イヤイヤ期は突然に・・・

Pocket

ご訪問ありがとうございます。みゅうです。

最近は公園に咲くたくさんの桜の木の下を

子どもたちが元気に遊んでいる姿をよく見かけます。

暖かくなってきました。

そんな光景を見るのが好きで

風が吹き舞い落ちる桜の花びらはとても美しいです。

こんなおだやかな日常に幸せを感じます。



スポンサードリンク


そんな日常とは裏腹にやってきました。

のん子さんのイヤイヤ期。

あれ?こんなに早く、こんなにも突然だったっけ?

といった感じです。母、困惑。

ほんとーーーーにおだやかだったのん子さん。

3月27日までは・・・(笑)

急にイヤイヤの天使が舞い降りたんじゃないかってくらい

3月28日(水)から始まったんですよwww

ちょっとくらい予兆とか欲しかった。

そしたら心の準備できたのに(汗)

今までとすんなりだったことに対し

その日を境に全部イヤになった長女、のんこ。

キャラ変更です。

はじめは、あれ?今日は調子が悪いのかな?

って思ったんだけど

そんな予兆はなかったし

もしや、イヤイヤ期か?って思ったんですが・・・

こんなonとoffみたいに

昨日と今日が全然違うキャラクターになるのかーー!!

と、思ったりもしましたが

どうやら、のんこさん片足からじゃなくて

両足でヤイヤ期に突っ込んでいった感じです。

ジャンプです、ジャンプ!

小さなあんよで大きなイヤイヤ期にダイブです。

大成功です。

何度もいいますけど

ほんとに3月27日までは・・・

(まぁ、そりゃ泣くことはありましたけど)

おだやか女子だったんですよ。ここ、声を大にして言いたい!

なんかの突然変異じゃないかってくらいキャラ変更です。

むしろ今日の朝なんて

大笑いしてたのにいきなりスイッチが入って大泣き。

何かあったのだろうけど、何があったのかわからず

キャラ変更というより、キャラ崩壊です(笑)

今まではね、

洋服も出せれたものを自分で頑張って着ようとして

途中までできたら、手伝って欲しいとそばによってきていたのに

3月28日からは手を貸さないで!と言わんばかりに

うまく着れないと

「ヤヤーー!」と言って、怒(いか)ってます。

昨日はオムツを勝手に脱ぎだし

ゴミ箱に捨てて?と言ってもヤヤ。

新しいオムツを履いて?と言ってもヤヤ。

にいにだったらイイヨと思ったのか

にいににオムツを持っていき履かせてもらってました。

他にもこの靴じゃないとヤヤ。

しかも、その靴って長靴。今日は晴天。

いくら説明してものん太郎が説得しても首を横に振るだけ。

まぁ、長靴ならいいかと思って履かせるも

自分で履くとジェスチャーで訴えかえ

ちょっとでも手を貸そうもんには

聞いたこともない声で叫ぶ。

え?いまののんこの声・・・?

しーーかーーーもーーーーー

座って履くのが嫌だとジャスチャーし

一人で立って履こうとするも転倒。大泣き。

こいつダイジョブか・・・・。

食後もそそくさと冷蔵庫の前に立ち

食後に何か出せ~!!と、のんこの目は強く語り

気付かないフリをしていたら

冷蔵庫をバンバン。

それでも気付かないフリをしていたら

大の字に寝転んで大泣き。

かなりうるさい。

全身で主張しています。

とくに食べ物がらみの主張は絶対に曲げない。

意思の強さを感じますw

洋服も自分の洋服は着たくないと主張。

にいにの引き出しから洋服を持ってきて

着せて欲しいとジェスチャー。

着させてあげると大満足・・・もちろんぶかぶかだが

しっかりと、自分で腕をまくるのん子。

ズボンは自分で履くと主張し手を出すと怒るので

様子を見ていたら、にいにのロンTを首元から足を入れ

スカートのように履いてました。

のんこが自分の服をきていても

ロンTをスカートみたいに履いてても全く気付かない兄。

のん子ちゃん、どっかいつも違うところある?

と、のん太郎に聞いても

「え?髪切ったの?」と、的外れなことを言う。

それはそれで、母心配。普通気付くだろって思う。

それにしても、こんなにも突然に・・・・

やってくるのですね、イヤイヤ期。

まぁ、別にこの自己主張期がいつまで続いてもいいんですが

今日の朝は泣きすぎて喉がかれていました。

突然やってきたというのは突然過ぎ去るのでしょうか。

そしておもしろいことに、のん太郎が聞き分けがいいんですよ。

そんなのんこを感じてるわけでは ないと思うのですが

日々ののん太郎の行動で手をやいていたところが

なんだかち着いて いるように思えます。

それにはとても助かっています。

保育園でも下のクラスの子を今日はとてもよくみてくれましたと

先生から報告を受けたところです。

保育園でののんこさんは、相変わらず穏やからしく

家での様子が想像つかないと言われます。

なんでしょう、この使い分け感・・・半端ない。

ここまで、変わるとは・・・・。計算なのか、そうなのか?

しばらく、のんこの動向を追っていこうと思います。

そろそろ2歳。

ヤヤーー!ややーーー!!

大声で言うててもやっぱりとても可愛いです。

これが、最後ですから。

4月には2歳。

読者さまおすすめのアンパンマンミュージアムへ

行ってきます!!レストランも予約しました!!

初めてなので、楽しみです。

もう少し大きくなったらサンリオピューロランドにも

いってみたいな。

いつもありがとう。

美羽

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

コメント

  1. アバター わっきィ より:

    どうも。イヤイヤ期も習慣の一部となりつつある私です。
    昨日の温かな夕方に、もこもこのスノーコンビと手袋をしっかりとはめ、耳がしっかり隠れる帽子を被ると譲らなかった次女を連れ帰宅した者でございます。好きにせぇ!
    長女の時だったら、お互いぶつかって最悪の結果になっていたでしょう…しみじみ

    (タイトル見て、あのイントロが出てきて頭から離れないのは私だけかしら。かーんち!)

    イヤイヤ期の日付変更線ってあるんだ 笑
    自分でやるー! → できないー! → 手伝うなー! → 着せろー!
    こんなループが、腹立つーを超越して、笑えてくるんですよね。
    「いや、どっち!笑」って何度ツッコみいれたか。

    次女は2歳半。イヤイヤの間隔が長くなってきて落ち着いてきた感がもはやあり、軽いイヤイヤだったらあの手この手のネゴシエートで乗り越えられるまでに。

    のん子ちゃん始まったばかりでこれからどう進化していくのか楽しみですな!
    イヤイヤ期は成長のプロセス、本人にもどうしようもできないホルモンの悪戯?だと思うと、愛しさが増します~♪

    二度とない今の子どもたちと毎日笑顔で過ごしましょー!

    • myu7 myu7 より:

      わっきぃちゃんへ
      今回もおもしろいコメントありがとー!!いやいや期の日付変更線・・・www
      あるみたいですよwww
      そして、そのイヤイヤループ、のん子もそんな感じですわ。そのだいたいが靴ね、靴。
      けど、2人目の余裕でしょうか・・・とりあえず受け止め完了ですw
      毎日、楽しく、事故なく、すごしていこうと思います。

  2. アバター HiNa より:

    うちの2歳もイヤイヤ期全開中・・
    確かに2歳ちょっと前から始まったわ

    お茶を飲むと言うからお茶を出したら、お茶じゃないと言い、机に置いておこうとするとお茶ちょうだいと泣く・・みたいな感じ
    年が離れてるからイヤイヤ期すらかわいいけどね。笑

    のんちゃんも、みゅうちゃんも一緒にイヤイヤ期乗り越えましょ

  3. myu7 myu7 より:

    ひなちゃんへ
    いつもコメントさんありがとう。
    イヤイヤ期、いわれてみれば一カ月たったわ!
    今もすんごいイヤイヤ期よ。
    いつ落ち着くのでしょう・・・・。