コンソメ4個のリゾット

Pocket

ご訪問ありがとうございます。

みゅうです。

こちら東京、桜満開でございます。

ママ友たちとお花見をやりたくて提案した私。

その日にちを4月8日(日)と

設定させてもらったのですが確実に桜、散ってますよね。

私の開花予想で日にちを決めさせてもらったのですが

ママ友から苦情がきそうです(笑)



スポンサードリンク


さて、そんな先週末のこと。

ともくん(夫)が「今日はぼくが夕飯を作る!」

と言い出しました。

私のこれまでの経験上、ともくんの作ったもので

美味しいモノなんて食べた試しがありません。

例えば、サラダのアスパラが生で皿に盛ってあり

”これ、まだ生だよ”って伝えたら

アスパラは生で食べるものだと思ってたと返答。

私げんなり・・・・。食べちゃったじゃん・・・。

続いて・・・・

あさりの海鮮鍋がでてきた時は

アサリの砂ぬきをしてなくて何口食べても

ジャリ・・・ジャリ・・・・。あれもかなりしんどかったです。

「味どう?」って聞かれてもなんて答えりゃいいのやら。

ポトフらしきもの作った時は、じゃがいもの洗い方がたりなくて

土がまだ付着しスープに浮かんでて

玉ねぎも皮だけむいて丸ごと入ってるし

人参も頭だけ切り落としそのまま。本気、そのまんまよ。

地獄絵図よ、じ・ご・く・え・ず。

そりゃーーーすんげーービジュアルでした。

なんなら写メとっておけばよかったわ・・・。

大しておいしくもないのに(むしろ不味い)

やたらと感想を求めてくるうちの旦那。

あれ、けっこう反応に困ります。

時は過ぎ・・・・

今回はリゾットを作ると言い出した。

私もちょうどのんこが大泣きしてて

買い物からまかせてしまったことから

悪夢がはじまったのだけど・・・・

チーズリゾットにかかった費用まさかの5000円。なぜ。

キレそうになったわ。

彼いわく

きのことチーズを工夫したらしいが

それ工夫しすぎじゃねーのか。費用かかりすぎだろ。

とりあえず、調理にとりかかるとも君。

気持ちはシェフ。

そして夕飯時になった。

前回の出来事が走馬灯のように駆け巡るが

なんとか脳裏から消し去り食べる。命がけ。

子どもより先に食べなくては・・・。味見というかコレ毒見。

一口目、決してまずくはないが(もちろん美味しくもない)

やたら濃い。ものすごく味が濃い。コンソメか?

工夫したらしいチーズと高かったらしい何種類かのキノコ・・・

味が濃すぎてすべて消し去られている。

とりあえず理由を聞く。

なんでこんなに味が濃いのかと・・・。

米、1.5合でリゾットを作ったらしいのだが

それにつかったコンソメキューブ・・・・

その数、なんと4個。

コンソメ4個。アホかーー!!

冷静に聞いてみた。

私「コンソメ、なんで4個も入れたの?」

夫「ん?だって、小さいから」

殺意、芽生える。

私「コンソメの味しかしないんだけど・・・・」

夫「コンソメリゾットだと思って食べてみて」

5000円のコンソメリゾット・・・。

そんなもの、食えるかーーー!!!!

工夫されたチーズとキノコ。

そしてこんな夕飯のために使ったお札5千円。破産。

そしてリゾットと言う名の、粥。

のんことのん太郎も食べるが

食べる速度がどんどん落ちてどんどんくる。

それなのに子供たちに感想をしつこく求める旦那。

ちょっとうざい。たまに本気でうざい。

無理して食べなくていいよといママ。

おかわりって言って欲しいパパ。

激しい温度差が生じる。

私が作ればよかったと

今回も同様、後悔するのでした・・・・。

なんだろ、うちの旦那さーー

自分が作ったもの関してやたら自己評価が高いんだよね。

驚くほど。

まぁ、義母だったら息子が作ってくれたリゾットを

喜んで食べるだろうけど・・・。

それでも、ちゃんと言ったよ。

ありがとうって。ありがとうってね。

きっと、これも何かの修行だと思います。

義母といえば、パパの作ったお茶漬けでさえ

(永谷園にお世話になってるだけ)

「息子にお茶漬け作ってもらえる日がくるとはねぇ♡」

なんて喜びます。私、ドン引きです。

え?白米に市販の元ふりかけてお湯かけただけよ?

そりゃ私ものん太郎に作ってもらったら嬉しいけど

それと、一緒なの?(違うだろ)

ごめん、ちょっと義母の愚痴をぶっこんでいい?

前回の日記で”春休み来ないの?”って聞かれた話を

書いたと思うんだけど

前回の日記はこちら→”義母、突然の襲来”

その後・・・メールがありまして・・・・

「春休みは決まりましたか?」と、メールが1通。

いやだからさ社会人に春休みってないじゃん?

私、働いているじゃん?

しかもそっち新潟じゃん?

どうして、そういう的外れなことを平気で言えるのか本気で謎。

忙しい時間帯だったのでスルーしてたら、今度はパパにメール。

「春休み、来ませんか?」と。

しかもーーしかもーーしかもーーー

パパが、「ねー、母親から春休み来ないかって?どうする?」

( ゚Д゚)ハァ?

はーーー?はぁぁぁぁぁぁ!?

どうするー?じゃねーし!!!

聞いてみた。

「春休み、あなたにあるんですか?」って。

そしたら、

「ないよねー?」

ってまさかの疑問形で返ってきました。

私に確認とらず断っていただいて結構なんですが・・・・

しーーかーーーしーーーー

その後、ともくん(夫)は勝手に義母へ

「春休み東京きたら?」と返答していたらしく

義母より

「予定確認してまた連絡します。」と、メール。

なんかとても、嫌な予感がするのでした。

今日、なんか単なる愚痴日記やーん!!

聞いてくれてありがとう!!!

いつもありがとう。

美羽

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Simplicity 336×280 レグタングル(大)

コメント

  1. アバター nene より:

    笑っちゃいけないですよね、ごめんなさい!
    ともくんも、義母さんも…うわぉ!って感じですね。
    うちは逆にまったく交流がありません。わたしだけ存在しないものと思われてるくらいです。結婚の挨拶してから義母さんになんて会ったことないです(笑)これって旦那と両親のもともとの関係性によるんでしょうか、仲が悪いわけでもなさそうなんですけどね、旦那とはよくメールしてるみたいだし。

    コンソメ4個ってなかなかのしょっぱさですね。
    天然なのかしら、ともくん。
    みゅうさん、お疲れ様でございます。
    お子さんたち、どんな感想を最終的に述べたのだろう(笑)

    • myu7 myu7 より:

      ネネちゃんへ
      子どもたちは終始無言だったよ・・・。
      なんかこういう仕事しているとさ、後先のこと色々考えたりしない?
      親の老後や兄弟間の関係性、自分の老後の時の子の現状・・・
      あまりにリアルすぎて、うちの場合は大変そうだわ。

  2. アバター happpy より:

    えっ…(ヾノ・ω・`)ムリムリ
    不在の間に色々物漁りされそう
    人の旦那捕まえて言うのもあれだが、ともくん◯カ?←ゴメン(苦笑)
    読み進めてまさかの展開に、5000円の食事のコメント、ぶっ飛んだわヽ(´□`。)ノ・゚

    • myu7 myu7 より:

      そのハピーちゃんの反応好きです。最近ツボです。まだ義母ネタあるので次回もよろしくお願いします。(何を?)
      うん。ともくん、バカです。ほんまもんのね。ちなみにうちの夫ですwww

  3. アバター ミッキー より:

    うわー、いやだいやだ。
    ともくんとまだ話してないふりして「遅くなりました。スケジュール確認したけど、無理です」って返信したらどうかな?無理やりだけど。
    もしくは、どうしても来ると言うなら、もう来たくないと思われるくらい、直球で何でも言っちゃう!とか。
    大変だけど、頑張ってー!

    • myu7 myu7 より:

      ミッキーちゃんへ
      ナイスなアドバイスありがとうございます。今、とりあえず忙しいアピールしてます。
      旦那にも義母にも。旦那の空気のよめなさは遺伝だと、最近つくづく思います。

  4. アバター HiNa より:

    ともくん、相変わらずね・・
    義母は飯まずなの?
    味覚オンチ?
    うちの旦那、料理は一通り作れるから、それってとってもありがたいことなのね・・
    焼く、揚げ物、煮物、炒め物などなんでも上手。茶碗蒸しは出汁からとるよ

    春休み、ともくん、何でそうなるかなー?
    仕事休みじゃないのに、来られても困るよねー?

    そういや、結婚して最初のお盆に親戚宅に泊まりに来ないか?と旦那にお誘いがあったらしく、旦那に「どうする?」と聞かれたんだけど「気を遣うから嫌だよ」って旦那に答えたの(旦那実家じゃなくて、親戚宅だからね)
    そしたらそのまま「嫁が気を遣うから嫌だと言ってるので泊まれません」みたいなメール送ろうとしてて(送る前に「これでいい?」って私に確認してきたからセーフ!!)「バッカじゃないの?」と言った記憶が蘇ってきたよ・・

  5. アバター のんたっく より:

    ご、ごせんえんのリゾット!?
    自分だったら…と考えたけどうちのパパのおこづかいではあり得ないことなので(笑)
    でも私だったら激怒してます~。美羽さん心広すぎ~‼

    春休み…義母さん来たらとらなきゃないのかしら?平日に来るってことは流石に無いですよね?嵐の予感です。(笑)

    • myu7 myu7 より:

      のんたっくちゃん
      心広くないですよ・・・その後、無言の圧力かけまくりました。

      義母は、仕事をずっとしていないので
      平日も休日も関係ないですよ。いつも平日になぞのお誘いがきますから・・・。

  6. アバター わっきィ より:

    五千円のリゾット~
    家族4人でラーメン食べに行った方が、笑顔で終われたかも~!

    とも君の、”果敢に挑戦する姿”だけは素晴らしい。気持ちだけは!ね。
    お腹空いても”男子厨房に入らず”な夫と比べるとどっちがいいだろう…

    てか、五千円かかったリゾットって、イイお値段のチーズときのこが使われているだろうに、コンソメにすべての風味、旨味を持っていかれて…カワイソウニw
    コンソメがゼロでも十分に美味しかったのかも~!
    何見て作ったんじゃ~

    • myu7 myu7 より:

      わっきぃちゃんへ
      あ~わっきぃちゃんにも食べさせたかったわ・・・。(迷惑w)
      なんなら北海道まで届いけるわ。着払いでww
      ところで、桜は咲いたー?こっちはもう葉桜になりかけてきたよ!