時折襲われる大きな不安

Pocket

こんにちは。みゅうです。

私のワーキングマザー生活も半年を切りました。

悩み悩み悩み抜いた専業主婦という道。

新たな人生。

社会からいなくなる自分。

この結論に後悔はない。けれどね

たまになぜ働き続けることができないのだろう・・・

なんでもっと頑張れなかったのだろう・・・

と、思うことがあります。
それでも出した結論がぶれることはないのですが

私の心は少し波打ちます。

退職が迫り、仕事を辞めたあとの生活に

生活というよりも、仕事を辞めたあとの自分を想像すると

大きな不安が押し寄せる時があります。

こどもに過度な期待をしてしまわないか

過干渉になりすぎやしないか

自分とは違う別人格として向き合い続けられるだろうか

長くいる分、怒りすぎてしまうのではないか・・・・

あれ?私、けっこう不安に思ってるじゃん・・・

って、思う時があるんです。

もともと専業主婦だった方からみれば

おいおい~何言ってるんじゃ~と思われてしまいそうな日記で

書くことがためらわれたのですが

これが今の私の正直な気持ち。

上の子が1歳と同時に社会に戻り働いてきた自分が思う

正直な気持ちなのである。

ただそれでも辞めるという結論は変わりはなく

まずはやってみようと思うのだけど実際のとこ

仕事辞められてラッキー♪って感じではないのです。

読者様にはメッセージやコメントで

ワーママを私が辞めてしまうことが寂しいというご意見も

頂戴しました。

はい。私だって寂しいです(笑)

けど、応援してます。いえ、応援させてください。

私もちょっと休んだらまた社会に復帰するかもしれませんし。

あと、働くお母さま方(もちろん、まだ私もだけど)

子育てして、働いて、税金を納て、

堂々と、堂々と、ですね。

私も最後まで堂々と、そして謙虚に

やっていこうと思います。

不安と期待と。

そんな気持ちが私の心を占領中。

社会で働くない自分になること。

正直、今はちょっと怖いです。

いつもありがとう。

美羽

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)