ADHDの子供を育てるということ

上の子が女の子だと育てやすいわよ神話

いつもご訪問ありがとうございます。みゅうです。

最近の日記で、のん太郎(5歳)が落ち着いてきた話を

したと思うのですが・・・・

それでも、やはり世間一般的に”超”がつくほどわんぱくです。

落ち着いてきたといっても、実際のところ・・・

他の子と比べると(比べちゃいけないのかもしれないけれど)

全然落ち着いてなんていません。

基本うるさいし、体のどこかが必ず動いているし

雨の日の次の日は水たまりにダイブして泥だらけになるし

ブランコからはジャンプで飛び降りようとするし

目の前に木があればとりあえずよじ登ろうとするし

ちょっとくらい、じっとしてられないんんだろうかと思う。

言葉の乱れも最近は気になります。

注意しても注意してもなおりません。

まだクソババアと言われてませんが

時間の問題かもしれません。

尾木ママがムスコに

「クソババアと言われたら育児が成功したと思え」って

言うてたらしいんですが、あれ本当ですか・・・。

最近の流行りは・・・

「マジ~?」「バカ」「スゲ~」「キモイ」です。

おふざけも度がすぎるし・・・下ネタ大好きだし・・・

来年、小学生になりますが心配しすぎて胃に穴があきそうです。

そんな中わんぱく男児に、妹ができました。

私、のん子が生まれる前こんなことを言われたことがあります。

”下の子が女の子だったら、オトコオンナみたいになりそうだね”

(いや、これ妊婦に言う言葉じゃないでしょってのその時は思ったけど・・・笑)

まぁ、それくらいの勢いがあるのん太郎です。

そして、妹が誕生した。

いやね、私も覚悟してたわよ!

絶対にわんぱくになるだろうと・・・・。

しかし、育ってみたら正反対。

わからないものです。

人見知りも場所見知りもなかった兄にくらべ

人見知りは他の子より強く

場所見知りも超激しく

慣れるまでは顔をあげられないこともしばしば。

そんな、女の子へと成長中。

生まれながらの個性って本当におもしろいですよね。

2人とも全然違うけど、それがまた可愛いです。

そしてね、1人目男子で2人目女子の母親になって

よ~~く言われる言葉があるの。

それは・・・

「上の子と下の子の生まれる順番が逆だったらラクだったのにね」と。

この間も公園で遊ばせてたら知らないおばはんに言われたわ。

その前は電車を待ってたホームで言われたわ。これも、おばはんに。

いや、別にラクを目指しているわけではないので

特に生まれる順番に関し考えることなんてなかったのですが

ほんとーーーによく言われるので

最近は、確かにそうだったかもって思ったりもします。(え?)

聞き分けのよく察しのいいのん子が姉。

自由奔放なのん太郎が弟。

姉見て育つ弟。

う、うん・・・確かに見ず知らずの人の意見だけど・・・

否定できないわwwwww

わんぱくすぎるのん太郎と、おとなしくママから離れられない妹。

兄妹でも全然違うのねと声を掛けられることが多く、とっても多く

ママ友や知らない人からも、よく言われます。

そういや今年のお正月、家族で海外旅行へ行っていたのですが

行った先の海外でも同じことを言われたので・・・

日本でも言われますって返答したんだったわ。

海の底も見えない大海原の海へダイブして

シュノーケルを楽しむ兄と(インストラクターさん同行)

船へ乗るだけで最後まで大泣きしていた妹

外国人にも、全く違う兄妹にうつったに違いない。

やはり一姫二太郎がいいらしい。

うん。

それはなんとなく育てているとわかるけん。(なんで急に広島弁?)

きっと、のんこが最初だったらラクだったけんのう。(広島弁、あってるかな?)

まぁ、そんな大人の望み通りいかないし

授かっただけで幸せですし

どっちが先に生まれても幸せだったのでしょうから

良いのですが・・・・(じゃあ書くなよ)

まぁ、にいにとして張り切るのん太郎をみていると

我が家はこれでよかったと思うし

兄が妹を可愛がる仕草って可愛いのですしね。

けど、世間一般的にはやはり一姫二太郎推しなんですかね。

そんな思いの中いつも通り、児童館へ。



スポンサードリンク

たまたま、その日は第一子女子の姉妹や姉弟が多く

下の子の面倒をしっかり見る姉。

帰る時間の確認や下の子の片付けの心配までしている

年長・年中のおねえちゃんがちらほら。

おかあさんも、安心して他のママさんと談笑。

なんというか、姉への信頼度が高い。マジで高い。

うちは・・・・

信頼度が低いというか、

そもそも信頼できないというか・・・

ケガしたりしないかとか

他の人に迷惑かけていないかとか

遊んでいたものを片付けて次の遊びをはじめているかとか

色々と見ていないといけないので

他のママと談笑・・・とかって私には縁遠いいなと

いつも遠目でその光景をみつめています。

”上の子が女の子だと育てやすいわよ神話”

もはや、神話ではなく事実だわ(笑)

けどさそしたらさ、男子2人・3人兄弟ってどうなるねん!

と、おもいます。

3人男子のママ友は毎日戦争っていうてたぞ。

それはうちもなんだけど、やはり大変さは違うはず。

本当、お疲れ様です!!!

けど、男の子兄弟ってかわいいです。

まぁとりあえず我が家は・・・・・

一人目として生まれてきた長男を

どう育てていくかが目下の課題です。

いつもありがとう。

美羽

追伸:

コメントさんありがとうございます。

お返事、ゆっくりですがさせて頂きます。

いつもご訪問、ありがとうございます。