40手前の息子の鼻炎が心配と、段ボールで漢方を送ってきた義母

Pocket

ご訪問ありがとうございます。みゅうです。

♪~

何から伝えればいいのか わからないまま時が流れて・・・

by 小田和正

大掃除も、年賀状も手付かずのまま今年もあと10日となってしまった。年賀状は明日一気に仕上げるとしも、確実に大掃除は間に合わへん。なんで毎年毎年こうやって同じ気持ちのまま年末を過ごすのか聞きたい。(誰に?)

ごくごく稀に、11月くらいで年賀状を書き終えている素敵奥様っていらっしゃるじゃないですか?大掃除なんてする必要もないくらい日々の掃除が充実している素敵奥様っているじゃないですか!?

そのスキル、どうしたら得られるのですか?

私も毎年、そんな奥様を目指そうと思っているのに、いつもクリスマス付近であたふたしております。その度に来年こそは!と思うのですが、なかなかそうもいきませーん。

あぁぁ~この何かに追い詰められている気持ちから早く解放されたい!来年こそは、素敵奥様になりたいぞ。頑張りたいぞ。

素敵奥様といえば、ママになっても私綺麗ですよブログを時折のぞかせてもらうのですが、コーディネートよりヘアスタイルもずっと、そのモチベーションの維持の方が気になります。

毎日毎日、自分も洋服も着飾って、絶妙な角度で美しく写真も撮り、ブログにのせ・・・なぜゆえにそんな優雅な時間が!!!その余裕が素晴らしい!!!そして子供も健やかに育っていらっしゃる!!!

お子様だってまだ就学前だったり小学校低学年だったりするのに、なぜそんなお手本のような子育てができるのですかーー!?!その極意をぜひとも教えて頂きたい。

そしてそんな綺麗な恰好でどうやって育児するとですかーー!!?自分を撮影したら、子供と遊ぶ時は着替えるのかな?とか、どうでもいいことを考えてしまいます(笑)

そんなちょっと違う目線で有名ブログを覗いてしまう私です。

いつも見習おう見習おうと、自分を奮い立たせるためにそんな素敵ママブログをのぞかせてもらうんだけど、どうも私の日常に取り入れられない!!部屋だって気付いたらすぐに散らかっている・・・。

なんで?何が違うの?センス?顔?スタイル?モチベーション?金?

どうしてー!あれーーー?私、美容院に・・・最後いついったのーー?!

それでも少しでも見習おうと思っている矢先・・・夫が私の部屋着を見て・・・

「ねぇ・・・右と左のズボンの(膝の部分)に、穴が開いてるよ?もう買い換えたら・・・?」

と、言われてしまいましたー。(アーメン)

あんまりそういうことを気にする夫ではないんですが、洗濯しても落ちないシミに左右ともに穴の開いたよれよれズボンは、さすがにどうかと思ったんでしょうね・・・・。また週末にUNIQLOいこっとー。

さて、義母ネタです。全然素敵ブログじゃないですけど、今日もお付き合い頂けたら幸いです。どうしても書かずにはいられなーい!(おいおい!前回、今年最後の義母ネタっていってなかったけ?)

㊟このブログは育児ブログです。

12月上旬、段ボール箱が届いた。中には一通の手紙が・・・。見慣れた義母の字だった。

”先月ののん太郎くんのピアノの発表会で、ともくんの鼻炎が気になりました。よく効く漢方なので、煎じて飲ませてあげてください。”

え?煎じるの?誰が?

え?のん太郎のピアノの発表会で気になったのが、息子の鼻炎なの?おかしくね?

まぁ・・・とりあえず、段ボール箱を玄関にそのまま放置すること3日。

4日目になると、鼻炎に効く漢方は届きましたか?と義母よりメール。やはり来たか。

大きな段ボールが届いたことのみ返信をしたら、またメールが。

”前回そちらへ行った時に、ともくんの鼻をかむ回数が多いことが気になりました。あまりに回数が多いので見ていられないほどかわいそうで、鼻炎に効く漢方を送りました”と。

このメールに、私はなんと返せばいいわけ?

年末でクソ忙しいけど、段ボールを開けてみる。どっさり入った漢方の説明書を読むと、煎じて飲むようにと指示がある。

鼻炎・冷え性・風邪のひきはじめ・頭痛・胃痛・腹痛・・・・

これらに良く効くと書いてある。葛根湯じゃあかんの?と思う嫁。

とりあえず説明書通り煎じてみる。そんなに難しくはなかったが、大量に薬草らしきものがゴミと化す。なんとも面倒だ・・・・。

恐る恐る試飲もしてみたが、その味があまりに不味い。しかしながら身体には良いと説明書を見る限り思ったので、ここ1カ月くらいの体調が芳しくないため、も一緒にのむことに~♪

その旨、メール。

”とりあえず1カ月飲んでみますね。私の体調も思わしくない日が続いていたので、ともくんと一緒に飲んでみます。味はなかなか強烈でしたが・・・。それでも、良薬は口に苦しって言いますしね”

と、返信。

そしたら、の体調が悪いことも、の味の感想も気持ちいいくらいにスルーした義母より

”ともくんは、何て言ってますか?”

と、返事が来たので

”ともくんも、相当まずいねって言ってますけど、飲ませますね”

と、返しました。漢方に罪はない♪

これで、終わるかな?と思ってたところだが、まだメールは続き・・・

”ともくん去年の鼻炎の具合と、今年の鼻炎の具合を比べるとどうですか?”と。

知らんがな!!!

まじで、知らんがな!!!どうやって比べろと?

ごめん!いっつ読者様に聞いているけど、今日も聞いていい?

これって、普通ーーー!?40手前の息子の鼻水具合なんて気にするもん?嫁、去年の夫の鼻炎の具合なんぞ全く記憶にございませーん。

よって、ここは素直に・・・・

「もう忘れちゃったのでわかりません」

と、返信。

しかし・・・その3日後・・・・

”漢方を飲んでのその後、ともくんの鼻炎の具合どうですか?”

しつこくね?

はい、嫁スルー。

ただね、たとえ何とも思ってないとしても、私も体調が悪いって言ってんだから、ピンポイントで自分の息子の体調だけを聞いてくる義母の人間性を疑うわ~。

はぁ・・・こんなちょっとのやり取りでもストレスたまるわー。

そんな中、私の母が新潟へお歳暮を贈ったことへのお礼の連絡が、新潟の義母より私の母へ電話があったそうだが・・・・

きっちり1時間、ともくんの幼少期話をして終わったと報告がありました。

母よ、お疲れ!

義母が何話したか、結婚して12年ともなるとだいたい想像がつきます。

そんな母が一言、言うた。

「ねぇ、みう。お母さんね、一つわかったことがあるわ!ともくんのおとうさんとおかあさんがうまくやっていけなかったのは、きっとおかあさんに原因があったんだと思うわ!」

おぉぉ~。それ、少し前に私が日記に書いてたことまんま言うてるやん!

ど天然の実母でも色々と思うことがあったらしい。

私も、ずっとお義父さんに原因があったってのん太郎が生まれるまではそう思ってたけど、違った。嫁として、積み重なる義母へのストレスがあるが、きっと天国の義父はそれ以上。相当なものだったんじゃないかと今なら思うよ。まぁ、義父も変わっている人ではあったけど、それ以上の破壊力が義母にはある。

生前は、なかなか気付けなかったけど。

今度お墓参りに行ったら、天国のじいじに労いの言葉をかけようと思う。義母はこの世にもういないじいの悪口を今でも言うけど、じいじは言ったことがなかったって娘は言うてたよ。私もほどほどに、愚痴はブログで吐くことにするよ(え?)。

12月になり、私が年末年始の新潟帰省を渋っていたら・・・

ともくんが言うた。

「みうちゃんも、新潟に行ったらストレスになるだろうけど、さすがに帰らないわけにいかないから、短い日数で帰ろう・・・?」と。

少し前の私からの圧力が効いたのか・・・・

「わかった。けど、スイミングをやめさせようとしたり、ともくんの幼少期とのん太郎比べる発言があったら、その時はしっかり対処してね。そういうの本当に嫌だからね。」

と、念押し。

そんなわけで、ぎりぎり31日に新潟入りし年始早々に東京に戻ってくることにしました。悪い嫁ですが、帰るだけ偉いです。

それとスキーをやりたいので、ほとんど義理宅にはいない予定です(笑)

全国の義母へ告ぐ。

嫁も人間だからさ、会いたくないってなったらさ、わざわざ時間とお金をかけてまで義母宅まで行きたくないわけよ。しかし義母は、嫁には大して興味関心がないとしても、孫には会いたいでしょ?なんなら、息子にも会いたいでしょ?(それはうちだけか?)

けどね、嫁をないがしろにしたり、昔の自分の育児を正当化、保育園をバカにしたり、カレーを手抜きって言ったり、息子と孫が似て欲しいなんてそんな超絶失礼発言したら、嫁は寄り付かないし、嫁が寄り付かなければ・・・・・

孫はついてこないからね!!!!!

ましてや、あんた!!!(新潟の義母)

のん太郎の発達の問題を、勝手に夫の妹へ話したり、子供は幼稚園に通わせるべきとか言ったり

ましてやワーママに対して

「自分は働いていなかったから、思う存分育児ができて、ほんとーーーに後悔がない!」とか言うのも全部全部全部・・・・・

もう言語道断ですからね(怒)

全国の義母さま、どうか嫁も大切に。

年末年始、ご自身の発言にどうかお気をつけなすって。嫁も相当気を使っていることも忘れずに。

そのうち、孫にも会えなくなりますよ(脅しか!)

最後にコメントさんのお返事・・・

>美羽さん、義母や旦那様へのうっぷん、いつもどうやって消化していますか?

もちろん!!こうしてブログへ書き全国にいる読者様に聞いてもらうことで消化しています。それが私にとっての一番の消化方法です。本当にいつもありがとうございます!!

さぁ!大掃除がんばるぞー!!

いつもありがとう。

美羽

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

コメント

  1. そー より:

    みぅちゃんこんにちは^_^
    ブログを読んでいて、

    13年前新婚当初、
    花粉症の旦那に姑が、
    柔らかい高級ティッシュを持って来た事を思い出しました…

    お互い、自分達は
    いつか来てくれる?お嫁さんに、
    この人が姑で良かったと思ってもらえるような姑を目指したいですね 笑笑

  2. myu7 myu7 より:

    そーちゃんへ
    いつもありがとう。ブログでさっそくお返事をさせてもらいます。
    良いクリスマスを!

  3. 匿名 より:

    あれですよ、のんたろうくんぐらいの年齢になれば嫁不在でダンナと子どもが帰省っていうパターンがありますよ!
    ママいなくてもパパとばあばがいれば大丈夫よ、的な。
    私も義母が理解不能で帰省したくないですが
    何されたり言われたりするか分からないから
    自分が不在の中帰省なんて絶対させませんww監視しなきゃ!