上の子が女の子だと育てやすいわよ神話

Pocket

いつもご訪問ありがとうございます。みゅうです。

最近の日記で、のん太郎(5歳)が落ち着いてきた話を

したと思うのですが・・・・

それでも、やはり世間一般的に”超”がつくほどわんぱくです。

落ち着いてきたといっても、実際のところ・・・

他の子と比べると(比べちゃいけないのかもしれないけれど)

全然落ち着いてなんていません。

基本うるさいし、体のどこかが必ず動いているし

雨の日の次の日は水たまりにダイブして泥だらけになるし

ブランコからはジャンプで飛び降りようとするし

目の前に木があればとりあえずよじ登ろうとするし

ちょっとくらい、じっとしてられないんんだろうかと思う。

言葉の乱れも最近は気になります。

注意しても注意してもなおりません。

まだクソババアと言われてませんが

時間の問題かもしれません。

尾木ママがムスコに

「クソババアと言われたら育児が成功したと思え」って

言うてたらしいんですが、あれ本当ですか・・・。

最近の流行りは・・・

「マジ~?」「バカ」「スゲ~」「キモイ」です。

おふざけも度がすぎるし・・・下ネタ大好きだし・・・

来年、小学生になりますが心配しすぎて胃に穴があきそうです。

そんな中わんぱく男児に、妹ができました。

私、のん子が生まれる前こんなことを言われたことがあります。

”下の子が女の子だったら、オトコオンナみたいになりそうだね”

(いや、これ妊婦に言う言葉じゃないでしょってのその時は思ったけど・・・笑)

まぁ、それくらいの勢いがあるのん太郎です。

そして、妹が誕生した。

いやね、私も覚悟してたわよ!

絶対にわんぱくになるだろうと・・・・。

しかし、育ってみたら正反対。

わからないものです。

人見知りも場所見知りもなかった兄にくらべ

人見知りは他の子より強く

場所見知りも超激しく

慣れるまでは顔をあげられないこともしばしば。

そんな、女の子へと成長中。

生まれながらの個性って本当におもしろいですよね。

2人とも全然違うけど、それがまた可愛いです。

そしてね、1人目男子で2人目女子の母親になって

よ~~く言われる言葉があるの。

それは・・・

「上の子と下の子の生まれる順番が逆だったらラクだったのにね」と。

この間も公園で遊ばせてたら知らないおばはんに言われたわ。

その前は電車を待ってたホームで言われたわ。これも、おばはんに。

いや、別にラクを目指しているわけではないので

特に生まれる順番に関し考えることなんてなかったのですが

ほんとーーーによく言われるので

最近は、確かにそうだったかもって思ったりもします。(え?)

聞き分けのよく察しのいいのん子が姉。

自由奔放なのん太郎が弟。

姉見て育つ弟。

う、うん・・・確かに見ず知らずの人の意見だけど・・・

否定できないわwwwww

わんぱくすぎるのん太郎と、おとなしくママから離れられない妹。

兄妹でも全然違うのねと声を掛けられることが多く、とっても多く

ママ友や知らない人からも、よく言われます。

そういや今年のお正月、家族で海外旅行へ行っていたのですが

行った先の海外でも同じことを言われたので・・・

日本でも言われますって返答したんだったわ。

海の底も見えない大海原の海へダイブして

シュノーケルを楽しむ兄と(インストラクターさん同行)

船へ乗るだけで最後まで大泣きしていた妹

外国人にも、全く違う兄妹にうつったに違いない。

やはり一姫二太郎がいいらしい。

うん。

それはなんとなく育てているとわかるけん。(なんで急に広島弁?)

きっと、のんこが最初だったらラクだったけんのう。(広島弁、あってるかな?)

まぁ、そんな大人の望み通りいかないし

授かっただけで幸せですし

どっちが先に生まれても幸せだったのでしょうから

良いのですが・・・・(じゃあ書くなよ)

まぁ、にいにとして張り切るのん太郎をみていると

我が家はこれでよかったと思うし

兄が妹を可愛がる仕草って可愛いのですしね。

けど、世間一般的にはやはり一姫二太郎推しなんですかね。

そんな思いの中いつも通り、児童館へ。



スポンサードリンク

たまたま、その日は第一子女子の姉妹や姉弟が多く

下の子の面倒をしっかり見る姉。

帰る時間の確認や下の子の片付けの心配までしている

年長・年中のおねえちゃんがちらほら。

おかあさんも、安心して他のママさんと談笑。

なんというか、姉への信頼度が高い。マジで高い。

うちは・・・・

信頼度が低いというか、

そもそも信頼できないというか・・・

ケガしたりしないかとか

他の人に迷惑かけていないかとか

遊んでいたものを片付けて次の遊びをはじめているかとか

色々と見ていないといけないので

他のママと談笑・・・とかって私には縁遠いいなと

いつも遠目でその光景をみつめています。

”上の子が女の子だと育てやすいわよ神話”

もはや、神話ではなく事実だわ(笑)

けどさそしたらさ、男子2人・3人兄弟ってどうなるねん!

と、おもいます。

3人男子のママ友は毎日戦争っていうてたぞ。

それはうちもなんだけど、やはり大変さは違うはず。

本当、お疲れ様です!!!

けど、男の子兄弟ってかわいいです。

まぁとりあえず我が家は・・・・・

一人目として生まれてきた長男を

どう育てていくかが目下の課題です。

いつもありがとう。

美羽

追伸:

コメントさんありがとうございます。

お返事、ゆっくりですがさせて頂きます。

いつもご訪問、ありがとうございます。

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

コメント

  1. レンヒロ より:

    はじめてコメントします。
    アメブロ時代からファンでいつも読んでます‼︎
    うちは今年5歳と3歳の2歳差の男の子2人ですが、同じ親から同じ性別の子でも全く違います
    おっとり小心者な長男とわんぱくでなんでも果敢に挑戦する次男。
    当然次男の方が手がかかりますが、次男の方が社交的ですぐに誰とでも遊べます。
    逆に長男の方がなかなかお友達の輪に入れません。
    そして、上が一姫二太郎説ですが私の友人の所は一姫二太郎でも大変そうです(^^;
    上のお姉ちゃんが根っからの姫体質で、下の子を受け入れられず苦労したみたいです…
    おもちゃを触られただけでビンタしたり^_^;
    性別がどうでも元気に大きくなってくれればいいですよね!
    これからも楽しみにしてます♪

    • myu7 myu7 より:

      レンヒロさま
      コメントありがとうございます。私、読者さまもお子様の個性や出来事をこうして聞けるのが、実はとっても嬉しいです。男子2人ママなんですね。一度、味わってみたいwww
      最近、子供の性別や個性で親の性格も変わってくるんのではって思います・・・。
      お友達のヒメッコ体質も大変ですよね。保育園にもいます(笑)休日は絶対にスカートしかはかないようです。もともとの個性を感じる日々です。

  2. はるママ より:

    こんにちは!お久しぶりです☆
    ね、他人さんは色々思ったことを言わはりますね 笑
    うちは、7.5.2の三兄弟なので、『下の子が女の子だったら良かったのにねぇ。』やら、『1人くらい女の子が欲しかったわねぇ。』やら、『もうひとり頑張ったら?』やら色々言われます〜 笑
    もう、おばちゃん、そんなに私と喋りたいの?他に話題がなかったんやな、なんて、一緒に『そうですねぇ〜』言うて、世間話の一種としてスルーしております。
    見て見ぬ振りの他人さんが多い中、気にかけてくれはるだけでも良いかな?と、かなりの低め設定 笑
    最後には、『今が一番大変ね、お母さん、頑張ってね☆』とか言ってもらっちゃうと、なんか嬉しいし 笑
    基本、他人さんの意見は他人さんの勝手な意見。だって、目の前の我が子たちは、わんぱくでも、男子でも、それがその子達で、我が子であることには変わりない!
    愛しい存在っすもんね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    はたから見たらわからない、その子の良さや、かわいいところ、ママである私が一番よーく知っとりますんで!って感じかな?
    一姫二太郎、やら、色々説はありますが、姉妹ママでも、活発な子もいて、『女の子なのに。。。Σ(゚д゚lll)』と頭を抱えているママ友もいるし、三兄弟でもうちとは全く違う穏やかな子もいるし 笑
    もう、ほんと、その子の個性だな、と思っちゃいますー!
    我が息子達も、長男はほんとジッとしてられないし、ハツカネズミか?!ってくらいずっと動いてるし、話は聞いてないし、で大変でしたが、小学校入って少し落ち着いて来たし、小さい時は空気を読んで、私の右腕くらいの勢いだった次男が、幼稚園入ったくらいから暴君になり、年長の今や、ババァ言われたり、やりたくないことは頑としてやらなくなったり、でも独占欲強めで甘えて来たりで、ヤバイ彼氏みたいになってたりもするし、長男、次男を足して2で割ったような、興味のあるものや方向に一直線でダッシュしちゃう猛烈三男だけど、妖怪ウォッチ見せたら、超静かになるやりやすいとこもあったり、ほーんと、色々!!
    男子のパワーに心折れそうな時、多々ありますが、たまにみせるかわいいヤツめ!な瞬間を励みに、お互い育児頑張りましょうねー☆

    長文、失礼いたしました!笑

  3. myu7 myu7 より:

    はるママさま
    お久しぶりです。私はたまにまとめ読みをさせてもらってます。ぜひ、はるママさんには奥山さんのブログも読んでもらいたいです。方向性の話が合いそうです。
    男の子3人!本当すばらしい!!!
    そして、世間は色々言いますよねー。しかも初対面でもやたら色々いいますよね。
    うちの長男もハツカネズミなんですが、小学校入ってどのようにおちついたんですかー?
    私、のん太郎の小学校生活が心配でなりません!

  4. はるママ より:

    返信ありがとうございます!(๑˃̵ᴗ˂̵)
    奥山さんの記事読みました〜!!
    私は、あの記事、え?じゃあ、赤ちゃんとか、下の子預かってもらえない人は、我が子の卒園式に出られないの??って、そっちにびっくりしちゃって。
    奥山さんの長男さんは大きいから外で待てるけど。。。
    そういう意味では、この園長さん、大丈夫かいな?とは思ったんですけど、それをたくさんの人が見るブログで書いちゃうのは、みゅうさんと同じ想いで、個人攻撃になるし、色々園のこれからに支障をきたすのでは?と心配になりました。
    奥山さんは卒園しちゃうから、もう関係ないのかもしれないけど、仮にも3年間我が子がお世話になった幼稚園なわけだし。。。
    親として、先生たちと話し合うことは大切だけど、この園長おかしいでしょ!と読者にも分かるように言っちゃうのは、いかがなもんかなぁ。って。しかも、芸能人だから、たくさんの読者もいるわけで。。。
    奥山さん、嫌いじゃないけど、そういう感性的な部分では?ちょっぴりお友達にはなりたくないタイプかも。。。と引いてしまった内容でした。σ(^_^;)

    話は戻り、うちの長男、あいかわらずハツカネズミっぷりは発揮してるんですけど 笑
    やみくもに、って感じがだいぶおさまってきて☆
    やっぱり、学校は幼稚園や保育園のように、先生から、どうしたの?何かあった?次はこうだよ!みたいに細やかに声掛けしてもらえる環境ではなくなってくるし、一斉に指示を出されて、よく聞いて動かないと、置いてけぼりをくらうこともあるようで、その点、以前よりは注意深くなった気もします。
    し、今、先生はどういう状況かを見極めて話しかけないと、聞いてもらえない?こともあるのか、家でも、私が弟達のお世話にテンパってると、『オレ、やったろか?』なんて声をかけてくれるようになったり。
    だんだん、してもらう側だったおチビちゃんから、少し手伝う側のお兄さんになって来た感じです!!
    保育園のように送り迎えせず、親の付き添いなしで登下校してくれるのも、すっごくありがたいですし!
    宿題とか、色々、困りごともあるにはありますが、何でも手取り足取りの幼児期とは違って、ある程度、自分でやり始めてくれるので、ものすごーく、頼れる存在になって来ますよー☆
    うちも、来年には次男が小学生!
    てんでバラバラに走り始める子供達を捕獲しながら、毎日送り迎えをしていた数年前を思えば、自力で行って帰って来てくれるだけで、なんとありがたいことか!笑
    設定、低すぎですかね?(≧∇≦)

    • myu7 myu7 より:

      はるママさんへ
      楽しいコメントありがとうございます!!!語り合えた気分です。
      小学生、なかなか自由奔放なのん太郎にはハードルが高く不安いっぱいの私です。
      はるママさんのハツカネズミ、ブログで引用させてもらいました。
      勝手にすみません!!!!
      うちもいつか本当のお兄ちゃんになれますように!!!!
      また色々とお話きかせてください。まじで。

  5. もあ より:

    こんばんは(^^)
    のん太郎くん、うちの長男とよく似てるかもしれないなぁと思いながら笑えるお話もたくさんあって、いつも楽しく読ませてもらっています。
    うちは12才、5才、2才の男の子のママです。
    中学に入って少しだけ落ち着いたかも?と思えるくらいです笑
    3人とも全然違って、同じお腹から出てきたのかと思う時ありますよー
    自分を1番に考えマイペースな長男、みんなをよく見て優しい次男、反抗期に入ったかなぁとゆう感じで今は手を焼く事も多いけど面倒見がいいです。
    三男もよく人を見ていて、しっかりしそうな感じです。好き嫌いのはっきりしたよく気がつく子です。
    次男、三男は慎重派、長男はどこでもやっていけるタイプです笑
    もう1人とか、下は女の子やといいねーとかどこでもよく言われました。
    でも男の子3人楽しいし良かったなぁと思います(^^)
    毎日、嵐のようですけどね笑

    • myu7 myu7 より:

      もあさんへ
      そうそう、のん太郎も自分を一番に考えマイペースです。
      マイペースって聞くと落ち着いててゆっくりなイメージですが
      のん太郎の場合、そういうわけでもありません。
      来年、小学生、ハラハラです。
      昨日は、登下校は一人でするけど、木のかげで隠れていてくれって言われました。
      いったい何を考えているのか・・・。