桜散る、春休みだから来たわと言う義母の襲来

Pocket

ご訪問ありがとうございます。みゅうです。

本日、月曜日。わたくしもうぐったりでございます。

体力的には金曜日の状態です。

まさか今日からまた一週間がはじまるなんて信じられない。

たぶん、体力もたないわ。



スポンサードリンク

今回も新潟からやってきました。義母。

記憶にまだ新しい前回の襲来は本当に突然だったんだけど・・・

コレね↓

義母、突然の襲来。

今回は、前回に比べたらまだマシなのかもしれませんが・・・

(いや、もはや普通の感覚がわからなくなってきているのだが)

”春休み、遊びに来ない?メール”をスルーしていたのが

いけなかったのか、もうわかりませんが・・・

金曜日の夜7時、1通のメールが私のもとへ届きました。

「土日、そちらに行きますね。」と、義母メール。

ん?目をこする、私。

もう一度見る。

「土日、そちらに行きますね。」

何度、見てもそう書いてある。

え?決定事項?

そもそも土日って?いつのだよ。

すぐさま返信しようと思ったんだけど

まぁ、保育園帰宅後はバタバタ。

とくに金曜日って荷物が多くてとても大変。

すると、もう一通メールが・・・

「明日の正午にはそちらに到着しますね。

土日なので予定があるかもしれませんが

気になさらずにいてくださいね。」

文章は丁寧だが、内容はぶっとんでる義母。

土日って、明日だったんかーー!

しかも、明日の夕飯時はのんこの誕生日会だわ。

なんでしょうか、この脱力感。もう諦め体制の私。

例のごとく、夕飯を一品増やす。これもルーチン化しそうだ。

そうか・・・春休み来ませんか?ってメールをスルーしてたから

そうかそうか、自分から来ることにしたのかー。そうかー。

けど、前回は10分くらい前にもうすぐ着きますっていう

本気の突然の襲来だったけど

今回は前日だから、まだいいのかもしれない。

とりあえず、承諾する嫁の私。

しかし、承諾後に気付く。

あーーーしまったーー。

土曜日の昼は金曜日の夜のカレーの残りを出す予定だったー。

まずいな。

義母、カレーがワーママの味方であることを知らない。

「わたし、お料理が好きだったからカレーって子供に出したことないわ」

って、言われたばっかりだったーー。

義母、インド人なめてんだったわーーーー。

はぁ・・・。

そうこうしているうちに土曜日になった。

のん子は2才になった。

義母は、新潟から来ることになった。

しかたがない。

カレーを余らせても嫌だし、昼頃到着するという義母に連絡。

「お昼カレーですが、一緒に食べませんか?」と。

「いいですね」と、義母メール。

え?いいの??

驚く私。

いつもより早く起きて

土曜日の朝からあわてて家を掃除。

義母、ワーママの土曜日の朝がフル活動ってことを

もちろん知らない。専業主婦が一番だと思っているから。

いつも以上に大変な土曜日の朝を迎える。

そして正午。

キタ。

ピンポーーーン。

なにやら、紙袋いっぱいに

デパートのパン屋さんのパンが敷き詰められている。

買ってきちゃったという、義母。

こどもたち、カレーの残りより

ばあばのおみやげの美味しそうなパンに食いつく。

クソーー。

しかたなしにカレーをタッパに詰めながら

デパートのパンを喜んで食べるこどもたちを見る。

めっちゃ、喜んでる・・・。

義母の発言や行動は

計算でも嫌味でも、もちろん意地悪でもなく

なんだろー。完全な天然なのよ。

今までは、天然だから、悪意がないからと

ずっと思ってきたけれど・・・。

モヤモヤすることが明らかに最近になり増えた。

ねぇねぇ、いません?みなさんのまわりに

”悪意のない天然な人”って。

あのね、義母見て最近思う。つくづく思う。

悪意がない天然って”悪”だよね。

意地悪とは違う。発言に悪意はない。他意もない。

だからこれらを世を”天然”というのだろうけど

歳をとった”天然”って、まじでタチが悪いですから。

常に、自分の育児が一番。自分は育児の成功者。

それを、冷ややかに見つめる嫁の私。

しかもね、先週日記に書いた通り

のん太郎は年長さんになり気持ちに自信がついてか

ここ1週間ほどやっとのん太郎が落ち着いてきたのに

すべて崩壊。逆戻り。わがまま三昧の週末。

それに加え、空気のよめない義母との会話。

ちょっと、義母との会話をまとめてみましょうか。

エピソード①

”自分の話は大いにするが嫁の話は聞こえない編”

義母いわく

「好き嫌いない子に息子も娘も育ってくれた」という。

それは、

自分が専業主婦でお野菜を使った料理をたくさんしてきて

小さいころから食べさせてきたからと主張。

これ、毎回義母から聞くので私も自分の話を

今回ばかりは、かませてみた。

「お義母さん、私もなんですよ。保育園でのん子ちゃんのママは

毎日1汁3菜で偉いわねってよくいわれるんですよ。」と。

(よくは、いわれないけど)

言い終えたところで義母を見るも全く聞いてない。

まさかのスルー。

とりあえず、嫁の話に興味なし。

エピソード②

”その解釈、意味不明編”

2歳になったのん子を見て私が

「本当に2才ってとっても可愛い時期ですよね」と言ったら

それをうけ義母

「そんなことないわよ。5歳だって、何歳だって

親は子どもがいくつになっても可愛いものよ」

と、返答。

いや、別にのん太郎の年齢が可愛くないなんて言ってねーし。

(そろそろ口が悪くなってきた)

2才がただ可愛いって言っただけ。

しかも、いくつになってもって・・・・・

そうよね、息子がいくつになっても毎年冬が来ると

「マフラーしていきましたか?」って・・・

嫁の私に確認したりするもんね。

そりゃ・・・いくつになっても可愛いだろうけど

ちょっとリアルすぎて、気持ち悪いわ。

エピソード③

”やたら自分の息子の幼少期と比較する編”

のん太郎くんのパパが〇歳の時はすでに

〇〇できていたのよーとかやたら昔の息子と今の孫を比べる。

その記憶、確かかよって思う。

人と比べたことないというのが口癖の義母。

それなのに昔の息子と孫を比べてくる義母。

言ってることちげーし。

そもそも、昭和と平成。

環境だってたくさん変わっているのご存知ですか?

エピソード④

”自分の息子を絶対に悪く言わない編”

私ね、夫に対して我慢できないこととか

この出来事とか↓

コンソメ4個のリゾット

食費など一カ月の予算が決まっているのに、

そこから高い食材買ったり、ちょうど義母が来た時も

自分が飲むワインを必要以上に買ってきて

それに対し私がブチ切れしてた時に

まさかの旦那をかばいだし義母が言った一言。

「昔からこの子は、おおらかだからね~昔からね。」

え?おおらか?無駄使いっていうんですけど、これ。

自分のことしか考えてないっていうんですけど、これ。

え?おおらか??お・お・ら・か?

大らかの意味知ってるか?国語辞書、ひいとけや。まじで。

(だれかか、私をとめて)

他にも・・・

のん太郎がピアノの練習をしていて

だから今度は私が、昔のともくんや自分と比べて

私たちが同じ5歳の時よりのん太郎のピアノはうまいですって

義母に言ったら

「それは、みうさんが、真剣に教えてるからよ。」

だって。

ここは、のん太郎を誉めるところだろうーが。

その後ものん太郎とパパが引き比べしてて

最近弾いてないパパよりのん太郎の方がうまくて

”のん太郎のがうまいね”って言ったら

義母

「練習したらパパもうまいよ!」だって。

張り合ってんじゃねーよ。

もうだめだ。

怒りにまかせ、打ってるから

そろそろキーボードが壊れるわ。

今日はこれ以上読者さまを不快にしても申し訳ないので

退散するね!!!!

私のイライラに付き合ってくれてありがとう。

はぁ・・・。

今回は私のストレスマックスだったわ。

完全なるキャパオーバーです。

しかも昨日の日曜日にもともと予定してた

保育園のBBQに義母を連れて行こうとする旦那。

まじで、この2人空気よめないわ。

遺伝だわ、遺伝。

幼稚園信者の義母を保育園の集まりに連れて行こうもんには

義母、何言い出すかわかんないし、私楽しめないし

その提案は丁重にお断りしました。

今回は私のイライラが顔に出てないか

自分でも気にするほどだったけど

そもそも天然な義母に私のそんな変化気付くわけがない。

義母、年々キャラが濃くなってきているのか

積み重なる義母の発言や行動が蓄積されたことにより、

私のキャパが狭くなっているのかわかりませんが

改めて、一緒には絶対に暮らせないと思ったのでした。

2泊3日でしたが

当面はお泊りなしってことで

今回は旦那に言おうと思います。

疲れました。すみ

すみません、月曜日から失礼しました。

やっと今日の朝、帰りましたが

帰り際、のん太郎に

「幼稚園、いってらっしゃい」言うてた。

わざとですかと、言いたい。

一度でいいから言ってみたい。

そんな、週明けの朝でした。

いつもありがとう。

美羽

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

コメント

  1. アバター mn37 より:

    もう、ダメかな、言っちゃ、、
    天然の義母さんには通じないのかな。
    わたしが最近嫌なのは、うちの義母は4月になると連絡がきたり、魚などの荷物が届いたりします。
    これね、母の日の催促、、
    (というか、そうにちがいない。母の日見越して送ってきてるとしか思えない)
    毎年この時期連絡が増えます。
    いろいろストレス、、

    • myu7 myu7 より:

      mn37さま
      エムンちゃん、、、忘れとったがな!母の日!!!
      はぁ、、、荷が重いわ。今年も花でいいかな・・・。

  2. アバター HiNa より:

    お義母さん強烈!
    お義父さんは何してるの?
    ともくんは何してるの?
    って感じだね・・

    のんちゃんお誕生日おめでとう♪
    きちんと予定通りお祝いできた?
    いきなりお義母さんも一緒にお祝いって、そこ狙ってきたのかな?
    ゆっくりのんちゃん主役でお祝いできるといいけれど

    そんな前日にお泊まりします連絡きたら、それ以降疎遠にしたいような案件だよ・・
    みゅうちゃん、お疲れ様でした

    • myu7 myu7 より:

      ヒナちゃんへ
      強烈でしょ。今週はだから疲れてかなりしんどい1週間。
      まだ木曜日なの・・・って感じよ。
      義父はあの世だし、ともくんは仕事を家に持ち込んでたから知らぬ存ぜぬよ。

  3. アバター サリィ より:

    お疲れ様でした。。。
    悪意のない天然は悪ってまさにうちの義両親だわーと、なんか全てのことが腑に落ちる感覚をおぼえました。
    前日に連絡をして翌日訪問は絶対なところ(これも新婚当初は玄関前で電話連絡が、マシになったほう)、特に義母はメニューが決まっているのに他の食材及び別メニューを手作り持参。
    自分は保育園に預け入れのワーママだったのに、私には絶対幼稚園推し。
    それらが物言いはとても柔らかいですが、自分が絶対なのでちょっと意見しようものならにこやかにスルー。
    えっ?私の声聞こえなかった???って思うこと何度も。
    ごめんなさい、コメント欄でこんな愚痴。
    精神的な疲れは季節の変わり目の体調にとても影響するので、早めに休んでくださいね。
    って、難しいかな??

    • myu7 myu7 より:

      サリィさま
      サリィちゃんとこもかーーー。なんなんだろね。読んでてうちと似てるなーーと思ったわーー。
      >えっ?私の声聞こえなかった???って思うこと何度も。
      これ、私しょうっちゅうよ。
      思わず、聞いてねーのかよ!って今回は突っ込みそうになりました・・・。

  4. アバター ミッキー より:

    みゅうちゃん、おつかれさま(^-^;
    なかなかすごいキャラだよね。
    うちの義母もそうだけど、長く生きてる分、自分の方が正しいと強く思ってる節はあるよね。ほんと疲れる。
    ちなみにうちの義母、最近は物忘れがひどくなってきて私が髪を短く切ったときは「あれ、髪切ったの?」って三回も、会うたびに言われたよ。どうしたらいいのこれ?
    色々あるけど、がんばろうー!笑

    • myu7 myu7 より:

      ミッキーさま
      うん。うちは、けっこう強烈で今回は私がノックアウトです。自分に余裕がない時はとくにだめね。
      しかも今回は、義母に対してのイライラが子が子に伝わり、子供への影響もよくなかったです。
      しばらくお泊りはなしにしてもらおうとした矢先、夏休みはいつくるの?と連絡きました。
      はぁ・・・・・。

  5. アバター erika より:

    義母ってなんで息子家族の予定とか気にしないんでしょうね?
    うちは近くに住んでいるため、最初の頃は週4くらいのペースで「今着きました。鍵開けてください。」と連絡が(T_T)
    (なぜかピンポンは押さずにメール 笑)
    しかも悪意ありまくりで、わざわざ主人のいない時間に来ては、私への嫌がらせのオンパレード。
    当時は携帯が鳴るだけでものすごい動悸がしたし、本当に頭がおかしくなりそうでした。
    一緒に外食に行くにしても、前もって予定を立ててたわけでもないのに、義母が勝手にお店に行ってて、いきなり「お母さんもうお店にいるんだから早く来なさい!」と怒りの電話がかかってきたり…。
    意味がわかりません。
    って私の愚痴すみませんm(_ _)m
    理解のある優しいお姑さん、憧れますよね(T_T)
    お互い頑張りましょう〜(T_T)

    • myu7 myu7 より:

      erikaさま
      うんうん。ほんとーん、なんで予定気にしないんでしょうね。
      しかも私働いているので土日ってものすごく貴重なんですわ。ほんと。
      私たちにはもう無理だけど、離開あるお姑さん・・・・あこがれますよねー。
      お互い、がんばりましょう。私もまた愚痴りますww

  6. アバター happpy より:

    うわぁ…ありえない(´+ω+`)
    「悪気がない」=「性格が悪い」ってことだよ(*・ε・*)
    みゅうたん、ほんっとにお疲れ様です!
    ねぇねぇ、「土日行きます」って、普通一泊二日で日曜に帰ってくれるものじゃないの?
    まさかの月曜朝にまだいるっていうことの方が驚愕だわΣ(・ω・」)」
    ともくんが意図を汲んで断り…できますか?はっきりお伝えした方がいいと思うけどなぁ
    フルタイム勤務、土日は暦の上で休みであるが、体を休ませる日ではないのに、さらに疲れさせる、そしてそのまままた今週も始まるだなんて・゚・(。>Д<。)・゚・涙なしには語れないよ!どうしても泊まりでいたいなら、ホテル滞在してもらいたい
    ね…
    (ー ー;)みゅうたん…仕事辞めたら長期休み毎に「休みだから来なさい」コールが来るのでは!?

    • myu7 myu7 より:

      ハピーちゃんへ
      待ってよ、その反応wwwたしかに、土日来るって、一泊二日だよね。読みながら、たしかに!って言っちゃったわよ。まったくー。そして、さっそく夏休みはいるから来る?連絡が来ました。
      来てもらうのと、行くのって・・・どっちがまだいいんだろうか・・・・。