察しの鈍い兄

Pocket

おはようございます。

土曜日です。(知ってるかw)

ゆったりとした時間が流れるはずの土曜日。

いつも起床が早い兄妹ですが、休日はなお早く・・・・

本日5時起床。早すぎるだろ。

どっちかが起きたらどっちかを起こすという謎のシステムが

成立している兄妹。迷惑です。

そして今日は節分。オニに完全にびびっている妹。かわいいです。

しかし・・・わたし、朝からのん太郎に

”のんこちゃんが怖がるから”オニ”って言葉は使わないで”

と、朝から注意を受けました。

怖がるのが可愛くて”オニさん来るよ~”とか連呼してまして

それが兄、のん太郎には意地悪していうように映ったようです。

そんなつもりはなかったんですがw

そして朝食の時間には突然・・・・・

”ママとパパはケッコンしてるでちょ?”

と、言い出し・・・・・

”にいにはのんこちゃんとケッコンすることにしたよ”

と、語りだし・・・・

となりにいた妹は、内容はわからずともニコニコ。

愛を誓っていました(笑)

あぁ~これはいつまで続くかしら・・・。

妹がしゃべれるようになって生意気なことを言うようになっても

仲良くしてくれると助かるのですが・・・・

私自身、兄がいますが幼少期はよくケンカをしていました。

おっとりな兄と気の強かった私・・・。反り合わずw

今でこそ、お互い(いや、むしろ私が)歩み寄れ

仲良くやっていますが、たしかに仲が悪かった時代があったなと。

にいにも、のんこちゃんがこのまま小さいままだったらいいのになと

何を悟ってか、そんなことを最近言います。

その気持ち、同感ですww

なんなら、のん太郎もそのままでと思っちゃうくらいです。

来年小学生なんて信じられませんから!!

来年小学生といえば、

保育園のアンケートで小学生に向けて今から取り組んでいることを

教えてくださいっていうのがあってね

私はアンケートに

”自分の身は自分で守ること”を教えていますって書いたわけ。

地震が起きたらまずは安全な場所を探す。助けにいかない。

知らない人に声をかけられてもついていかない。

LEGO買ってあげるよ。とか

アイスくリーム買ってあげるよ。とかに釣られないって

書いたんだけど・・・

みなさん・・・・

読み書きの練習をさせています。とか

スイミングを習い始めました。とか

英語をやらせてます。とか・・・

書かれていて、アンケートを集計されて配られたプリントを見て

飲んでた茶、吹きそうになりました。

えぇ・・・私ひとりだけ明らかにずれてました。

配られたプリントが匿名表記でよかった。

さて、察しの鈍~い兄ですが

先日テレビアニメを見ていた時のこと。

可愛い女の子たちを目の前に

モジモジしちゃう男の子のシーンがあって

明らかに可愛い女の子に照れているシーンだったんだけど

とりあえずのん太郎に

「ねぇ、なんで、この男の子がモジモジしてるかわかる?」と、聞くと・・・

「トイレ、行きたいんじゃない?」

と、言うてて・・・・

「違うと思う。」

と、即答で返答しましたが

あまりのアニメ内容の理解力のなさにズッコケそうになりました。

一昨日ものん太郎のクラスの合唱お披露目会で

長いソロパートを一人で歌いきった男の子がいたの。

とてもしっかりしている男の子で、その子じゃなかったらできなかっただろうと

思うような難しいパートだったんだけど

帰ったあと、〇〇君の歌、うまかったね!どうして○○君が歌うことになったのかな?

と、聞いたら・・・・

「クジで当たったんじゃない?」と、・・・・・

「うん。違うと思う。」と私、即答。

最近、この手の会話が多いです。

のん太郎には、あのソロパートはまず無理だなと思いつつも

頑張っているのん太郎はとってもかわいくて

その的外れな回答ものん太郎らしくてかわいいのすが

色々と無頓着でこの先大丈夫かなと母は心配ですもあります。

一人目の心配ってこの先もずっと続きそうですね。

いつもありがとう。

美羽

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)