私のワーママタイムスケジュール!!!1人と2人では大違いだったよ~!!の巻

Pocket

ご訪問ありがとうございます。

昨日の夜、翌日のスープを作っていて

私が火をつけながら、他のことをしていたのが

心配になったらしいのん太郎。

「ママ、ちゃんとお鍋見ていないと、”しもやけ”しちゃうよ!」

と、教えてくれました。

「え?しもやけ(笑)?」

って、返すと

「そうだよ!しもやけしちゃうよ~!!」

と、言ってました。

何と何を間違えて”しもやけ”になったのかわかりませんが

言い間違いに、ほっこりした夜でした。

そして、のんこは完璧な(?)宇宙語をペラペラと話すようになり

自分では会話が成立しているかのような振る舞いをみせます。

あ~、こんな可愛い時期がのん太郎にもあったな~と思いながら

2才の宇宙語時期、一瞬で過ぎ去るので

耳かっぽじって聞いておこうと思うのでした。

そして、英語に興味を持ちだしたのん太郎が大真面目に

「ねぇ、ママ・・・のん子ちゃん、英語話してるよ。

のん子ちゃんだけ、英語教えたの?」

と、聞いてきました。

突っ込みどころ満載の長男です。

様子を見ていたら、今度はのん子に

「のん子ちゃん、英語しゃべれるの?」と聞くのん太郎。

その問いにコクンコクンと頷くのん子。

「すげ~」と、驚くのん太郎。

ある意味、あんたがすごいよと思う母なのでした。

今日は、ちょっと前に

”一日のタイムスケジュールを教えて欲しい”と

これからワーママさんになるママさんのお問合せを頂いたので

お伝えさせて頂きます。

しーーーかーーーーしーーー!!

私の場合1人と2人では大違いでして

以前は朝7時までに夕飯の支度まで終わらせ

7時すぎには公園に繰り出し

8時すぎの登園まで外で遊ぶということができてましたが

今はそんなこと無理ですーーー。

朝の散歩とかできてません。

さぁ!タイムスケジュールいってみよ~!

私も読者さまのタイムスケジュール、気になりますー。



スポンサードリンク

下の子も保育園にお世話になり1年が経過して思うこと

さて、のんこがのん太郎と同じ保育園にお世話になり丸1年。

1人目の時は、何とかなっていたものが

2人目となると、なんとかならないもんだな~と

1年たってみての率直な感想です。

日曜の夕方すぎまでの外出とか、もう無理です。

へとへとのまま日曜の夜をすごし

1週間の準備が何もできていないままの翌日の月曜日を迎えるって

これまさに地獄です。

だから最近の我が家は日曜日は遠出せず

近所の公園か、近くのアスレチックか、屋内市民プールで遊ぶか・・・

そんな日曜日が定番化しています。

同じクラスの男子のお友達の間でなぜか

のん太郎と一緒にプールに入ると泳げるようになるという

デマが出回り・・・(笑)

それをにわかに本気にしたママさんが一緒にプールに行って欲しい!と

お願いされることが、増え・・・・

日曜日に市民プールに行くことが増えました(笑)

せめて小学生までに潜れるように・・・とか

ビート版を使えるように・・・とか

水に浮くということを教えて欲しとか・・・など

そのリクエストにしっかり答えるのん太郎。

プールの中ののん太郎はとても逞しいです。

親が教えるよりもずっと

子供同士の方がとっかかりはうまくいくことが多いのか

まず”浮く”ということが難しかったお友達や

顔をつけることが難しいお友達

しっかり上達していました。

のん太郎はお友達に

バタ足は、しっかり膝を伸ばして~!とか教えてて

浮くのも、力を入れないで~!なんとか言っちゃって

スイミング習わせててよかったと思うと同時に

一応、先生の言われていることは身になってるんだと思いほっとしました。

のん太郎は早生まれ、

一緒にいったお友達がたまたま4月、5月のお友達ばかりで

いつもトランプやウノなどのルールは

そのお友達に教えてもらっていたのん太郎。

字も教えてもらってきました。

だからプールは自分が教えるんだ!ってはりきっており

こういう友情っていいなーと眺める私とママ友たち。

得意分野がそれぞれあって、それぞれ補って

少しづつ親からも離れていることを実感するのでした。

足が速いわけでも、背が高いわけでも、体が柔らかいわけでもないですが

相変わらず水の中は自由自在。

のん太郎、そろそろバタフライのクラスで4泳法ラストです。

心なしか背中ががっしりとしてきました。

話がそれた~!

では、今度こそいってみよ~!

ワーママのタイムスケジュール!どど~~~ん!

今日も長いので、忙しかったらまた明日お越しくださいませ。

最近、日記長いわよね。

もっとタイトにいきたいわ!!

さて私の一日は、毎朝5時半からはじまります。

いつも、もっと寝たい!!と思いながら・・・・



スポンサードリンク

朝5時半からはじまる私の1日

5:30起床

まずは、一人こっそりと5時半に起きてます。

のん子は最近まで、私が起きると必ず一緒に起きていたのですが

最近では、それがなくなりラクになってきたことの1つです。

起きてすぐに冷蔵庫から前日作っておいた朝のスープを取り出し温め

無洗米をお釜に入れ水を入れ炊飯器のスイッチオン。

私、無洗米を利用してからお米を研ぐという習慣が

なくなってしまったんだけど

子供を育てながら、母が米を研いでない姿で成長してしまうことに

ちょっと抵抗があって(そこーー??)

ほらだってさ、お米は研がないものって思われても困るじゃない?

だから、そろそろ普通のお米に変えようと思っているんだけど

この無洗米のラクさに慣れすぎてしまって

なかなか戻せないでいます。

さてこっそり起き、炊飯器とスープの準備をしてから

続いて超っ早でメイクです。

髪の毛はショートなのでほったらかしです。

そういやヘアアイロンとか何年も使ってないなー。

そしてもう・・・この時しか鏡を見ません。

ものの10分程度で終わってしまう私のメイク。

あ~もう何年もメイクの方法変わってないなと思う毎日。

前も言ったけど、ママでもキレイってすんばらしいわ。

程遠いい~。。。

5:50

ちゃっちゃかとお弁当作りと朝ごはんの準備。

基本、和食です。

お弁当は節約のため、自分の分だけを作っています。

パパはランチも仕事の打ち合わせなのでいらないそうです。

6:00

のん太郎、のん子、起床。

これ、この2人のすごいところなんだけど

どっちかが起きたら絶対察知してどっちかが起きる。

そしてぶれることなく、2人とも朝の6時に起きてきます。

私ママ歴5年になりますが、

朝、子供達を起こすということをしたことがありません。

一度寝たらびくともしないのん太郎。

起きる時の目覚めは驚くほどよく

起きてすぐに前日の遊びを思いだし遊んでます。

今日はお絵かきの続きをしてました。

たまにのん子を泣かしたり

のん子がにいにの邪魔してにいにを怒らせたり・・・

まぁそれでも2人で遊んでくれるので

私はそのまま台所で食事の準備。

6:30

パパを起こす。この人、起こすまで起きません。

はい、平日の朝のパパは何の役にもたちません。

なんなら、前日の夜の夕飯の食器もそのままです。

そういうところ、本当にどうしようもないなって思います。

パパが起きると子供たちは着替え。

たまにパパが手伝ってくれます。

そして朝食までの間に

パパパパーーーーと夕飯の下ごしらえをしちゃいます。

今日は炊き込みご飯の具材の下ごしらえ、アジフライの下ごしらえ。

あとは、揚げるだけ!炊き込むだけ!にしておく。

夕飯の汁物は朝の残りを出すことにしてるし

メイン料理以外の添え物となるひじきや切り干し大根

漬け物や、あえ物などは 常備菜でまとめて作ってあるものを出す。

(週末と水曜日あたりに作り置きをしておくとラク)

揚げ物、炒め物は、その場で作ったほうが美味しいし

味が落ちない煮物などは、常備菜として活躍してます。

7:00

朝7時ぴったりに朝食!みんなでいっせいに頂きます!です。

この時点で夕飯の下ごしらえまで終わっているとラクチンです。

たまにずれ込みますが、なんとかみんなが食べ終わるころには

終わっている次第です。

朝起きて、テレビを見ている時だってあります。そんな日は

0655終わったら消す!というルール。

Eテレの0655、あれ親でも癒されます。

のん太郎は、電車で化粧をやめなはれ!が好きだし

私は、重箱の隅つつくの助が大好きです。

朝7時にいただきますをする我が家ですが

たまにのんこが待てずにフライングしたり

私のお皿から自分の好きなおかずをちゃっかり自分のお皿に

のっけていたりします。目ざといです。

朝食は、基本的に和食。1汁三菜。

朝ごはんは基本の”基”と伝えてます。

小学校にあがったらなおさらのこと。

これだけはちゃんとやらないとーと思っています。

たとえ、部屋が荒れててもーーー。

今日も部屋は荒れていたーーー。

それでも、できない日はできなくて

そんな時はよくキャンベルさんの缶のスープにお世話になったり

牛乳パックのコーンスープにもお世話になります。

ありがたやです。

7:20

ごちそうさまでした!!

食べ終わるのはが早い我が家です。

これ、直さないとと思っているのですがどうも早食いがなおりません。

私も、食べるのがものすごく早いので気を付けています。

が、なかなか・・・・。

7:30

のん太郎はピアノの練習。30分~40分程度。

のん子は、にいにのピアノの練習のそばで

アンパンマンのキーボードを持ってきてにいにの真似をしたり

にいにのブロックをしたり、にいにのおもちゃで遊んだり

ここぞとばかりににいにのおもちゃで遊んでます(笑)

私は洗濯物を干したり洗い物をしたりしながら

にいにのピアノの音を聞き、間違ってたら声掛け。

8:10

「ピアノの練習疲れたから何か食べる~」と、言い出したら

もう集中が切れているので、ピアノの練習を終え

ヨーグルトとかビスケットとかを出す。

のんこもにいにの食べているものが欲しいので

ここで一緒にデザートタイムです。

食べるのがとても速い兄妹なので

ソッコーで食べ終わり、歯磨きをして

靴下履いてリュックしょって・・・

8:25

保育園へ出発。ドアtoドアで5分程度。

8:30

保育園到着。

のん太郎は、年長さんなので入り口でサヨナラ。

のん子は、2階にある教室まで行き

タオル、エプロン、着替え、連絡長の準備をして

先生に申し送りがあればして、ここでのんことバイバイ!

8:45

見送り完了。保育園から職場へ出発!!電チャリ様様です。

たまに充電忘れてゼロのままだったり

せっかく充電したのに、バッテリーを家に置きっぱなしにしてしまい

むしろ普通のチャリの方が軽いんじゃ・・・って思うことも

よくあります。

あと、途中で充電が切れたり・・・悲しいです。アレ。

8:50

職場到着。(早)わずか5分。

白衣を羽織り、デスクのパソコンを付けて出勤記録。

申し送りを聞いて、いざ仕事!!!

9:00

仕事開始~!

12時からは1時間の休憩!

パソコンやったり、スマホみたり、しています。

お弁当も5分くらいで食べ終わっちゃうので・・・(早食いだから)

残り55分は、ネットサーフィンしたり楽天で買い物したり

けっこう自由にやっています。

しっかり休憩がとれるのはいいところ!

16:00

退社~!いつもピンであがるように調整してます。

16:05

保育園着。2人のお迎え~。こっから家までが長いんだわwww

パターンはその日によって変わります。

フルで働いていた時と家に着く時間が変わらないんじゃと

よく思います。

そして、この時間にお迎えが行けるようになったのは

時短を使うことにしたこと、

自分の働き方、働く職場(異動願いを出した)を変えたこと、

キャリアを退いたこと、

様々な葛藤があり、悩んだ末の結果です。

まぁ、この話はまた今度!そして退職日も決まったので

その話もまた後日!!!ここで話すとまた話がそれる~。

さて、保育園お迎えのあとスイミングがあるときは

そのままスイミングへ直行します。

小学生の子たちの時間帯にまじってレッスンです。

ぎりぎりプールまでの送迎に間に合います。

それ以外の日は・・・

1、児童館

2、公園

3、お友達のおうちへ行く

4、お友達におうちに来てもらう

だいたいこれらをローテンション化しています。

17:45

家に帰宅。

仕事は16時に終わっても家に着くのは18時前。

帰宅後、お風呂を直行。

(ふろ自動の予約しているので、すぐにお風呂に入れます)

18:10

夕飯。頂きます!

基本的に夜は1から調理なんて致しません!!!無理です。

朝に下ごしらえしたあったスープ類を温めなおしたり

フライ系だったら揚げるだけ。

昨日はサーモンの香草焼きだったので、

下ごしらえしてあったサーモンを焼いて・・・

五目ひじきをご飯を混ぜ混ぜして~

あえものや煮物を添えて出してハイ終わり~!

常備菜様様です。

18:45

ここからまたのん太郎は30分から40分。

長い時で1時間近く、ピアノの練習をしたり

音符を書く練習をしたりしています。

のん子もウロチョロしたり

眠かったらゴロゴロしたり

自由にすごしてます。

私は翌日のスープの下ごしらえのみチャチャッとすませ

あとは、この時間はのん太郎のそばにできるだけ座り

一緒にレッスンをみるようにしています。

のん子も隣に座り聞いたりして、可愛らしい光景です。

ピアノは褒めたり、アドバイスしたり、時には揉めたり。

そんな親子のレッスンです。

書いてなかったピアノのレッスン方法もそのうち書いていきます~。

19:45

歯磨きタイム。

歯磨きまで終わると、なんかほっとします。終わった感があります。

子どもたちはまた遊び出したり

読んで欲しい絵本を持ってきたり

昨日はずっと遠足で食べたお弁当の絵をかいてました。

20:00

就寝。のんこはもうこの時間が限界なので寝ます。

のん太郎と、私はコソコソお喋りを続けたり

今日あったことを話したり、私が怒ってたらそのまま寝たり・・・様々です。

そして、のん太郎が寝て・・・・私の1日が終わります。

朝型がいいとか夜型がいいとか・・・

ママの生活スタイルでそれぞれかとは思いますが

私、別に朝もそんなに強くないし・・・・

かといって夜もそんなに起きてられないタイプです。

みなさんは何型ですか?私は昼間型かな・・・。

至福の時間のはじまり

20:30

ひとりこっそりベットから出てきて

リモコンを引き出しから取り出し

冷蔵庫からビールを取り出し、棚からつまみを取り出し・・・

一人お疲れ様会です。起きれなかったらビールなし!

疲れて寝落ちしてしまうこともしばしばありますが

おもしろいドラマがあるときは何がなんでもおきたいです。

そして何曜日であろうと、今日も一日頑張りました!!!

部屋が散らかってても片付ける気力はないけど(え?)

ビールを飲む気力はあるわけで

掃除そっちのけで一人で晩酌。あ~至福の時~!!!

完全なダメ主婦です。はい。

けっこうな確率で洗い物も残ってるし洗濯物も終わってないけど

ビールで喉を潤します。本当にありがとう、ビール!!!

潤したあと頑張れる日は頑張りますが

頑張れない日はドラマを見ながらこうしてブログを書いたりしています。

子供たちが寝たあとに一人

キンキンのビールをグビグビ~と飲み

大好きなドラマを見て

スマホでとった子供たちの写真をゆっくり眺めたり

翌日の連絡帳を書いたり・・・

これが私のリセットタイムです。

部屋はリセットできてないけど、私の1日はここでリセット。

夜も朝もそんなに強くないで22時くらいには就寝です。

そしして翌日、また新しい1日が始まるのです。

夜寝たら朝までぐっすり・・・というわけにはいかず

1回は0時すぎて帰ってくるパパの物音で起き

1回は自分のトイレで起き

1回はのんこの寝相の悪さで起きます。

私、のん太郎が生まれてこのかた

朝まで一度も目覚めず寝れましたっていう日・・・一度もないですーー。

けど、睡眠不足感はないので母親の体はよくできているのかもしれませんね。

こんなタイムスケジュールです。

こう書き出してみると、世の中のワーママさん

本当みんなお疲れ様です!!って感じです。

乾杯!したいですね。

そして金曜日。これが本当にお疲れ様の週末。

順番でまわってくる土曜日勤務がない金曜日はとくに大好きです。

さて明日からは3連休。

伊豆方面へ繰り出します。楽しんできます。

いつもありがとう。

美羽

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

コメント

  1. nene より:

    わたしも来月から時短で復帰です!
    16時までだけど…定時であがれるのかな、どうなんだろ。なんかこの仕事って、何かをひとつやると中途半端になりません?わたし今までもそこで悩んでたんですよね、まだ少し時間あるけど別のやったら過ぎるな…みたいな(笑)
    わたしは朝が強くて夜がだめなので、夜もうひとふんばり(晩酌含む、笑)できるのが尊敬!!授乳も終わりが見えて、本人が終わろうとしているようで笑、そろそろ夜の一杯楽しみです!!
    朝、どこまでやっておけるかって重要ですよね。

    退職、決めたのですね?!お~先輩、参考にしたいので記事待ってます☆

    伊豆、いってらっしゃい!!

    • myu7 myu7 より:

      ネネちゃん
      夜のひとふんばりというか、私はビールをのむために生きているので
      寝かせ付けまでがひとふんばりですwwけど、昨日は寝てしもうたー。
      退職決めました。今日の日記に書いてます。
      ネネちゃんは、子育てしながら、患者様の相談にのるのが大変だったりはないですか?
      私は、退職を決めた一つとして、少し相談職から距離を置いてみたいってのがありました。
      違う世界をみて、色々考えてみようと思います。

  2. りぃさ より:

    みゅうさんの1日スケジュール、私も知りたかった内の1人でした。朝ごはん、きちんとしてますね!朝定食だわ、私の理想です。我が家はパンかおにぎり、たまに朝から娘とホットケーキ作りますがすごく簡単。これじゃあいかんと思ってるけど、頑張れず、、(T ^ T) キーワードは常備菜ですね!マネしてみます。
    部屋の片付けは二の次、三の次なのは一緒で嬉しいです笑

    • myu7 myu7 より:

      りぃささま
      私は夜の方がしんどいです。頑張れないですよね。私もです。最近は月曜日がしんどくてしんどくて・・・。
      今日も部屋はカオスのまま出勤。洗濯物も乾いてたけどたためず。もちろんしまえず。
      あぁ・・・ロボットが欲しい!!!