ADHDの子供を育てるということ

反抗期5歳、最近落ち着いてきましたって誰が言ったんだーー!!

ご訪問ありがとうございます。みゅうです。

そういえば、最近誰か言いましたよね。

のん太郎5歳の反抗期、最近落ち着いてきたのって、誰かいいましたよねーー(泣)

えぇぇえぇぇ、ハイ私ですーーー。だって本当に落ち着いてたんだもん。

結果数日だけでしたけどー。

あ~・・・あの時は、このまま反抗期が終息していくのかなと思った(遠い目)

振り返ってみても、長かったなーと(遠い目)

よく頑張ったなーと。勝手に回想に耽ってたわーー。

けれど、全然終わってなんかいなかったよーー(涙目)

親の言うこと聞かないわ。マジで。

なんだろ、新手の詐欺にあった気分だわ。反抗期、落ち着きました思わせぶり詐欺。

最近、思ってた。今すべきことがまたもやなかなかスムーズにいかないなって。

けれども落ち着いてきたことを疑いたくなかったので、見て見ぬふりしてたのかも。

しかし、昨日は見て見ぬふりできなかったわー。



スポンサードリンク

きっかけは、部屋の隅に置かれた壊れたキャンプ用のプラスチック性のランタン。

それを、私が見つけてしまう。それは、大事にしてほしかったのん太郎専用のランタン。

キャンプ以外で使うなってあれほど言ったのに・・・

①こっそり持ち出したうえに

②壊し

③壊したことも反省せず、やりっぱなし・・・

なんだか、怒りを通りこし悲しかったわ。

当然、叱ったけど自分がどれだけ悪いことをしているかわかってない。

なんせ響かない。

のん太郎の主張は、わざと壊したんじゃない!というところ。

私としては、たとえわざと壊したんじゃないとしても壊した事実は変わりなく

それに対して何も言ってこなかったことも悲しかった。

怒りって通り越すと悲しみに変わるのね。

そもそも、のん太郎って”わざとじゃないから”的な主張をよくするんだけど、わざとじゃないってそんなに大事?わざとじゃないなら何してもいいわけ?とまたイライラ。

もっと小さい時は、わざとじゃないから仕方ないねっていう時もあった。

けど、それはもっともっと小さい時。今は5歳、来年は小学生。

結局「わざとかどうかなんか聞いてない!」と、ブチ切れる私。

実際、強い力が加わらなければ壊れなかっただろうし、何度も言うけど壊したことに対しそこに気を止めず、次の遊びに移れたことがもうほんとに許せなかった。

昼すぎに壊れたランタンを見つけそこから戦いのゴングが鳴り、とりあえず謝ってすまそうというのん太郎のその見え見えの態度に怒りが増幅。

その態度に、きっと、また同じことを繰り返すと思いそのまま冷戦ですわ。もう、無視。

叱り続ける気力も意味もないし、かといって今すぐ許せばママが許してくれた安心感のゆえ、調子にのる。そして自分がしたことの 重大さに気付かず、また同じことを繰り返す。

叱るというか、怒鳴るという表現が正しく、そんな子育てはいけないとはもちろんわかっているけど もう怒鳴らずにはいられなかった。

私さ、最近わからないのだけど・・・・日常的に子どもがしてしまった”悪い事”や”いけないこと”ってあるじゃない?

それが小さいこともあれば大きなこともあって、その大きさの基準は家庭によると思うけど 私は今回のことは大きなことと受け止めて、それが伝わるようにいつも以上に怒ったんだけど、なんせ伝わっているのかわからない。子供のその”してしまった悪い事”の重大さっってどう表現しどう子供に伝えていったらいいの?

怒鳴り声?叱り方?

怒り続ける時間を長くすればいいの?

それとも、許すまでの時間を長くすればいいの?

怒り続けると、何で怒られてるかわからなくなるっていうけど、もうその時期が過ぎた気がしていて、そうなるとこれからも、いつも以上に悪いことをしてしまった子供に対し、それが本当にいけないってことであることを、どう伝えていったらいいかわからない。

小さないけないことも、大きないけないことも、もちろんいけないことには変わりはないのだけど・・・・ただ今回のことも、牛乳をこぼしちゃったとかとはわけが違うわけで・・・・。

叱り方の差をつける考え自体間違ってるのかもしれないけど、こちらがどうしても譲れないことや、気を付けて!の一言じゃすまない時、どうしたらいいのだろう。なんだろ、どうしたって伝わらない響かない。けど、伝えたいし心にとどめて欲しい。

今は、叱り方を強く、許すまでの時間も置くってことしかできなくて、それはそれで正直かなり疲れるし日々穏やかに過ごしたいと思っていることから遠のく一方。下の子にも悪影響なんじゃないかとも思う。なかなか答えがでないです。

落ち着いたと思った反抗期は詐欺だったしさ、3歩進んで2歩下がるっていう歌があるけど、3歩進んで詐欺にあって5歩下がった気分です。

う~ん!

響きにくい男子の子育てって難しい!

5歳は5歳で大変!!

そしてのん太郎の子育て、やっぱり難しい~~!!!

ちなみに、壊れたランタンですがリビングのカウンターに、これ見よがしにおいてます。これを見るたびに反省してほしいのですが・・・私がそれを見るたびにまた怒りが芽生え、カウンターに置く作戦・・・むしろ失敗か。

続く・・・・。

いつもありがとう。

美羽