ADHDの子供を育てるということ

平日の昼間、手をつなぎたくて

こんにちは。みゅうです。

もう少し先の話で

実際のところどうなるか

まだなんとも言えないのですが

わたくし、仕事を辞めることにしました。

保育園と職場と相談を始めたところです。

時期としては長男が年長の夏となる

来年の7月末を目安にと考えていて

子が保育園の年長で仕事を退職しても

保育園と相談の上、継続通園が可能そうであり

(まだ本確定ではなく確認中)

私の退職が理由で卒園できないという選択肢は無いため

最長でのん太郎の年長の卒園の時期の退職となるかもしれませんが

それでもあと、長くて約1年。

希望としてはあと8か月。

最後まで精一杯働いて

そして、専業主婦になろうと思います。

仕事が嫌になったわけでもない。

むしろ、今の仕事に誇りを持ち長いこと続けてきた。

仕事が好きで、なかなか今の職種や

病院という職場から離れることができなかった。

朝出勤し、職員キーをかざし白衣を着て名札をつける。

私の一日が始まるこの瞬間が好きだった。

育児に大きな変化があったわけでもない。

もともと長男は手がかかるし(笑)

それも昨日今日の話じゃない。

そう、何かあったわけでもないの。

大きなことも小さなことも。何のきっかけもないの。

仕事をして育児をして家事をして、そこに限界があったわけでもなく。

まぁ疲れがたまり爆弾が投下されるときもあったけど

それは仕事をしていなくても投下されていた爆弾であって・・・。

だから、なんで?と聞かれても

今までやってきたじゃん!と言われても

そうなんだけど・・・とかしか、返せないんだけどね(笑)

ただ、ふとね・・・・

仕事中、デスクの横の大きな窓から青空を見た時

幼稚園ならば、まだまだ家でのんこと一緒にいられるなと

思うようになりました。

時間ができ家事の余裕がもっとあれば

のん太郎ともっと語り合えるなと。

なんのきっかけもなくいつも通りの日常の中に

仕事、辞めるかって思って、そうしようって思って

それがしっくりきたんだよね。

ずっと思ってた。

もっともっと子供といたいって。

保育園がいいとか幼稚園がいいとか

そういうこだわりはないし

今は今で十分に幸せなの。

ただもう少しだけ一緒にいたいだけ。

成長が、さびしいだけ。

迷っているときは

お金のこと、成長のこと、

子供が大きくなって手が離れた時は

自分の働くという世界があったほうがいいなとか思っていること

いっぱーーいあって色々と頭をぐるぐるしてた。

けど、今は全部ひっくるめて

仕事を辞めるという決心が固く

仕事をやめる最後の日まで

突っ走っていこうと思う。

がんばるぞ。

いつもありがとう。

美羽