ADHDの子供を育てるということ

男らしい兄と恩を仇でかえす妹。

ご訪問ありがとうございます。みゅうです。

週末はいかがお過ごしでしたでしょうか。

のん太郎、のん子・・・

コミュニケーションが言葉やジェスチャーでとれる内容が

日に日に広がり見ていてとても面白いです。

同じお腹から生まれてきても

こうも性格が違うんだな~とも思いますし

やっぱり兄妹だなって思うこともあります。

しかし、最近は兄の行動をとにかく全部真似したい妹。

兄は、パンツ1丁で家で過ごしたことがしばしばあるのですが

のん太郎が脱ぎ始めると、とりあえず自分も脱ぐのん子。

のん太郎がふざけて腹を出せば、すかさず自分も腹を出す。

のん太郎が眠くてソファーに横になれば、自分も横になる。

のん太郎がトイレに行けば、自分もトイレに座る。

テレビを見だしたら同じ格好で見る(笑)

ずーっと追いかけ回しています。

そんなのん子がのん太郎には、とても可愛いようです。

まぁ、これものん子がしゃべり出したらまた変わるんだろうなと

思ったりもしますが、とりあえず2才ののん子を

大いに可愛がるのん太郎です。



スポンサードリンク

昨日も家族4人でお散歩へ行った時のこと。

にいにとだけ手をつなぎたいのん子は

ママとパパとの手つなぎを拒みます。

「もう~しょうがないな~」と言って手をつなぐのん太郎。

正直、のん太郎も危なっかしいので2人で歩道の手つなぎは

極力避けていたのですが、昨日は様子をみてみました。

すると・・・

のん太郎は車道側にいたのん子との場所を変わり

自分が車道側を歩き、のん子を車の通りから遠ざけていました。

実質、のん太郎が車道でも危険性は変わらないのですが(笑)

なんでしょうコレ、のん太郎の中の男らしさを垣間見え

おぉ~!かっこいいじゃーん!って母、思いました。

保育園にいる時も、のん太郎はのん子が気になるようで

のん子の担任の先生を見つけると

「のん子ちゃん、泣いてない?」と聞きにくるようです。

異年齢交流が盛んなのん太郎の保育園、

トントン当番というものがあります。

年中や年長クラスの子たちが

1歳児クラスと2才児クラスへ行き

お昼寝のトントンをしてあげる当番があって

その当番は希望制なんですが、のん太郎は率先して

のん子の1歳児クラスへ行き、妹の昼寝の寝かせ付けをしていると

先生方は、微笑ましく話してくれます。

他にも交流時は、すかさず妹のところへ行く兄。

遊んでくれたのち、兄が自分の教室へ帰ると泣くのん子。

その涙も、のん太郎には可愛くうつるようで先日も

「帰りに、のん子ちゃんに泣かれて困っちゃったけど

にいに、にいに、って言いながら泣いてて可愛かったな~」

と、言うてました。たまに、母親か?って思う時もあります。

しかし、兄の愛情を仇で返す妹。

外では静かですが、家ではけっこう我が強いのん子です。

この間も、

兄の持ち物に、あきらかにわざとマジックで落書きをしようと

しているとことを発見!!

”それはにいにのだからダメよ”と注意したが

その注意が気に入らなかったのか

反抗するかのように兄の持ち物へそのまま落書きをするのん子。

あぁ~それは・・・・

兄の大事にしていた仮面ライダーの手帳・・・。

油性マジック、消えない・・・・。

私とのん子の様子を別の部屋で聞いていたのん太郎は

自分の持ち物に危険が及んだことをすぐさま察知。

猛ダッシュで部屋から出てきたものの、時すでに遅し。

仮面ライダーの手帳の表紙はマジックで、ぐちゃぐちゃにされている。

それを見たのん太郎。ポロポロ涙を流しながら、沈黙。

その後・・・・

「あんなに可愛かったのん子ちゃんが、まさかこんなことするなんて

にいには、思わなかったよ・・・・」

と言って泣くんですわ。

そのセリフに私は笑いそうになったのですが

兄の涙に目もくれず、「ウウンッッ!!」と、切れ気味に返答するのん子。

どうやら謝らないい様子。

兄は冷静に言います。

「のん子ちゃん、こういう時はごめんねって言うんだよ」と。

それに対しても

「ウ゛ウ゛ン゛ッッ!!」と、濁点交じりに反抗してくるわけです。

あぁぁ~のん子ったら、恩を仇で返してるわ~と

思いながら最後はどうなるかそーっと見ていました。

すると・・・

「じゃあ、一緒に謝ろうか」とにいにから提案が。

それには承諾した様子で、兄の”せーのっ!”の掛け声のもと

「ご・め・ん・ね」

と、言って1つのこの出来事を解決させてました。

しかし、私は・・・

あの反抗的なのん子の態度にちょっとイラっとしまして

「ねぇ 、さっきの態度はなかったと思うよ?」

と、再度のん子に言ったら(蒸し返す親)

のん太郎に

「どうしてママは、そうやっていつも一度終わったことを

また最初から怒ったりするの?

のん子ちゃんは、もういけないってわかってるんだから

もうそれでいいでしょ?」

と、言われました・・・。

あれ・・・。

正しいことを言うのん太郎に、満足そうにするのん子。

その態度に”うわ!これ、女子の怖さだわ~!”

心から思うのでした。

2才児女子、侮れません。

のん太郎の心の成長とともに

ある意味、のん子の成長が垣間見れました。

のん太郎、のん子には優しいので

そのやさしさ、もう少し私にも出してくれたら

ここまでのん太郎とぶつからないで済むのになぁと思うのでした。

追伸:

おっさんズラブ。

最高に面白いのでみてください。

いつもありがとう。

美羽