義母、突然の襲来。

Pocket

おはようございます。みゅうです。

今日は、とても涼しく過ごしやすい!!

そろそろ思いっきり外で遊べる季節になってきました。

嬉しいです。

真夏になるとまた外に出るのがしんどい季節になるので

子どもにとっても親にとっても過ごしやい時期ですね。

それと!!

コメントさん、メッセージさん

いつもありがとうございます。

今までなかなかできなかったお返事なども

ゆっくりですが、させて頂ければと思います。

変わらず遊びにきてくださりありがとうございます。

<スポンサードリンク>



さて、ドッチボールin児童館の日記では

適格すぎるアドバイスをありがとうございます。

読んでて、た・た・確かに!!!と、思いました。

そうよね、そうよ。

これからも使う場所だからこそそして皆が使う場所だからこそ

子供同士の関係性や遊び方なのど

児童館の先生に伝えるって大事だわ。

はい。正直に言います。

どうせ・・・伝えても・・・意味ないだろうなースタンスで

おりました。わたし!!!

だってさ、いきなりきて機嫌わるいんだもーん、その先生・・・。

けど、そんなの関係ないのよね。それは言い訳よー!

きっと、私たちの話し合うこと諦めましたスタンス

それは子供にも伝わっていたのだと思います。

反省~!!!!

今日もまた

児童館で同じメンバーで遊びにいくでしょうし

ドッチボールが始まる前にその先生がいらしたら

しっかり私の口から伝えてみようと思う。

角が立たぬように・・・。

子どもがそこにいるのに、傍観者じゃだめよね。

だめだったわー!!!私っ!!!!

<スポンサードリンク>



あの~・・・

今日はね、その後の話をきいてくれます?

児童館でのモヤモヤ後、帰りの玄関のところで

(その先生に、保育園の先生は本当大変だわ!と

捨て台詞をはかれた、まさに直後・・・・)

一通のメールが・・・・。

義母から。

「今、近くまできたので、そちらに向かいますね!」と。

え?ん??なんのこと?(義母、新潟在住)

ちょっと近くまで来ました的な距離じゃないですから。

誰かとの打ち間違えと信じつつ

急に来られても怖いので早々に返信。

「急にどうされたんですか??今、児童館にきてます。」

と、メールを打つ。

「昨日から、東京に来てて今日新潟に帰るから

その前にそちらによりますね。

のん太郎くんとのんこちゃんにも会いたいですし」

その前ってどの前?

時刻、4時55。

なんだろ?抜き打ちテストか?5そうなのか?

「部屋、散らかってます(汗)」と、私。

「気にしまーん!」と、義母。

やばい、本気で来る。慌てる私。

ってか、事前に連絡できたよね。なぜ、しない?

新幹線の中だって、ホテルにいる間だって

絶対連絡できたよねーー!!!!

これは、何かのテストだ・・・。

しかしそのテストに向けての準備、もはや何もできぬ。

へ、部屋・・・散らかってる・・・・

夕飯・・・・話にならない・・・。

その日のメインディッシュ♡は、

ウインナーのでいいかなとか思ってたー。

あぁ~昨日だったらロールキャベツだったのに・・・(泣)

だってさ今日はさ

パパは飲み会でいないし、お買い物行けてないし、

仕事でその日はとくにクタクタだった。

け、けど・・・

野菜の品数や塩分の量にこだわる義母に

夕飯のメインがウインナーなんて見せられない・・・

本当に、たまたまなのに(本当か?)

これが毎回だと思われてはたまったもんじゃない。

慌てて帰り慌てて夕飯の品数を増やし

慌てふためいているところにピンポーン・・・。

間に合わなかった・・・・。

部屋は洗濯物も室内干しのままだし、おもちゃは散乱中。

しかし一番手をぬけないのは夕飯だろうと判断したが

それは、果たして正解だったのか。

孫たちは、久々のばあばとの再会に喜んでいたものの

私は笑顔を作るのに必死。なんとか、笑って迎えたが

「働きながら子育てするって大変ね。」

と、開口一番がそれだった。

その一言がすべて物語っているように思えたが

なんとか子供たちに夕飯を食べさせ

義母にお茶を出す嫁の私。

おかまいなくと、言われるがそういうわけにもいかない。

なんとか夕飯のメインがウインナーという修羅場を回避した。

嫁、よくやったぞ。と、自分に言いたい。

明日も仕事なわけで

他の家事で私が慌ただしくしている間にのん太郎へ

「そろそろ春休みでしょ?1週間とかでいいから

新潟に来たらいいわよ。ね?のん太郎くん」

と、語りかけている。

なんだ、その春休みって。

そんなもん、ねぇーーよ!!!

のん太郎が、義母襲来の日から

春休みはいつかと聞くようになってしまい

いつ新幹線に乗れるのかと聞いてくる。

帰り際も

「みうさん、春休みに本当にいらっしゃいね。」

と、真顔で言う義母。笑顔でかわす私。

言葉がでない・・・・。

ここで、

①休みなんて社会人にはありませんよ~

と、にこやかに言う。

②わかりました~

と、とりあえず笑って流す。

③保育園には春休みがないんですよ~

と、まじめに言う。

義母が世間からズレすぎていて

どの返しが正しかったのかわからないが

どれも正しくないのかもしれないが

そもそも社会人たるもの春休みなんてないし

つまりは保育園にも春休みは存在しない。

なんなら夏休みだってない。

年末年始以外、いつもどんな時でも同じ笑顔で迎えてくれた。

それが保育園だ。

そして子育てしながら、私は社会で生きている。

なんなら私の職場、休みが少なすぎてですね

夏休みはまさかの有休扱い。自分の有休を削るだけ。

義母を玄関先でモヤモヤいっぱいの中笑顔で見送り

子どもたちの寝かせつけともに

そのままぐったり寝てしまったのでありました。

すみません。

モヤモヤ日記が続きましたー(涙)

いつだれが来ても”問題のない部屋と食卓”

とするには、かなりハードル高いですー。

いつもありがとう。

モヤモヤのお付き合い本当にありがとーー!!

美羽

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

コメント

  1. アバター タナカサン より:

    こんにちはー。
    ひとつ前のドッジボール事件。コメントさんの皆様の俯瞰した大人なアドバイスにとても勉強させて頂きました。

    「いるいるそーゆー先入観で決めつけて確認もせずに怒っちゃうひと」くらいに思ってしまった私の方が先入観だったなぁと自分を反省です。そして全然別の角度からの納得のご意見になんだか視界がひらけた気がしました。大人になりたい(年齢だけは充分大人)!笑

    今日の襲来は笑っちゃいけないけど笑っちゃいました〜!
    大変な1日でしたね笑笑
    おかず増やして偉すぎる!!お疲れ様でしたー✨

    • myu7 myu7 より:

      タナカサン様
      そうなんです。コメントさんの大人のアドバイス、有難いです。
      私なんて、ふん!どうせ!的なこのスタンス。
      バカちんがーーー!!って感じです。はい、反省。
      そうなの、私のが先に先入観もってたのよ!!はい、反省。
      視界がひらけて、私も有難い気持ちになったの。
      きっとまたその先生とは会うでしょうし
      先入観を捨てて話せたらなと思ってます。
      たなかさん、いつもご訪問ありがとうございます!!

  2. アバター HiNa より:

    突然の義母襲来とかムリー!!
    ほら、前に書いた旦那親戚(みんな強烈)のおばさまの一人がさ、お盆に会う度に
    「そのうち、いきなり行くからよろしくねー」
    と襲来宣言するんだけど、何の嫌がらせかと思うよね
    来たことないけどさ
    前も言ったけど『私はあなたの嫁ではないし、あなたは私の義母ではありませんから!!』って心の中でいつも叫んでるよ
    もちろん、実際は口に出せないからニッコリ笑って
    「一週間前に連絡頂ければ、いつでもどうぞ」と答えるけれど

    急遽なのにおかず増やして偉い!!
    よく頑張って偉い!!
    平日に来たのに対応して偉い!!
    土日は頑張った自分を甘やかして、美味しいビール飲んでね♪

    • myu7 myu7 より:

      ひなちゃんへ
      なんだ!?その襲来宣言www嫌がらせか抜き打ちテストか・・・
      どちらにせよ、アウト!!!
      もう、ぐったりだったよ。仕事に支障きたすわ。

      ドッチボールコメントもありがとー!
      まわりに保育士さんの友達がいないからこうして話がきけると参考になるわ。
      同じようなことがおきないように私もこれから注意するわ!
      そうそう、あと私も今度家計簿事情書くねー!!
      かなり細かいよwww

  3. アバター happpy より:

    うわ〜…無理無理無理!
    アポ無ししかも平日で食事時に来るなんてあり得ない…
    よく耐えたね!お疲れさまだよホントヽ(´□`。)ノ・゚
    春休みかぁ…夏休みもないなぁ…今フルタイムじゃないから年末年始が冬休みみたいなもんかなぁ
    知らないにも程があるよね〜
    大人な対応のみゅうたんえらいなぁ
    シカトの選択肢使いたいです(苦笑)

    • myu7 myu7 より:

      Happpyちゃんへ
      わたし、そのhapppyちゃんの反応好きだわーー。
      うわ~って思うよねww
      翌日は、パパに春休みこない?ってメールしてたよ・・・。
      しんどいーーー

  4. アバター のんたっく より:

    ドッチボールの件のコメントさん、色んな見方があると私も勉強になりました~‼
    自分は男の子ママとしては新米なのでこれから色んな見方で考えなくちゃなと思います。

    義母さん襲来、流石~‼
    たぶん悪気がない天然な抜き打ち?
    ①は角がたつし、②はまた後からいつ来るのって電話が来そうなので③あたりが正解ですかね~。できればパパに答えさせれると一番良いかな。

    うちは同居ですが、義母もワーママだったのでその点うまくやっていけているかな。
    逆に自分としては家事の手抜き&助けて貰っているのが申し訳なさすぎて…。