長女1歳ラストの月

Pocket

おはようございます。みゅうです。

昨日は、私の毒日記にお付き合い頂きありがとうございます。

そういえば、こんなこともありました。

私は、忙しい時よくカレーのお世話になるんですが

だって、カレーって野菜いっぱいとれるし

帰ってきてあたためてすぐ出せるし

栄養価だって高いし

なんなら次の日はカレーうどんだからラクチンだし。

義母との何か話の途中でそんな事言ったら、若干ひかれまして

「わたしは、カレーって作ったことがないの。

お料理も好きだったから」

と、言われました。私の頭、ポカーンですよ。

その後、怒りが・・・

インド人、馬鹿にすんなよって感じですよね。

別に、料理だって好きだし

ただ楽したい時や疲れている時あるっちゅうねん。

そんな時、カレー様のお世話になって何が悪いねん。

しかも、そのカレーだってこっちが作ってるんだわ!

なんなら今日の夕飯、カレーだわ!!!!!

コメントさんも言うてたけど

ほんとさ、育児の成功者発言が多いわけ。

いやいやいや、あんたの息子・・・けっこう育てんの大変ですわ。

子供3人いるみたいですもん。本当、義母さんよくいいますわ~。

塩加減にうるさいし、薄味信者だし

小さい頃からの塩加減が大事!大事!っていつも連呼する義母

けどあんたの息子、ポテチに塩ふってますねん。

それ、私がとめてますねん。

写メして送りつけようかと思う今日この頃です。

<スポンサードリンク>



さっ!気を取り直しましょ!

改めましておはようございます。みゅうです。

飛びまくる花粉に心折れそうです。

水曜日かーー。

今週はなんかゆっくりだなー。

木曜日お間違えとかないかな。

今期はなかなかドラマがおもしろくて嬉しいですー。

一番は、アンナチュラルかな。みなさんの一番はなんですか!?

anoneもおもしろいし、ホリデーラブもね

あれも、なかなかおもしろい。

ドラマがおもしろいって、本当重要ですので

テレビ局さん、よろしくお願いしますね!!

さぁ、明るい話題!

我が家の長女のんこちゃん今月は1歳ラストの月です。

相変わらずあまり言葉を発しませんが奇声はよく発してます。

お誕生日には、アンパンマンミュージアムとやらに行ってみようかな。

のん太郎があまりはまらなかったのであまり詳しくないアンパンマン。

ミュージアム、行ったことないから楽しみ。すいてるといいなー。

のんこちゃんったらね

保育園では、しっかりと”外の顔”で生活しているらしく

昨日の保育園の連絡帳でも

”お友達が泣いていると頭をなでなでしてあげて

そのお友達が好きなおもちゃを運んできてくれます”

とか

”順番を待つことができ、自分が使いたいおもちゃがあっても

相手が使い終わるのを待つことができます”

とか

”どうしても使いたいおもちゃが自分のもとへまわって来ない時は

先生を呼びにきてくれます”

とか。

同時期ののん太郎とは、正反対です。

のん太郎は、所有欲が今でも強く貸し借りが苦手です。

女子の方がコミュ力が高いのか、のん太郎が手がかかるのか

わかりませんが、のん太郎はおもちゃの取り合いをして

よく泣いてたな~と思うと、そういう面では育てやすく助かります。

生まれた時から自分だけのおもちゃというものがなく

ママもパパも、自分ひとりだけの存在ではなかった妹。

生まれた時からすべておもちゃんは自分だけのもの

ママもパパも、独り占めできる自分だけの存在だった兄。

のんこは、生まれた時からすでに

兄や兄の友達といった仲間の中で育ち

そこで物のやり取り、自分の立ち位置を

必然的に学んできたのだと思います。

そしてやはり女子だからかまわりをよくみていて

ママが今、何をしてるんだろうということに常に敏感です。

それがまた可愛いです。

人間関係を築くという面では

のんこのほうがはるかに優れている我が家ですが

子供にとって重要な

”一人で遊ぶ””モノで遊ぶ”ということについては

なかなか難しいのん子です。

基本、ママにべったり。

一人遊びはおろか、ママのもとから離れないので

モノで遊んだり、そこから何かを学ぶということに関しては

はるかにのん太郎の方がすぐれてます。

のん太郎は2歳の誕生日にはけっこう喋れていたので

LEGOで形あるものをすでに作り、名前もつけていました。

ここにも、2人の個性があっておもしろいです。

もちろんどちらも可愛いです。

正直、2歳目前ののんこちゃんの可愛さって

もうそれはそれは・・尋常じゃないんですが(笑)

それに比べてのん太郎は、反抗期だしお話きかないし

けれど、同じ土俵で可愛さをはからないように

それだけは気を付けてます。

そりゃ、可愛さの質だけでいったら

1.2歳にかなうものはありません。

しかたがない。天使だから(笑)

かわいさが全身でこぼれおちてくるお年頃ですから。

だからこそ、常に上の子に気をくばり心を通わせるように

(反抗期レベル半端ないですがwww)

母としては、気をつけなくてはと思います。

きっと、のん太郎はのん子と同じように

”かわいいかわいい”と言ってもらいたいに違いないですから。

やっと5歳。けど、まだまだ心は発達段階です♡

いつもありがとう。

美羽

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

コメント

  1. 匿名 より:

    おはようございます!通勤中に読んでます。みゅうさんのブログ、いつも長くて読みごたえがあるので、(しかも話題豊富!)なので、何にコメントするかこっちも忘れるという(^_^;)
    まずはのんこちゃん、2歳おめでとう!!
    うちもアンパンマンミュージアムいきました。あれって前売りあるのかな?入場券だけで並んだような。
    あと、ショーがメインなので、ちゃんと時間チェックして、それに合わせるのがいいです!男の子も楽しめますよー。あと、写真ばえするので、記念になります、笑。
    うちの子はアンパンマンがあまりにもでかくて固まり、握手ができずに、手に持っていたプリッツ渡してましたよ、、
    プレゼントなのか、恐喝の気分なのかはわかりませんw

    義母さま、うざいー、うちも減塩信仰はんぱなく、離乳期の納豆に少し醤油かけすぎたら、悲鳴をあげられました。

    何も話さないのが一番ですね、、

  2. myu7 myu7 より:

    匿名様
    アンパンマンミュージアム調べてみました。
    ありがとうございます。
    ショーがメインなんですね。わかりました!!!
    そして、遊びにきてくださりありがとうございます。
    いつも話があちこちにぶっとびますが、
    私も今日はいったい何を書きたかったんだっけ?とかあるあるです。
    これからもよろしくお願いします。
    通勤に育児に仕事にお疲れ様です。

  3. しゃけ より:

    みゅうさん、こんにちは!
    私自身が妊活し始めた頃、”福さん式”検索でみゅうさんのアメーバ日記に辿り着きました!のんこちゃん妊活の頃でしょうか。もちろん過去記事も全て追いました。今思えばアメンバー限定記事もリクエストして読みたかったです…。

    義母さま話、いつも果てしなくポッカーンな内容で、言い返さず旦那さまにも愚痴らず、なんて素晴らしい嫁なんだ…!と尊敬しながら読んでおります。塩ふりかけポテト、写メ送ってもいいんじゃないですかね!!反応見てみたいですw

    のんこちゃんはすごく空気を読める子なんですね。やっぱり自分以外の大人じゃない人間が(のん太郎くん)が近くにいて、大人との接し方を乳児の頃から見ていると、喋れないながらもインプットされて学習していくものなんですね。私自身も2番目だったので、幼少期は変なとこで大人の前で器用立ち振る舞えるので上に疎まれました。それに気を使って逆に器用じゃない振りをするようになることも。のん太郎くんなら妹ちゃんを溺愛しているのでそんな心配はないと思いますが!というか、のんこちゃんならもっと賢く考えられるかな。

    現在第2子妊娠中なので、過去日記も参考にさせていただいてます。
    これからもみゅうさん節全開の日記、楽しみにしています!

  4. HiNa より:

    主婦の味方のカレーに何てことを。
    ちなみに、我が家は月2ぐらいカレーにしたいところ、カレー嫌いの夫のせいで年2しかカレーになりません。
    「今日はバタバタするし、カレーでいいよね♪」が出来ない我が家です。
    (学生時代の一人暮らし時期にカレー作り過ぎて食べ過ぎて飽きたんだって・・)

    ドラマは『アンナチュラル』面白いよね。
    みゅうちゃん『隣の家族は青く見える』見てる?

    のん子ちゃんも、2歳になるね♪
    我が家も息子2歳のお祝いでアンパンマンミュージアム(福岡)行ってきたよ♪
    アンパンマンラブの息子は喜んでたけど、肝心のショーは泣きそうになってて、途中で離脱
    大きめのアンパンマンのぬいぐるみと、小さめのアンパンマンのぬいぐるみキーホルダー(バイキンマンの着ぐるみ着たアンパンマンなの。かわいいから見てみて♪)をお土産に買ったら、気に入ったみたいで、大きなぬいぐるみとは毎日一緒に寝てるよ。
    小さめのキーホルダーはリュックに付けてるの♪

    言葉、のん子ちゃんゆっくりなんだね。
    うちの息子もゆっくりだからさ。
    姉のところと誕生日が1週間違いで、甥っ子はもうペラペラしゃべるから個人差大きいなぁと思う。
    息子は
    1歳半で単語がいくつか(10もなかった)
    2歳で二語文が1つか2つ
    2歳4ヶ月の今は物と言葉が一致して単語が増えて(バナナを「ナナ」、りんごを「ご」と語尾だけの単語も)、こちらの発音を真似して発音する、二語文がいくつかという感じ

    他の子と比べても仕方ないし、緩やかでも言葉が増えてるから、成長を喜んでるよ。
    「~って言えたね!すごいね」
    と言うとニコニコ喜んでるし、
    「「ちょうだい」「ありがとう」って言うんだよ」って言葉を促すことで、やりとりも覚えてきてるしね。
    こちらの言ってることはかなり理解してるよ。

    2歳かわいいよね~
    やんちゃだけど、かわいい♥️
    たまりません。笑

    • myu7 myu7 より:

      ひなちゃんへ
      隣の芝、そんなにおもしろいの??それだけは見ていないんだよね。
      ちょっと出遅れ気味だけど見てみるか!!
      今日ものんこは元気に保育園。最近ののんこをみていると人が変わったように思えます。
      相変わらず喋らないけど、かわいいよ。
      けど、今日の朝、”おいで”って言いながら手招きしてた。
      可愛いかったなーwww

  5. 侑子 より:

    お疲れ様です。3年前くらいからちょくちょく読ませて貰ってます。
    参考になったり、共感出来たり、楽しい文章ありがとうございます!
    男は子供が3人目でやっとお父さんになるそうな。そうなネット記事を読みました。
    うちの旦那さんも一生長男的な人生を送ると思われます。
    頑張ってほしいもんです。

    • myu7 myu7 より:

      郁子様
      長いお付き合い本当にありがとうございます。
      わー今日の日記うざいわーとかあったら言ってください(笑)
      よろしくお願いしますw
      男は3人目でお父さんになるの?まじで??
      そしたら、うちはなれないままだわww