専業主婦生活、今月はとことん掃除月間です

Pocket

ご訪問ありがとうございます。みゅうです。

最近また我が家の長男(5歳)、のん太郎が荒れています。私の統計的には月に3週間くらい荒れて1週間ほど落ち着いているようなそんなスケジュールです。疲れます(汗)なんで、こんなに素直じゃないのかなぁ・・・と悩みの種です。

最近ののん太郎の様子はまた書くとして・・・昨日もぷんぷんに怒っており、寝る前にも、再度何がいけなかったかを伝えたのですが(←きっとこれがいけない)

のん太郎に

「ねぇ、ママ?その話はもう終わりじゃないの?話が長すぎるよ。」と、言われました。

さんざん怒ってからの1時間後のこの態度。またブチ切れそうになりましたが、たしかに一度はもう終わったことなので蒸し返した私が悪いのかもしれないので、何の返答もせず寝かせつけましたが、いろいろとモヤります。

かなりイラモヤです。イライラモヤモヤの略です。(言われなくてもわかる)

山あり谷あり谷底あり。

落ち着いている時はもう嵐が去ったのかと思うけど再びやってきて、その嵐が時に台風となり私に直撃。

子育てって難しい。本当に難しいです。

さぁ、本題!

ザ!掃除月間!!部屋の整理は心の整理!

さて、お盆も明けのん太郎が保育園へ行き始めたので今まで溜めにためてきた掃除をしています。まずは、ここから。たまにのん子の邪魔が入りますが、せっせこと働いています。

とりあえず、掃除・掃除・掃除!!そんな毎日です。

これからは自宅で過ごす時間が圧倒的に長くなるため、できるだけ気持ちよく日々生活をしていきたい!

よって、まずは掃除に明け暮れていました。レベル的には大掃除レベルです。

働いている時は引き出しを開けるたび、とっ散らかっている中身にイライラしていたので家中の棚という棚、引き出しという引き出しを全部ひっくり返して整理整頓。

これ、なかなか働いている時にはできなかったことです。

洋服ダンスから、本棚から、玄関から、キッチンから、クローゼットから・・・何から何まで。

一度、全部出して、それから必要なものと不必要なものに分けて、不必要なものは処分、処分、処分!!

楽譜やら、大好きな漫画も整理。

少し前にのん子が、コミックの表紙を全部はがしちゃって(泣)・・・

ようやくきれいにいつもの場所へ戻ってきた漫画たち!おかえり!!

そのとなりの楽譜も整理。なんだか、漫画の方がスペースが多いことに気付く。

あと、ずっとやりたかった!これ↓↓↓

バスタオルをやめてみた!!!

タオルの白化。バスタオルの排除化。

デカイ!乾かない!洗ってもなんだか匂い汚れがそのままな気が!

コレ↓バスタオルより小さく、フェイスタオルより大きい40㎝×100㎝サイズ。

白は汚れた時に、なんせわかりやすい!かさばるバスタオルに、バイバイ!

なんだかタオルが白くなるだけで、とてもスッキリする~!!

いつ誰が急に来ても大丈夫な家を目標に、とにかく掃除をしまくった。気づいたら2週間たってた(笑)その甲斐あって育児のイライラはあるけど、散らかっててのイライラはなくなった。

あ~!気持ち良い家になってきたー!

お風呂の排水溝も汚れてたし(掃除、マメにしろや)、洗面台もピカピカになった。なかなか、働いている時には手が回らなかったイレギュラー的な掃除に精を出しています。

今までも頑張ろうと思えばできたのかもしれないイレギュラー掃除。私にはなかなか体力が追い付かずできなかった。のん子が生まれ社会復帰したあとは、本当にあわただしい毎日だったなと、掃除をしながら振り返る。

しかし、育休との大きな違い。ゴールがないこと。この掃除も結局ゴールがない。

きっと、それは他のことにも通じることと思う。頑張りすぎず、やっていくぞ。

この生活が私にとってどう出るかわからないけど、初めてのこの専業主婦生活を楽しんでいきたいと思う。

もし、専業主婦生活が私にはダメそうだったら、まずはこの日記で”やっぱりダメそうです日記”を書きますね(笑)ちゃんと報告します。

実はまだ有給消化中で(私の計算ミスで有給が余っていたらしい)、それでももう白衣を着ることはもうないけど、まだ保険は社保のまま。

正直、旦那の扶養に入るということに少し抵抗があるんだけど(笑)とりあえずお世話になろうと思う(むしろその道しかない)。

さてさてこちらの日記、今までは兄妹のやり取りが中心だったんだけど、活発な男児をもつ母からおすすめなレジャースポットなどの紹介もしていきたいと思ってます。これ、やってみたかったー!けっこう週末は遠出しております。

なんだろ、今は専業主婦というよりも、ワーママ気分で体の半分は白衣を着ている気持ちです。だから、時間がもったいなくてせかせかと家の中を掃除しまくっている。

時は金なりとはよくいったもので、ワーママ時代貴重だった有給を消化している時、少しの休憩もはさまず日中は掃除をしていたので、その気持ちがぬけず掃除しまくってら8月ももう終わりに近づいています。お宅んち、どれだけ汚れとんねん!って感じですわー。

ただね、(職場の)デスクの乱れは心の乱れ。心の乱れは仕事の乱れ!と下の子たちに伝えてきたように、部屋の乱れは心の乱れ、心の乱れは育児の乱れ!に近しく、やっぱりある程度整理されたところで子供と生活するのは私の精神衛生上、大事だったんだなと気付きました。

少しくらい散らかってても気にしない方がいいと言いますが、我が家は少しくらいのレベルじゃないほど散らかっていることが多く(え?)←とくにキッチン。洗い物苦手。すすめられた食器洗浄機に入れることすら面倒。どんだけやねんw

専業主婦となり一番大きく感じることは、明日までに、あれもやらねばこれもやらねば!という気持ちから解放されたのは大きいです。とても。あれ、本当に憂鬱だったの。

あとは時間にゆとりができた分、どうやって子供と向き合うか・・・・

そしてタイミングが良いのか悪いのか、のん太郎は荒れている最中なので、彼との日々の生活が少しでも豊かになるよう、私自身改めていこうと思います。

仕事をしていた時、大好きだった言葉。

”他人と過去は変えられない”  byエリックバーン

これは、きっと育児にも言えること。まず変わるべきは自分から。自分が変われば未来も変わる。

さぁ、まずは初めの一歩から。

いつもありがとう。

美羽

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

コメント

  1. くりこ より:

    何度かコメントをさせていただいているものです。

    ものすごーくお気持ち分かります。
    私は週1勤務日を減らしたのですが、休みの日は1日中掃除してます。片付けるとこ多すぎ。捨てるもの多すぎ。今までどんだけ溜め込んでたんだ、というくらい、ゴミの日に出しまくってます(笑)

    美羽さんは下のお子さんは今後幼稚園に行かれるのでしょうか。私も退職を考えてはいるのですが、保育園から今度は幼稚園探しをするかと思うとなかなか動けず、慣れた保育園がいいなあと思ってしまっています。

  2. myu7 myu7 より:

    くりこさんへ
    いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
    本当1日掃除しまくりますよね。ここぞとばかりに(笑)
    それなのに次に日には散らかっている・・・的な。悲しい現実があります。今でもありますが・・・。

    さて、のん子の幼稚園問題。それが今の私の一番の悩みです。私も慣れた保育園が一番良いなと最近は思い始めていて、悩みすぎてブログに記せてないくらい悩んでいます。
    そろそろ書こうと思います。

    いつもありがとうございます。

  3. happpy より:

    年度途中退職で今年度みゅうたん収入あったから、今旦那の扶養に入ったらともくんの社会保険あがりまくりになるんじゃないの??