義母に子と孫は別人格と伝える

Pocket

おはようごいます。みゅうです。

*****************************

昨日、コメントさんくださった方で

反映できなかった方、いらっしゃったらすみません。

私も原因がわからず、現在確認中です。

せっかく入力して頂いたにも関わらず

申し訳ございません。

現在復旧作業中です。作業終了してます。

*****************************

最近、のんたろうったら

テレビを見ててちょっと悲しいシーンとか

感動するシーンになると、ウルウルしてしまうようなんですが

涙をみられるのはどうやら恥ずかしい様子でして

涙を拭きながら

「これは、、、汗だ。汗が目から出てるんだ」

っていうんです。

なんだかめんどくさい男にならないか・・・心配です(笑)

<スポンサードリンク>



本日の日記、私の心の狭さを露呈してしまうのですが

どうしても書かずにはいられなーーい!!

ちょっと前の話になるんですが

お正月に旦那宅へ帰省した時のことです。

ちなみに、パパは仕事でお正月には帰省できず

私が子供2人連れて新幹線で帰省しました。

新潟、寒かったです・・・。

まぁ、なんだかんだ言いつつ

自分でいいうのもなんだけど、嫁としてはうまくやってるし

旦那の親戚周りも、いつも外の顔でうまく取り繕っています。

(当たり前ですが、偉そうに言ってみました。)

けれど義母の発言でどうしても

どうしてもカチンとくることがあってね・・・。

いやさ、私も大人げないんだけど

どうしても許せないというか

無償に頭にくる義母の発言ってないですか?

ないですかーーー!!?!!

一度や二度ならまだいいんですが

うちの場合これこれもう何十回何百回なわけです。

これ、欲しいくらいです↓

のん太郎は5歳になり、良いことも悪いこともたくさんする。

言葉も達者、やることも良くも一丁前。

それでいいのだと私はおもっているし、

いろんなのん太郎がいてそれでいい。

しかし、それでよくないのが義母。

のん太郎の良いところに関しては

毎回、毎回、毎回、毎回

ほんと毎回ね!!!!

「あ~、本当に息子の小さい時にそっくりだわ~。」

っていうんですよ。

好き嫌いなく食べることも、息子の小さい時にそっくり。

LEGOの組み立てる能力も、息子の小さい時にそっくり。

まぁ、ことあるごとに”そっくり”を連発するわけですよ。

良いところは、全部、息子に似ているという義母。

まぁ、ここまでだったらかわいいもんよ。

私だって、カウンターチェッカー用意しようとは思わないわよ。

が、しかしですよ。

たとえば、乱暴な口のききかたをしたら、

いったい誰に似たのかしら?って言うわけです。

「息子の小さい時はこんなことなかった」って、言うわけです。

いやいやいや~さっき義母さんよ~息子にのん太郎が

そっくりそっくりいうてたやんと思うわけです、こっちはね。

結構、気の強いのん太郎ですが、息子の小さい時は

こんなに気が強くなかったっていうわけですよ。知らんがな。

のん太郎が食事中落ち着きなかったら

息子の同じくらいの歳の時は、

息子はレストランで食事ができてたのよって言う。

しかも、のん太郎にも言う。

のん太郎に、パパの勝ちだねとか言う。

何、それ?なんの勝負?

ってか、家だとだいたい落ち着いて食べてるわ!!

なんだろ?小さな小さな積み重ねなんだけど

ワタクシですね、その”誰に似たのかしら?”発言に

ちょいちょいストレスたまってて、うんざりなけです。

だから、言ったのよ。義母にね、言ったの。

「パパとのん太郎は、別人格ですよ。」って。

そう、教えてあげたんですわ。別個人だってことをね。

あれ?まずかった?けど、もう嫌だったのーー!!!!

似ていることもあるかもしれないけど、

のん太郎はのん太郎。

私も、自分の幼少期と重ね合わせず

のん太郎はのん太郎、のん子はのん子として育ててる。

自分の子といえど、それはまた別の個人、別人格ですって。

別の人生があるの。

のん太郎に、パパはこうだったけど

あなたはこうね的なマイナス発言、やめてほしいわけです。

伝えた時には

そうかしら~的な感じでしたが・・・。

まぁそのあとは

延々と義母は息子(旦那)の幼少期の話をしてました。

ちなみに、この幼少期話も耳にタコが何個もできるくらい聞いてきました。

もう連れ添って10年、どう旦那の幼少期の話に

反応をしていいか、わからんとです。

しかも、この旦那の幼少期ネタを話終えたあと

義母は決まってこう言います。

「子育て、わたしは、いやと思ったことなんて一度もなかったわ!

大変だと思ったことも、一度たりともなかったわ」

これ、決まり文句です。

保育園に預けていることがそもそもNGの義母。

一緒にずっといることが一番の幸せという。

幼稚園信者だから。

私が仕事を辞めることも、言った通りでしょうと、言われ・・・

いろんなママがいて、

そのママが社会でどれだけ活躍しているかということを

彼女は、知らない。

何が一番幸せかなんて、わからないのにね。

ただ、これからも、私は断固として

子は子、孫は孫ってことを言い続けていこうと思います。

学力のことまで口に出されたら

たまったもんじゃないからね!!

そして、もう一つ!

そんなにおたくの息子・・・

立派じゃないからねーー!!と言いたい。

しかし、ケッコン10年目。

そろそろその責任は自分にあるのだと

感じてますーー。

なんか、みんなに聞いてもらったらすっきりしたー。

旦那に義母の愚痴いうのはご法度ですかね。

どこの旦那も自分の親の愚痴なんて

聞きたくないからね。

だから聞いてくれて、付き合ってくれて

ありがとうございました!!!

いつもありがとう

美羽

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

コメント

  1. myu7 myu7 より:

    テスト1234
    test
    てすと

  2. myu7 myu7 より:

    通常通りこちらのコメントフォームが使えます。
    昨日は、申し訳ございませんでした。

    美羽

  3. アバター わっきィ より:

    ども。大雪の中からひょっこり私です。

    相手の気持ちを汲んであげられない、そんなおばあちゃんにはなりたくないですね~
    勉強になりましたよ!myuちゃんのお義母さんに感謝ですよ!

    そこまで気持ちもってかないとやってけないですね。
    うちのお義母さんの爪の垢煎じて飲ませたいです!!笑

    myuちゃんが届けた言葉も届いてなさそうだし、
    次回もまたお念仏のように言うんでしょうな。。。

    お義母さんの声に被せて「あーーーーーーーーーーーーー」って(笑)
    したいね(笑)

    • myu7 myu7 より:

      わっきぃちゃん。3月でも雪なのか!さすがやな。
      ねぇねぇ、みんなに聞かれてると思うけど
      そだねーっていうの?それ、聞きたく聞きたくてwwww

      >お義母さんの声に被せて「あーーーーーーーーーーーーー」って(笑)
      したいな、それww
      たしかに、私もこんなおばあちゃんにならないように気を付けようと思うわ。
      ただでさえ、忙しいのにほんと腹立つわーー。
      わっきーちゃんとこはいい義母さんなんだね。すごいわ!!!

      • アバター わっきィ より:

        そだねーって、ちょっと世間で知られているのとはイントネーションが違う気がするし、そんなこと言ってないよー!と思いつつ、気にしてみたら意外に言ってたりするかもしれません!
        (地元ラジオでもその話題で盛り上がってて、↑同じこと言ってた!)

        明日は大雨予報!?からの雪??らしい。
        雪かきで身体こわいわ。したっけ!
        (訳:除雪で身体が疲れるー。じゃ~ね~!)←じゃ~ね~は?北海道弁??
        混乱してるwさようなら~の意味ね。

        • myu7 myu7 より:

          混乱しすぎ!!私も混乱して調べっちゃったじゃんかwww
          したっけ!が方言なんだね!!!おもしろいわ。
          けど、あったかいなまりだね。いいね。
          東京はそういうのがないからうらやましいな!!

  4. アバター happpy より:

    そんな幼稚園信者の義母さんは、みゅうたんが仕事やめたら幼稚園入れると思ってんのかな?ってか、のん太郎くん保育園退園なるの?
    しかし、みゅうたんえらいな〜
    私、旦那がいなかったら帰省なんてしないよ…なんなら、私行かずに仕事の時に行ってもらってるよ(苦笑)旦那は私が嫌ってるの勘付いてます…旦那弟の嫁は仲良いけど私は無理!距離なしには近づきたくない…
    去年一年間義理母に会わないで終わりましたヾ(。・ω・。) 車で15分の距離なのに笑笑

    • myu7 myu7 より:

      車で15分!近すぎ!!!
      それ私ちょっときつい。

      のん太郎は年長になるから、保育園継続だよ。
      なんか、のんこが保育園になじんでて
      やめることが得策なのか、毎日毎日悩んでる。
      一度決めたことなのに、最近ぶれぶれです。

  5. アバター mn37 より:

    まずは、みゅうさん、帰省お疲れ様でした。わたしは年に2回の帰省をやめることにしました。義理実家は夏の1回。もう、結婚8年。いろんなことが図太くなってきました。嫌味言われてもしらん。だったら孫に会わせないし!みたいな(言わないけど)

    みゅうさんの義母さんネタ、結構好き。
    だってあまりにもあり得ない、、

    わたしは常に旦那に義母からこう言われたとかクレームいれてる。でも本当は嫌だと思うけど、嫌な気持ちをしまえない(>_<)

    最近は実母のしつけ論にイライラする。
    いや、育児の成功者みたいなかんじで押し付けないでほしい。野菜食べろというのわかるけど、いまの野菜ほとんど栄養ないって言われてるし。悪いところに目を向ける育児は古くていいところを伸ばす育児に最近はなってるから。

    なかなか強敵ですわー

    • myu7 myu7 より:

      そうよそれ!育児の成功者発言!!あれね、ほんとひくわー。ともくん(パパ)そんなに立派じゃねーし!!っていつもおもうので、最近ともくんの悪口を義母に言ってみたら、まさかのともくん擁護発言…。そうかそうかー。
      エムりんが
      勝手に命名
      義母ネタ書いて良いっていってくれたから、これからもぶっ込んでいきます!よろしくお願いします♡

  6. アバター ひょっこりはん より:

    はじめまして(*´꒳`*)
    アメブロからずっと読んでいました。
    私も旦那不在なら旦那の実家には寄り付かないです(>_<)みゅうさん偉いです。

    義母から言われてずっと心に引っかかっていることがあります。
    結婚後中々授からなくて不妊治療をしてましたが、結局自然妊娠できたんです。妊娠の報告を義母にした時に言われた言葉が、「それは人工的に作った子供ですか?」
    たぶん一生引きずります・・・。

    • myu7 myu7 より:

      ひょっこりちゃん
      アメブロ時代よりありがとうございます!!!
      そして、義母さま~!!人工的に作った子だとーーー。
      私なら、一生うらみます。絶対わすれないだろうな。

  7. アバター 花芽 より:

    お義母さんネタ、いつもブンブン頷きながら読んでます!
    うちも言われます。
    『小さい頃のともにそっくり』
    はいはい(´ヘ`;)
    次男が生まれて長男を年少から幼稚園に入れると話した時は
    『まだ小さいのにかわいそう。ともは年長の一年しか行かなかったのに。』
    はいはい(ノ-“-)ノ

    最近は夫に長男と次男を連れて行ってもらい私はなるべく会わないようにしています。
    だから旦那さん居ないのに里帰りする美羽さんは凄いです!

    あ、私は福岡県の山口県寄りです(^_^;)
    福岡美人はよく聞きますね。確かに周りにキレイな方多いです。
    九州一周、ぜひ来て下さい☆

    • myu7 myu7 より:

      花芽ちゃん
      やはり美女ぞろいでしたかー。目の保養のためにも一度いきたい。
      絶対いくー!!!九州は電車も魅力的ですよね。
      時刻表とか調べると面白いです。
      義母ネタにブンブン頷いてくれてありがとうww
      これからは、がしがし書いていこうと思いますwww

  8. アバター HiNa より:

    旦那さんお仕事なのに旦那さん実家に帰省するみゅうちゃんが偉いわー。
    私なら、しない。

    義母発言、もやもやするねー。
    うちもさ、義母じゃないけど、旦那親戚が強烈で・・。
    上の子はパパに似てるの、顔がね。
    「パパそっくりねー」
    って、どこでも言われて。
    下の子は私にそっくりなの。
    私側の親戚には
    「上の子はパパ似だけど、下の子は小さい頃のHiNaのまんまだね」
    って言われるぐらい。今の私にも似てるんだけど。
    旦那に似てるのは頭の形と耳の形ぐらいなんだけど、下の子も旦那の親戚宅に行くと
    「パパそっくりねー」
    って。
    どこが?って言う。
    私なんて居ても居なくても同じで、名前すら覚えられておらず(結婚11年)、「○○の嫁さん」とか言われるの。
    もうね、イライラ、もやもやするよー。

    そのくせね、二人目不妊のときも毎年毎年8年間、飽きもせずに、途中欲しくてできないともそれとなく伝えてるのに
    「二人目は?」「二人目作らないの?できないの?」「子作り励んでるのか?」
    って。
    デリカシーの欠片もない。
    なんだろうね、あの遠慮のなさ。

    そして、一人目のときも二人目のときも、授乳期には
    「そんなペチャパイで、母乳ちゃんと出るの?」
    って。
    母乳とおっぱいの大きさ関係ないよね!
    ペチャパイだろうが上の子は完母でむちむちに育ったし。

    私側の親戚は、「二人目は?」って聞いてきたこと一度もないし、母乳かミルクかも聞いてこないし、私がコンプレックスであるペチャパイのことも何も言われない。

    名前すら覚えてないのに、遠慮なくズカズカ踏み込んでくる旦那親戚、本当に苦手・・。

    三人目の産後のお盆とか、憂鬱でしかないよ。

    長々と私まで愚痴ってごめーん。

    • myu7 myu7 より:

      ひなちゃん
      ひなちゃん、親戚さんたち、おいこらーーーー!!!
      ないわーないわー。
      よく頑張ってきたよ、えらいよ!!!!
      私なら言いかえす。気が強いから言いかえす!!!今年のお盆
      憂鬱になるね。愚痴、きくよーー!!!!

      • アバター HiNa より:

        ありがとー!
        酷いよね?
        毎年、今年はどんな嫌味言われるのかなって。
        関西の方々だから、言い方きつくて尚更苦手・・。
        私の直接の姑ではないのにね、何だろうね、この姑感は・・。
        ちなみに、私は「○○の嫁さん」だけど、去年結婚したいとこの奥さんのことは「●●ちゃん」と呼ぶんだよ。
        ないわー。
        またお盆に愚痴らせてもらうねー。

  9. myu7 myu7 より:

    ひょっこりちゃん
    アメブロ時代よりありがとうございます!!!
    そして、義母さま~!!人工的に作った子だとーーー。
    私なら、一生うらみます。絶対わすれないだろうな。