今日はワーママ最後の日、やり切った!その言葉に尽きる私の仕事人生

Pocket

ご訪問ありがとうございます。みゅうです。

働くということは生きるということ、それは子どもが生まれたあとも変わらなかった。

仕事が大好きで、責任はやり甲斐へと変わり、良い環境に恵まれ本当に幸せだった。そしてそれも今日で最後となった。

仕事を辞める!そう決意してから今日まで、驚くほどあっという間だった。仕事を辞めたあとの私の新しい人生が明日から始まるが、今日は退職という余韻にしばらく浸かっていたい、そんな気分だ。

辞めると決めてからも悩み、それでも退職を決意しそして今はその決断が正しかったなと思っている。これで良かったと。

退職を決めた当初は、最後の日は寂しい気持ちになったり、やっぱり後悔したりするのかな?と想像していた。大好きな仕事が自分の手元からなくなるが、なくなったあとの自分は大丈夫だろうか?ちょっと自分を心配したりもしていた。

しかし、今日の私の心はとても晴れやかだ。今の気持ち、”やり切った!”の一言。本当にその言葉に尽きる。

その”やり切った!”と、言うのは、家事や育児、仕事の両立をやり切った!ということではなく、純粋に今のこの仕事じたいをやり切った!という思い。もうね、思い残すことは何一つない!そう言い切れるくらいに。

仕事は、やり切った!そしてワーママとしては頑張った!この表現がなんだか私にはしっくりくる。

在学中に国家資格を取得し卒業、その後病院勤務にてたくさんの方々の相談にのらせて頂き、その他研修会や大学での講義、地域での公演会での講師、そして参考書の共同執筆。その仕事は多岐にわたった。いや~忙しかったー!!!

今年になり、仕事のセーブをするまでは全力疾走だった。

病院は様々の人が行きかう場。生と死、交通事故、不慮の事故等での突然の障害や身体に残った麻痺。心疾患や脳梗塞などの突然の病。そして癌。その説明時の立会いは何年たっても重い重い時間だった。

病院の相談職であるため、病気からくる様々な相談にのらせて頂いてきた。

日常生活が一変することへの支援等、こんな私がと思うこともあったけど、全力で話を聞くこと、それに伴う社会的支援、社会復帰の援助等、同じ内容の相談は2つとない全てに人生があり、それが私の仕事だった。人の気持ちに寄り添うこと、その大切さを学んだ。

病気によるその患者様の人生の岐路、時に辛い相談も多かったけれど、常にその方の最善の結果になるようにと、言葉を選んできた。そして支援へとつなげてきた。退院の時の”ありがとう”と”お世話になりました”の、その言葉で何度も何度も救われた。こちらが”相談にのらせて頂きありがとうございました”何年たっても、日々そんな気持ちだった。

この仕事を選び、良かった。天職だった。

患者様や専門職である職員との出会いは私の財産となった。

そして今日、清々しい気持ちで、この真っ白な白衣を脱ぐことができる。

挨拶まわりをすませ、各科に”私がいなくなったら寂しいでしょうが、これからも相談職チームをよろしくお願いします”と伝えてきた(笑)みんな笑ってた。

これからも日々感謝の気持ちを忘れずに、今度は妻として母として一生に一度しかないこの子育ての日々を十分に味わっていこうと思う。手をぬきながら、でも、そう全力で。

いつもありがとう。

美羽

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

コメント

  1. ひよこ豆 より:

    何はともあれ、お疲れ様でした!!
    平成最後の夏、7月のカレンダーをめくったら8月になるように
    次は専業主婦だー!
    、、、なんて、すぐ気持ちが切り替われるものではないかもしれないけれど
    今はとにかく、やりきった!と思えるのが一番だと思います。
    何ごとにも真っすぐで一生懸命な美羽しゃん。燃え尽きないようにね。。

    • myu7 myu7 より:

      ひよこ豆ちゃん
      お元気ですか?なんだか専業主婦らしい生活がまだはじめられていないのですが・・・(笑)専業主婦、がんばりまーす!

  2. nene より:

    とうとうこの日が来たのですね。
    本当にお疲れさまでした。
    わたしとほぼほぼきっと同じような仕事だと思うのですが、こうして白衣を脱ぐ覚悟ができたこと、とても尊敬します。わたしもあと1年半。こんなふうに清々しく白衣を脱げるのかと、すでに心配です。というより、早く脱ぎたい気持ちもあり、でもそうもいかず、今日も「こんにゃろーーー」って思いながら帰宅です。はぁ、削られますね。こちらの心も。
    まずは何したいですか??仕事がおわってからのビール、ひとまず今日がラスト??泣けそう。
    執筆もされてたんですね!すごい!

    何はともあれ、本当にお疲れさまでした。

    • myu7 myu7 より:

      neneさんへ
      はい。ネネさんと同じ仕事です。最近はめっきり人気がなく採用がとても大変です。ねねさんところはどうですか??お聞かせいただけると嬉しいです。
      さて私はまずは、掃除がしたいです!!

      • nene より:

        今、勤務してるところは単科なので2つの科しかないのですが、こちらの県はどうも病院で働きたい人が多いようで募集するとよほどのど田舎でない限りは応募が殺到です。とにかく求人が少なくて(病院は辞めないんです、みんな…)。
        なのでわたしが退職するときもすぐに後任は決まるはずです~。わたしは心理士と兼務なんですが、あとから増員した2人も病院での勤務を希望していて(地域は逆に人気なし)あっという間に決まりました★

        • myu7 myu7 より:

          うらやましい。東京は募集しても集まらず、算定を下げているところも多々あります。
          neneちゃんの退職は決定?本当にひとの相談にのらせていただくってエネルギーがいるよね。
          今日もがんばれ!!!

  3. はるママ より:

    お疲れ様でした!!
    やり切った!と思えることが素敵だと思います☆
    何事も一所懸命に、アツイ思いでがんばるみゅうさん。
    ブログを拝見しているだけですが、近くにいたら一緒に家飲みして語り合いたいくらい 笑
    これから専業主婦の毎日が始まりますが、あ、もう始まってますね( ̄∀ ̄)、マイペースで、ボチボチ&今までやりたかったけど出来なかった事をしながら、みゅうさんの思うような毎日を過ごせますように!
    また、これからもブログで語り合えるのを楽しみにしてまーす☆

    • myu7 myu7 より:

      はるママさんへ
      えぇ!ぜひ、飲みにいきたい!赤ちょうちんのおみせで(笑)
      なんとなく、わたしたちはワイングラスで乾杯!よりもジョッキがあっているようにおもえますが・・・wwww(失礼)
      では、先輩!これからもよろしくお願いいたします。

  4. じじ より:

    みゅうちゃん 仕事お疲れ様でした。
    仕事やり切ったと言えること、さすがだなって思いました。
    これからは育児を中心に何かやりたい事やチャレンジしていきたい事とかありますか。

    みゅうちゃんのブログこれからも楽しみにしています。
    今まで忙しかった分、ゆっくり過ごしてくださいね。

    • myu7 myu7 より:

      じじさんへ
      >今まで忙しかった分、ゆっくり過ごしてくださいね
      ありがとうございます。今はこの言葉がとてもうれしく心があたたまります。うれしいです。
      チャレンジといえば、専業主婦にチャレンジです。チャレンジャーですわ!
      そして大の苦手なお裁縫にチャレンジしたいです。ボタンもつけられないレベルですが。
      まずは形から入るべくミシンを買おうとしやら、周りから猛反対され今止められています。

  5. わっきィ より:

    ワーママ、お疲れさまー!かんぱーい!(早い早い)
    みゅうちゃんのお仕事は人間の本性をダイレクトに感じるというイメージで、私自身はそれをポジティブに捉えられず…心折れてまう~。人と向き合うお仕事の方、とても尊敬します。
    8月からはママ一本!そんな決断をしたみゅうちゃん、現役ワーママとして応援します!!

    は~い、かんぱ~い★

    • myu7 myu7 より:

      わっきぃちゃーん
      へい!お元気?こちら東京、秋です。北海道は冬ですか?
      働いててたくさんのことがあってので、それも日記につづっていきたいです。またきいてくださいませ!

  6. happpy より:

    お疲れ様でした!!
    近ければいつか一緒に働いてみたいなと思ってました(何せ海を越えてしまう(苦笑)
    移住して、こっちに来てね、みゅうたん+゚。*(*´∀`*)*。゚+

    • myu7 myu7 より:

      ハピちゃんへ
      うんうん!きっと私たち救急病棟で働いてたら意気投合してたわよん。
      北海道まではいけないけどねーーー(汗)
      ハピーちゃんは、人のために今日も頑張ってるのね。
      おいしいビールのんでね!