37.1℃で寝込む夫

Pocket

こんにちは!みゅうです。

全国的に雨ですね。

まだまだ寒いですが来週からどうやらどうやら温かくなるようです。

さてのん太郎がですね

寝たときの場所と起きた時の場所が違うのが

最近とても不思議らしくて

朝、起きた時に

「ママ、今日もにいにが寝ている時に

にいにの場所、動かしたんだね!!」って言ってくるんです。

寝相が悪いからだよ・・・と伝えても

まさか自分が寝ながらゴロゴロ動くとは想もつかないようで

どうしてかな~どうしてかな~言うてます。

私も、そうしてそんなに寝相が悪いのか聞きたいです。

さてさてやっと金曜日。

今日は朝から、マンゴーの缶詰で兄と妹がひと悶着。

食後その缶詰のマンゴーを2つずつお皿に盛り

朝食後のデザートとして食卓へ。

我が家は果物をよく食べます。

毎食後必ずといっていいほど

みかん、金柑、バナナ、りんごなどが食卓へ並びます。

のん太郎が小さいころから果物が大好きで

その影響からか、私も毎食後にヨーグルトと一緒に

何かしら切って出してあげています。

今回は、のん太郎がどうしても”マンゴーが食べたい”というので

缶詰で代用することに。

のん太郎とのん子の2つずつお皿へ。

そしたらのん太郎、食い意地が張っているもので

”のんちゃんは、まだ赤ちゃんだから1個でいいよね”

と、言い出しのんこのお皿から自分のお皿へ

マンゴーをひとつスライド。

それに激怒するのん子。

のん子さん、普段はとても穏やかタイプなんですが

なんでしょう、食べ物となると人格までも変わるようで

聞いたこともない低い声でのん太郎を威嚇。

驚く家族一同・・・。

のん太郎、無言でのん子の皿へマンゴーを戻す・・・。

1歳の妹にびびる兄。

その後、

何事もなかったかのようにマンゴーを食べ始めた2人でしたが

どうやら口にあわなかったのん子は、

ものすごーーーくまずいものを食べた顔をし

今後は自ら自分のマンゴーをのん太郎の皿へ・・・。

”ありがとう”というのん太郎。

なんでしょう、このやり取り・・・。

その後、のん子はみかんを冷蔵庫からとりだし

皮をきれいにむいて食べ始めていました。

性格的に穏やかに見えながらも

実はかなり自己主張が強いタイプと私はみています。

けっこう、のん子は味覚がはっきりとしていて

食べないものは断じて断固として食べません。

のん太郎は、苦手なものでも

ごまかしながら食べることができていましたが

のん子にはそれは通用しません。

食べたくないものは絶対に、口を開きません。

果物も柑橘系は好きですが

今日の桃やメロンなどは手をつけません。

兄は大好きなのに・・・。

兄妹って味覚ちがうものなのですね。

<スポンサードリンク>



さて、今度は我が家のパパさん。

先週末37.1度で寝込んでおりました。

彼曰くどうやら、寒気がして頭がボーってするらしいです。

私もボーッとしてみたいな。ボーッと。

私たちなんて、37℃だったら平熱だと思い込むし

体調悪めの37℃だったとしてもなかったことにするし

病は気からって言い聞かせるし、だからさ

一人で熱だして、一人で寝込めるっていいな。

去年、インフルエンザにかかった時でさえも

パパの帰りが遅く、高熱にうなされながら授乳し

食事の世話してたな、私。なんなら風呂も入れてたし。

寝込みたくても寝込みきれない感じですよ。

あれやこれや気になって。

世の中の母、あるあるだと思いますが

わたしたち、頑張ってますよねwwww

本当、年中無休です。

ちょっとの熱でもまるで重病人のようなふるまいをする夫に

ちょいちょいイライラする私です。

大丈夫?薬飲む?お粥にする?とか、聞けません。

心がせまくてすみません(笑)

3、4年くらい前に、パパが寝込んだ時

それお義母に電話で伝えたら

お見舞いと言って苺が送られてきたことがあり

ドン引きしつつ、まだ小さかったのん太郎と一緒に

その苺を食べたことを思い出しまして

義母に電話でもしたろかーと思った次第です。

食べ物に罪はないので、おいしくいただきました。

ちなみに、その前は東京に寒波が押し寄せてきたとき

寒いからといって、マフラーを送ってきたことがありました。

今となっては笑い話とかっていいますが

今となっても笑えません。

さてそんな37.1度のパパ、まるで重病人。

もう、そんなに具合悪いなら寝てなよ!って伝えたら

「みんな、パパの風邪、うつらないでね。」

だって。

”うつらないでね”って・・・なんだそれ。

しかし、私は・・・・出産してからというもの

パパの風邪症状に対しては、けっこう冷たいです。

インフルエンザも、万が一パパがもらって来ようもんには

全然、いたわれない気がします(笑)

子供の体調には敏感なのにね。

とりあえず、心配している妻を装ってますが

そろそろボロがでそうな今日この頃です。

さぁ、今日は石原さとみさんの”アンナチュラル”です。

読者様も言うてた。

見終わったあと、どうしてもやるせない気持ちになるって。

うん。わかる。

けど、やっぱり引き込まれてしまうあのドラマ。

子供寝かせ付けて、ゆっくり大好きなドラマを見るのが

私の楽しみひとつです。

いつもありがとう。

美羽

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

コメント

  1. 花芽 より:

    うちも数日前に夫が熱出して寝込みました。
    ほんと、何にもせず寝てられるって良いですよね。
    そして、こちらの義母もたまたま夫に電話してきて熱出てるって聞いた後、私にメールしてきました。

    『あの子は我慢強いのが仇になるときがあるから、救急車でも呼んで下さい』

    は?
    熱出てるだけですよ。
    そして寝てるだけですよ。
    39歳でもかわいい一人息子なのでしょうねΨ(`◇´)Ψ

    • myu7 myu7 より:

      花芽ちゃんへ
      ちょっとちょっとちょっと笑わせないでよーー!!吹き出しちゃったわ!!!
      救急車読んでくださいって!!大事ーーー!!!
      いやー笑わせてもらいました。感謝です。
      まだまだ義母ネタ豊富なので、よろしくお願いします。
      昨日なんて、みうさんに帰ってこない?的なこと言われて
      いや、私そもそも東京出身だし、いや、鬱になるわと思いつつも
      穏便に断っておきました。お互いがんばりましょう!!!

  2. わっきィ より:

    わーーーかーーーるーーーー!!!!!!激しく同意。

    朝、起きてくるときの状況でわかる。
    あからさまに『俺、今日なんかつれぇかも。体調不良かも。』オーラを出し、
    朝の分担されている家事をスルーしよる。

    茶碗洗いと次女のお着替え、誰がするんでしょうねぇ!
    私の身支度はいつしたらいいんでしょうねぇ!
    と、心の中で叫びます。

    休むのかい休まんのかい、どっちなんだい!と夫分担を手伝いつつ様子を見てたら
    「(体調悪いけど、俺頑張ってる)いってきまーす」

    行くのかいっ!
    手伝ったの、なんだか損した気分。(心、かなり狭いです)

    翌日子どもたちが熱出した日にゃ
    あ~い~つ~めぇ~!と恨みますよ。

    男性の体調不良は、かまったら負けだと思ってますw
    かまえばかまうほど落ちていきそうだからww

    あ、かなり私の心の狭さを露呈してしまいました…

    • myu7 myu7 より:

      わっきーちゃん
      わかっちゃった?激しく同意・・・ありがとう・・・・www
      そうそう、その体調不良オーラ!あるある。
      なんか熱あるかも~。あるある・・・。
      うちなんかさ、何回も体温はかるんだよ。
      ピピピ、ピピピ、うるさいわ!って言いそうになったわー。
      あれ。今日も心狭かったかしら?ごめんあそばせー。
      おほほほほほ。

  3. チロ子 より:

    わかります!うちの夫、ちょっとおかしいなくらいですぐに熱を測りだします。しかも何度も!!

    そして37度代の微熱程度で、あたかも高熱かのように辛そうな顔して、

    「ちょっと寝てくるわ」と言って一日中イビキかいて寝てます。

    心配するより、子どもの世話もせず、一日寝てられていいよねと心の中で思って、腹が立ってイライラしてしまいます!!

    そのたび私、心狭いなあと思うんですけどね…

    • myu7 myu7 より:

      チロリン
      何度もはかるよね!!はかる!はかる!!!
      あーーーー笑えるーー!!笑った、笑った!!!
      最近、夫の風邪とか心配できませんー。
      昔の自分、でてこーーい!

  4. mn37 より:

    こんばんは!
    のんこちゃんの1歳のコメントとしてるつもりが、アメブロ経由で開かなかったら
    ペンネームmn37が匿名になってた!!
    今度からダイレクトの場合は
    名前の欄にちゃんと書かねば! 
    と、すみませんいま気がつきました(^_^;)

    義母さま、どんたけ息子愛。

    子離れとは。。

    • myu7 myu7 より:

      えむんちゃんへ
      え?どういうことwww
      先日の匿名さんはえむんちゃん?
      私も気づかずごめんね。長い付き合いなのにーー。
      義母ネタ、今後もぶっこみます。

  5. HiNa より:

    1日3回毎食後にフルーツとなると、かなりお金がかからない?
    実家は夜ごはんの後には必ずと言っていいほどフルーツが出てたけど(祖母の家でも)、自分が家計を握るようになって、毎日フルーツ食べられるのはとても贅沢だったんだなと思ったよ。
    旦那がフルーツほとんど食べない家庭で育ったから尚更、フルーツ買うことに理解がなく・・子どもが生まれてから少しずつ色々なフルーツ買うようになったよ。
    最近は、りんご5個398円、バナナ1房(4~5本)108円で売ってるからりんごとバナナばっかり。笑
    いちごも買いたいけど高いー。
    あ、きょうだいでも味覚違うよね。
    娘は、小さいときはフルーツあんまり好きじゃなくて、いちごとかキウイフルーツとかパイナップルとかスイカとか苦手だったよ。食べられるのは、りんご、みかん、バナナぐらいで。
    息子は、フルーツ何でも大好き。
    トマトも、娘は大嫌いで、息子は大好きだよ。

    そして、旦那さんの話、共感しまくり!!
    まさしく、同じ時期(先々週末の金曜日から月曜日まで)に旦那が寝込んでました。
    鼻水、咳、微熱(37.4度)でもう死にそうな勢いで寝込むから、旦那だけ隔離。
    今年は私が妊娠中、息子は卵アレルギーでインフルエンザの予防接種が打てないからと、私も娘も常にマスクして手洗い、うがいで予防してたのに、旦那は「俺は大丈夫」という謎の自信で手洗い、うがいはするものの、マスクはしてなかったの。
    そしたら、これよ。
    予防してて、かかるなら仕方ないけど、できる予防もしなかったくせに体調悪いから寝込むとか、本当に優しくできなくて。
    優しくできないどころか、イライラして。
    そしたら、「大丈夫?とさえ、言ってくれない。幻滅した」って。
    幻滅したのは、こっちだよー!!
    仕方なく、食事も寝室に運んで、飲み物も用意しての上げ膳据え膳の完全介護。
    病院に行ったらインフルエンザじゃなかったから良かったけど、月曜日には全く同じ症状で私も体調悪化・・。
    しかもさ、自分が体調悪いと「大丈夫?」って言って欲しがるのに、私が体調悪くても「大丈夫?」とか、言わないの。
    下手したら、私が体調悪いことで不機嫌になるし。(今回は自分が原因だからなかったけど)
    旦那はさ、具合が悪ければ本当に何もしなくて、ただただ寝込むだけでいいけど、私は最低限の家事はしないといけないし、子ども達のお世話はしないといけないし。
    私もたまには、何もしないで、ただただ寝込んでみたいわー。
    しかもね、土曜日、やっと旦那もお休みで、私もほとんど回復したけど、ちょっと日中横になりたいなと思ってたの。
    息子が最近、お昼寝しないから、平日は横にもなれなくて。
    そしたらさ、病み上がりで何となくしんどい私ではなく、旦那が15時~18時で爆睡してたよ・・。3時間、寝過ぎでしょ。
    うちの旦那、毎週末、必ずお昼寝するんだけど、どこの家庭もそんなもの?
    私が産後で寝不足でフラフラのときも、「平日寝れるでしょ」とか言って、旦那がお昼寝してて、私は寝れなかったよ。
    あり得ないよね?産後の寝不足なめるなー!!と今でも根に持ってます。笑

  6. myu7 myu7 より:

    果物は高いよね。だからみかんとかバナナとか多いよwww
    一週間の食費って決めてる?お酒代も含めて我が家は15,000円。やりくりが大変です。
    なんか今日も具合悪いとか言って、勝手に薬のんでたけど
    それ、花粉症の薬ですからー!!!
    言おうとしたけど、めんどくさくてやめた。やばい、夫のこといたわってないーー!!

    • HiNa より:

      うちは基本的には週1回(土)の買い物のみなんだけど、肉・魚、野菜、乳製品、その他で食費は週予算6500円にしてたんだけど、最近は娘も息子も食べる量が増えたのでとてもとても間に合わず・・。
      最近は8000円~9000円かかってるよ。
      今日はバナナ1房108円で買ったつもりが、108円のバナナの山に214円のDoleのバナナが紛れてて、それかごに入れてたらしく、214円の高級バナナ(笑)買ってしまったよー。
      238円のパイナップル(丸ごと)と298円のいちご1パックと迷ってパイナップルにしたんだけど、レジ終わりの袋詰めでいちご4パック買ってるおばさまが居て、いちご買うべきだったかー・・と。(笑)

      ちなみに、酒代は月1で旦那用のビール(という名の発泡酒)を500×6缶ケースが4つ入ってる箱入りを買ってるよ。それは、また別予算なり。
      あと、食費には調味料と米は入ってなくて、これも別予算。
      米は10㎏じゃ足りず、15㎏は必要なんだ。
      この先の食費が怖いわー。

      疲れてるとね、旦那のことも労れなくなるよね・・。わかるわかる。