妹が好きすぎて『自分が産んだ子かもしれない』と悩み始めた兄5歳・・・

Pocket

おはようございます。みゅうです。

秋の新ドラマが始まりましたね。友達にも、よくそんなにドラマを見る時間があるねと独身時代から言われていたほど、ドラマが好きです。大好きです。

今までもしつこいほど取り上げてきた『空飛ぶ広報室』。昨日も突然見たくなりDVDを取り出し子供たちが寝たあとゆっくりと見ました。何度見てもいい。空井さん(綾野剛)が本当かっこよくて、新垣さんも可愛くて何回も見てるのに、同じシーンで巻き戻し。パパは相当あきれてます。

まだ見ていない読者様がいらっしゃったら、ぜひレンタルしてみてください。あぁ~ご近所さんだったら、私が持っているDVDを回したいくらい。なんなら一緒に見て、私のおすすめシーンを一緒に繰り返しみたいくらいです~~!!(ゆっくり見させてあげて)

夫は私と、録画されたドラマを見るのを嫌がります。最後まで見終わる前に、好きなシーンがあったら巻き戻して何度も見てしまうので、先になかなか進みません。毎度毎度「お願いだからいったん最初から最後まで巻き戻しせずに見させて欲しい・・・」と夫に言われます。巻き戻しは一度見た後にしてくれと。

私はというと、ゆっくりじっくり時間をかけて好きなドラマを見たいので、その辺は夫と合いません。残念です。しかし、それを友達に話すと、私とは絶対に一緒に見たくないと言われます。

ドラマの楽しみ方は人それぞれですね(笑)

さて今回も第一話を見たら、レビューしますー!お付き合いくだいませ!

そして、おすすめドラマがあったら是非教えてください。読者さまから教えてもらうドラマも面白いものが多くて、おっさんずラブも読者様に教えていただき見始めたら最高でした。

その節はどうもありがとうございましたー!!

さてさて、のん太郎ですが・・・驚くほど回りが見えません。

前々から不注意なことが多いなと思ってましたが、目の前にあるものでさえも気付かないことが多いです。コレ、のん太郎だけですかね・・・?

「何のために”目”が前についていると思うの?」と、のん太郎に聞いたらキレ気味で「そういう面白くないことは聞かないで欲しい」と言われました。あいつめ・・・。

けどね・・・

お風呂あがり、目の前に出した着替え。

自分で本棚から出した絵本。

時には、食卓の箸にでさえ気づかない・・・・。

目の前に置いてあるよ?と言っても平気で、どこにあるの?と聞いてくる。

昨日も自分の目の前にある探しもの(おもちゃのメダル)を「ない!ない!!どこだ~!?」って探していて、おいおいあんたの目の前にあるだろうよ、どこ見てるんだよ・・・としばし呆れながら見ていたら、それでも見つからないというので・・・

「ねぇ、自分の目の前見てみなよ?あるでしょ!そこに!」と言うとようやく見つけ

「あ~!ほんとだ!目の前にあったよ~。」と、笑いながら言う。私、笑えない・・・。

そして母、思う。コレ、ほんまもんかもしれんと・・・。

少々呆れながら「ねぇ、大丈夫?」と、聞いてみると

「そうだね~。ぼく、目が悪いのかなぁ~?」と、疑問形で返してきたので思わず我が子相手に

「悪いのは、目ではないでしょうが!!!」と、本気のツッコミを入れてしまいました。

とにかく多いです。すぐ目の前にあるものに気付かないこと。

たまに、のん太郎が探しているものをのん子が先に見つけ、兄へ渡しに行く場面さえも見られるようになってきました。そんな時は決まってのん太郎はのん子に

「のん子ちゃんは、天才だね!!!!」

と、言うのですが私はそんなやりとりを遠目で見ながらも、おいおいお兄ちゃん・・・もうちょっと頑張っておくれよとよ心の底から思うのでした。

そんな頼りない長男(5歳)のん太郎ですが、相変わらず妹ののん子(2歳)には優しいです。

にいにが優しいので、のん子はお兄ちゃんが大好きでパパよりもママよりもにいにが大好きと言います。相思相愛です。

私ね、こんなのん太郎を見て思うことがあるんだけど、その妹への愛情や優しさ、少しでも私に見せてくれていたら、私とぶつかることも今よりもずっと軽減するんじゃないかと・・・つくづく思います。

昨日も広いソファーに座り、2人は寄り添うようにべったりと端の方に座って何やらコソコソ楽しくおしゃべりをしていました。少し聞き耳を立てていると・・・

「ねぇ、のん子ちゃん?のん子ちゃんはさ、生まれる前どこにいたの?」

何やら面白いことを聞いていますが、のん子は兄の言葉の意味をまだ理解できず。それでも気にせず兄の一方通行の会話はまだまだ続きます(笑)

「にいにはね、生まれて来る前ね、〇△公園にいたの。ちょっと遊びすぎちゃったんだけど、のん子ちゃんはどこにいたの?」

「おいー!!ちょっと待てーー!!!」

「なに?ママ?」

「生まれてくる前に〇△公園にいたってどういうことー?!」

「いつも遊んでいる〇△公園あるでしょ?あそこにいたんだよ。知らなかったの?」

と、真顔で聞いてくる。もう5歳なんで、胎内記憶とは違うのかもしれないけど、時折みせるのん太郎のこういう謎めいた発言が私にはツボです。

まだまだ兄の質問攻撃が続きます。

「のん子ちゃん、ほんとーにどこにいたのよ?にいにと同じ公園?」

「わかんないよーーー。」

「わかんないのかーー・・・・」

と、言いながら見つめ合い笑いだす2人・・・・。付き合いたてのカップルか・・・。

コケシ顔ののん子を世界一かわいい言う兄。

テレビの子役の子が可愛いいなと何の気なしに私が言うと、のん子ちゃんが可愛くない?と真剣に聞いてくる兄。

ある時は、広告のモデル役の子を指さし「のん子ちゃんの方がにいには可愛いいと思うよ。」と、妹に諭すように言う兄。

お願い、勘違いさせてしまうからやめてくれ。どっから見てものん子はコケシ。

どうするんだ!勘違いさせてしまったら!!

のん子は自分が新しい洋服を着れば、にいににすぐさま見せに行き

「ねぇ?かわいい?コレ、かわいい??」と、確認しに行き

それに対しにいには照れながら

「かわいいにきまってるじゃねーかよ。」と、言う。妹相手に照れる兄、おい大丈夫か?

そんなのん太郎、妹が可愛すぎて昨日はついに・・・

「ねぇ、ママ、のん子ちゃんってすごく可愛いでしょ?ねぇ・・・あのさ、僕が産んだのかな?にいにが産んだから、こんなにのん子ちゃんは可愛いって思うんだと思う?」

と、真顔で聞いてきたんです。

この長男からの問いに、色々とツッコミたくなりましたが、それをぐっとこらえ・・・

しかし、どのような返答が適切なのか母わからず・・・

「どうだろうねー?」

と曖昧に答えると、のん太郎は

「ママはにいにのことを、ママが産んだからかわいいって言うでしょ?だからのん子ちゃんはにいにが産んだのかなと、おもいはじめたの」

思い始めたのか・・・・。そうか・・・・。

その後ものん太郎は少々悩んでおりましたが、私も返答に困ったのでそのまま放置していたら、また2人で遊びだしたので、のん太郎のこの疑問は曖昧のままにしておくことにしました。

のん太郎には、のん子が生まれる前からこんな話をしていたことがあって

のん太郎のママは私で、のん子のママも私。のん太郎のパパはパパで、それはのん子も同じ。けどね、のん子のお兄ちゃんはのん太郎しかいない。世界中探してもたった一人、のん太郎だけだよ。特別な存在なんだよと伝えてきました。”特別”という言葉に弱いのん太郎です(笑)

女の子のママ友には”男の子ってずっとママにべったりなんだよね?”と聞かれますが、悲しきや我が家はそんなことはなくアッサリタイプだった長男。のん太郎は、アッサリタイプなんだと思っていたところに妹登場!けっこうべったりタイプなんじゃん!と気付かされたのでした。母、寂しい・・・。

あぁ~いつか、妹への愛情を私にもみせてくれたら母は嬉しいなー。

いつもありがとう。

美羽

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)