に入って、ここまでのん太郎が変わってしまうのかと悩み悲しみ苦しみ、それでも日々悪化する長男の相手に疲れ果て、それに加えあれだけ育てやすかった長女が兄の真似をするかのように激しい癇癪を起すようになり、もちろん2人同時に癇癪を起こす日もあり、私一人ではどうにもならなくなっていった。

夫に会社を遅く行ってもらったり、手をつけられない長男の抑制のために大事な会議を欠席し早めに帰宅してもらったり、限界寸前だった。

もう・・・・ボロボロでした。

私が好きだった朝。1日のはじまり、外の空気を吸って、今日は何をしようかと考え、『よし!』と気合いを入れるところからはじまり、1日を生きてきた。

しかし今は深く眠れぬ夜が続き、気付いたら朝になっているという生活となり、しだいに朝になるのが怖く、夜眠れなくなった。またあの癇癪に付き合うのか思うと、何もかもが嫌になった。

何度も思った。普通の子が良かったと。

食事も喉を通らなくなり、旦那にも美羽の表情がなくなってしまったと言われ、このままでは家族がだめになると思い、なんとかなんとかやってきた。こちらが、どんなにどんなに頑張っても、様々な手段で長男の気質にアプローチしても彼は何も変わらなかった。

順調かと思われた入学式からの生活

振り返って見ると、4月の頭に入学式を迎えたのん太郎は、入学式にて少し注意をされたものの順調そのものだった。

朝は6時に目覚め、30分だけiPadで将棋のゲーム、勝っても負けても時間通りに切り上げ、6時半に朝食を取り、7時からはピアノの練習や自分の好きな勉強をし7時半に家て友達と登校するといった規則正しい生活が送れていた。

もちろん、学校の授業も順調だった。

帰宅すれば宿題に取り掛かり、宿題後は公園に行き友達と遊び時間になれば帰ってくる。

しかし、それは徐々に崩れてゆく。

それでも私はどこかで思っていた。この順調さ、きっと長くは続かない。だから崩れていくことは予測していたが、その崩れ方は尋常じゃなかった。私の心の準備は追い付かなかった。

結果的に、私たち家族だけの力では立て直すことができなかった。

10連休の前日よりのん太郎は、嫌なことがあると激高するようになる。

そして迎えた10連休。休みの間の行動の切り替えがほとんどできず、すべて自分中心で動くようになり、叱れば常に激昂するようになった。その怒りの頂点の時のエネルギーはどんどん増していき、キレる理由はなんでもよかったのかもしれない。

それでも、それでも….

その時はまだ家族だけの力で静めることができていた。

時を同じくして、のん太郎は、頻繁に『家を出ていく』というようになる。4月頃までは、実際に行動に移すことはなかったが、ある日を境に本当に家から出ていくようになった。はじめは心配になり何度もついていった。しだいに、走って逃げるようになった。こちらも追い付かない。

日々悪化していく。

昨日より今日、今日より明日、確実にその癇癪は増し癇癪時におけるのん太郎のエネルギーの強さも増していく。

暴言・妹の暴力、、、そして本当の意味の激しい癇癪がはじまった。

今思えば、学校のストレスが彼にとって限界だったのだと思う。

しかし、のん太郎の癇癪に力尽きていた私はもう寄り添う力は残されておらず、ただただ癇癪がおさまるのを待った。愛情なんてものは、もうなかった。

受け止め、いくら寄り添って寄り添って言葉がけをしても一向に変わることなく、その日々が繰り返され、『出ていく!』という彼をいつの頃か追いかけられなくなった。

何かあった時は、もうそれはそれでしかたがない。

そう、思ってしまう時があった。その回数は決して少なくはなかった。

気持ちに少しでも余裕があれば、出ていく彼を追いかけられるが、私の心はどんどん脆くなり、体は重く、長男を追いかける気力が残されていなかった。

真っ暗だった。

追伸:

のん太郎の確定診断が出たら、タイトル等も変更していきます。

引き続きお付き合いして頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

久しぶりの更新にも関わらず、読みに来てくださりありがとうございました。

いつもありがとう。

美羽

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

コメント

  1. アバター HiNa より:

    みゅうちゃん、お久しぶりです
    ちょくちょく見に来て、暫く更新がなかったので、のん太郎くんが小学校に順応するのが大変なのかなと思っていました
    顕著化したのかなと
    普通の子でも、幼稚園や保育園から小学校に入学ってハードル高いけど、発達に凹凸がある子ども達にとったら尚更だよね
    支援学級への在籍は考えていないの?
    みゅうちゃんのことだから、そこもきちんと考えてるのかな
    のん太郎くんは授業内容を理解するのは問題ないんだろうけど、日々それだけのストレスの中で生活するより、支援学級できちんとフォローしてもらえる場で毎日楽しく通える方がのん太郎くんのためにはいいのかななんて思いました
    アメブロのラム*かなさんのブログは知ってる?
    ADHDのお子さんを持ってる方のブログで私も読んでるんだけど
    もし良かったら読んでみて
    https://ameblo.jp/hunny-723/

    うちの子は3歳で日々大変だけど、それでもやっぱり早いうちに疑いがあって、療育を受けられて良かったと思っているの
    大人になってからわかるより良かったって(今してあげられることがあるという意味で)
    ペアレントトレーニングも、みゅうちゃんは知ってると思うけど、そういうのも勉強していくと子どもとのかかわり方のヒントになるよ

    あまり思い詰め過ぎずにね

  2. アバター りょう より:

    事故ではなくて本当によかったです!
    のん太郎くんの変化、本当に大変でしたね。もちろん今も大変な日々なんだと思いますが、こうやって発信していただけることありがたいです。
    先輩ママさん達のいろんな経験が本当に参考になります。
    とても勉強になりありがたいですが、無理されないようにしてくださいね。
    早く大好きなドラマ鑑賞ができる日々が訪れますように。
    お身体だけは大切に!!!

  3. アバター TEA より:

    まだお話の途中のようなので、続きに書かれているかもしれませんが、のん太郎くんは学校では癇癪を起こしたりせず、大きな問題なく過ごしているのですか?
    そこで頑張っている分、家に居る時に発散というか、癇癪は学校での過剰適応が原因ということなのでしょうか?

    色々と対応されていることと思います。本当に大変ですよね。
    あと、少し気になったのが みゅうさんが、不登校にさせまいと強く思っていらっしゃる点です。(もちろん、親は学校に通ってほしいと基本的には願うもの。という大前提はあります)
    学校に行きたくないと、そこまで荒れる息子さんに それでもなお、行かせたいと思うのはなぜかなと 気になりました。
    息子さん、能力が素晴らしそうなので サドベリースクールなども向いていそうですよね。場所や環境次第では、学校が楽しい!になりそうな気がします。

    学校に情緒の支援級があるのなら、それも1つの選択肢ですね。私の住んでいる所には情緒の支援級がないので、うちは通級(支援教室)を利用していますが、あまり解決にはなっていません。
    一筋縄ではいかない問題ですけれど、解決に向かって行くよう お祈りしています。

  4. アバター おかめ より:

    みうさん、はじめまして。
    ベビ待ち時代からみうさんのブログを拝見しています。私には、のん太郎くんのひとつ下の男の子がいますので、いつものん太郎くんは息子の成長の参考となっていたし、みうさんののん太郎くんへの愛あふれる言動。みうさんのブログはダメ母な私のバイブルでした。

    何もわからないのにこんなこと言って申し訳ないのですが、広島の精神科医で食事療法(サプリメントやプロテイン等)を提唱されている先生がいます。
    https://ameblo.jp/kotetsutokumi/
    夏ごろに子供の発達障害などの本を出版される予定と書かれていました。
    みうさんは医療に従順されていたので、ご自身でしっかり選択されていると思いますが、選択肢のひとつとして伝えさせてください。余計なお世話ですいません…

    大変な中、ブログの更新ありがとうございます。私もしっかり受け止めてこれからも拝読させていただきます。